※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

産後1ヶ月は安静にしている方がいいですか?主人が休みを取り、料理以外はお願いできます。

いつもお世話になっております。
35週目初マタ36歳のものです。

産後一ヶ月間について質問です。
なるべく体を休めようとあるのですが

料理だけするというのは、
安静のうちに入らないでしょうか?

骨盤の戻り、ホルモンバランスの関係(後に響くと言われている更年期障害)から
育児以外は何もしない方がいいのか
悪いのか。。。

産後一ヶ月は、主人が休みを取り、料理以外はお願いできます。

人にもよるかなー?と思いますが…

コメント

i🌱mama

私は夜以外の食事は自分で用意してましたが、それでも結構しんどかったのを覚えています。

それでなくても赤ちゃんのお世話で結構立ったり座ったりを繰り返すので、できるなら料理も誰かに任せて(もしくは出前やお惣菜などを使ったりして)、赤ちゃんのお世話以外は横になってゆっくりされたほうが、先のことを考えると安心かと思います。

• みー

みー

ある程度動いた方が、骨盤の緩んだ筋肉が戻りが早いと言う人もいて。悩んでました。
    ありがとうございます!

• 10月25日

人によっては産後すぐから家事全部やってました!とか
授乳以外はひたすら寝てました!とかありますよね。
上にお子さんがいれば産後すぐでも動かなきゃいけない人もいますし…

こればかりは産後のご自身の体調と産後の環境だと思います。
何もしなくても周囲が何とかしてくれるならば休んでもいいですし、
貧血などなければ料理もできる範囲でやっていいと思います。

• みー

みー

ある程度動いた方が、骨盤の緩んだ筋肉が戻りが早いと言う人もいて。悩んでました。
    ありがとうございます!

• 10月25日
とも

私の場合は、体力的にも、体の痛みとかもなく、全然普通に生活出来そうだったのですが、実家に1ヶ月お世話になっていたので、ほとんど育児以外はしませんでした💦
今から考えると、そうしておいてよかったな、と思ってます!
おかげでスポーツも早く復帰できました!

どうしてもやらなくてはならない状況でしたら、なるべく立っている時間を減らしたり、重いものを持つのをやめたり工夫をして体の負担を減らした方がいいと思います✨

• みー

みー

ある程度動いた方が、骨盤の緩んだ筋肉が戻りが早いと言う人もいて。悩んでました。ありがとうございます!

• 10月25日
  • とも

とも

諸説あるとは思いますが…
    その場合、がっちり固定してという前提では…?
    骨盤の固定も歩いたり座ったりすると結構緩んじゃうんですよね💦

• 10月25日
うぃっちゃん

本来は赤ちゃんのお世話だけが理想らしいですが、里帰りもないし、サポートに来てくれる親族もいないし、旦那も休みはとれないので、家事育児上の子達の保育園の送迎します。

やらなくて済むならやらないに越したことないですけど、それだと生活できないので( ̄▽ ̄;)

料理、ご主人に今のうちに教えておくとか、冷凍ストック作っておくとか、レトルトやお総菜を活用するとかしたらいいと思いますよ☺️

うちは上の子達がいるので極力夫婦で手分けして作ります🎵

• みー

みー

ある程度動いた方が、骨盤の緩んだ筋肉が戻りが早いと言う人もいて。悩んでました。ありがとうございます。

• 10月25日