※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

3歳児健診の視力検査で答えられなかった場合、何か検査が必要でしょうか?娘の目に問題を感じていないが不安です。他の方も同じ経験ありますか?

いつもありがとうございます。

来月、3歳児健診があります。
札幌だけなのか分かりませんが、
送られてきた書類の中に聴力検査と視力検査のキットが入ってました。
聴力検査は上手く出来ましたが、視力検査はなかなか上手くいきません💦
やっと上手く出来たと思ったら、「チューリップ」だけ答えられませんでした。
2回目は「ちょうちょ」を「ぶーぶー」と言いました。

この検査で全てを答えることが出来なければ、何か検査が必要となるのでしょうか?
娘の様子を見てると、目が見えてないと感じたことはありません。
なので不安で仕方ないです。
3歳児健診の視力検査で答えられなかった方いらっしゃいますか??

コメント

さあママ

見えてるけど、何って言ったら良いか分からない状況ってことですかね?
うちも、地域違いますが同じ感じでしたけど、うちは3歳半でした🔅

輪っかのやつもあってやったんですけど、理解させるのに時間かかりました💦
集団なので、しっかり見てくれてる訳ではなくて小児科医から、気になるなら無料で検査してもらうように紙書いてもらうだけでした🔅

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    返信が遅くなりすいません💦
    片目を隠して、2.5m離れたところから小さなイラストを見せて名前を言わせるやつになります。
    物の名前は言えるので、なんて言ったらいいか分からないと言うことは無いような気がします…。
    何度かやろうとしても、私が持ってるイラストの方に興味が出てなかなか上手く出来ません😭

• 10月25日