※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
妊娠・出産

出産前の里帰りについて、里帰りを検討中の35wの女性が、自宅と実家が近くて日中は実母がいるので里帰りしなかった理由と、お昼寝後の子供の遊び時間について悩んでいます。

出産前の里帰りについてです。

産前里帰りした方↓
・何週で帰りましたか?
・自宅と実家の距離はどのくらいですか?
・何人目のお子さんの話ですか?

産前里帰りしてない方↓
・里帰りしなかった理由はなんですか?

今35wなんですが、1人目は前置胎盤で入院してほぼ安静状態(車いす生活)で34wで産んだため、この臨月近いお腹の重さ、苦しさにビビってます💦💦

里帰りしようかとも思ったのですが、自宅から実家まで車で約10分弱ww
日中、実母がいるときは遊びに行ってます。
午後、お昼寝の時間以降に自宅に戻る感じの生活をしてるのですが、お昼寝後満足に遊ばせてあげられないからどうしようかと思ってるところです😩

コメント

らむ

産前里帰りしました‼︎
1人目です👶
37wに車で30分の距離の実家に帰りました❁

• ももん

ももん

コメントありがとうございます😊

• 10月25日
りんゆー

1人目の時
・38週で里帰り
・自宅と実家は車で40分くらい

2人目の時
・38週で里帰り
・自宅と実家は車で2時間弱

でした!引っ越したので自宅と実家の距離は違ってます😊
次の出産は里帰りしません。1番上の子が幼稚園だからです。かわりに実母にきてもらう予定です。今は自宅と実家は車で30分なので、おそらく通いかな🤔

• ももん

ももん

幼稚園等通っていると自宅と実家が離れてる場合は里帰り難しいですよね💦

• 10月25日
ます

私は帰りません。
実家車で1.5時間弱。

実家近くに希望の分娩施設ないので😩

• ももん

ももん

• 10月25日
優梨

2人とも里帰り出産です😄
1人目
・34週
・福島県郡山市(自宅)と大阪市(実家)だったので、空港までの車移動と待ち時間と飛行機で4時間くらい
2人目
・37週
・車で40分(平日の朝と夕方は渋滞して1時間ほど)
・診察のときも毎回車で40分ほどかけて実家近くの産む病院で受けてました😄
上の子が保育園に行ってるのでギリギリまで自宅から通いたかったけど、安産すぎるため、車で40分は体質上危険なので37週すぎたら戻ってくれと病院にゆわれて37週にしました! 実家に戻ってからは両親に車で1時間近くかけて保育園まで送迎してもらってました😅

• ももん

ももん

• 10月25日
うぃっちゃん

里帰りしませんでした。
実家から断られたので。

1人目の時だけは産後1ヶ月くらいすぐ近くの義実家でお世話になりましたが、子供がリビングにいても、義父が換気扇の下で喫煙したり、お風呂がいつも最後で家族が多いため赤ちゃんなのに深夜になることもあって、しかもみんな洗わないでまず湯船に浸かるのか湯船がいつも垢だらけで赤ちゃんはベビーバスで何とかしたもののもう気持ち悪くて😓

2人目は義実家にも行かず自宅で過ごしました。
今回も退院したら自宅で過ごします。

• ももん

ももん

義実家に行かれたとのことですが、そんな状況だと躊躇しちゃいますね💦💦

• 10月25日
092159

一人目のときは実家まで電車で2時間ほどで自宅近くに良い病院も無かったので33週くらいで帰りました。病院の指示で初診はそれくらいと言われその後自宅と行き来するのが面倒だったのでそのタイミングで。
二人目は車で30分ほどの所に引っ越したので自宅に来てもらってましたよ。
臨月になってから平日は泊まっていてもらいました。
来てもらうほうが楽でしたよ〜✨

• ももん

ももん

来てもらう方が楽ですよね😊
    家の仕様もだんだんと実家よりも自宅の方が使い勝手良く感じるようになるし…

実家には認知症が入り始めてる祖母がいるため、それが難しくて💦

• 10月25日

産前から里帰りしました!
・36週です!
・車で15分くらいです!
・1人目です!

その時旦那さんの勤務形態が夜勤で大きいお腹だし夜1人ってゆうのが怖いから早めに帰っておいで!こっちは全然いいよ!って実母が言ってくれてギリギリまで旦那さんと一緒に居たくて正期産に入る1週間前にしました!

• ももん

ももん

夜勤あると不安になりますね💦

• 10月25日
ハチ

里帰りしました!
31週
東京→北海道✈️
1人目です!

ご実家が近くて羨ましいです🥺

• ももん