※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

不妊治療中で、採卵のタイミングに悩んでいます。一周期あけて採卵すると卵子の質が下がるか心配です。一周期ぐらいあけて採卵した方がいいのでしょうか?

また質問させて頂きます💦不妊治療しています。高年齢なので続けて採卵を考えてますが、また採卵をするのにどれくらいあけたら良いか悩んでます😢先生からは一周期あければ大丈夫と言われましたが卵子の質が下がるかな?って心配です😣一周期ぐらいあけて採卵した方がいれば参考にしたいので教えてください😆

コメント

さくらんぼ

私のクリニックでは(2つ通いましたが2つとも)連続採卵可能でした!

  • あや

    あや

    メールありがとうございます😄連続採卵可能ってことは、周期あけなくて良かったんですか?今回ショート方で採卵したので、刺激も強いし卵子の質が気になってました😢

    • 10月24日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    私は一回でけっこう取れたのでしませんでしたが、刺激周期でも採卵可能と説明されましたよー!

    • 10月24日
  • あや

    あや

    そうなんですね😄まりもっこりさんは、ショートでしたか?その時の採卵の受精卵で赤ちゃん来てくれたんですか?☺️

    • 10月25日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    私はアンタゴニストでしたよ~👍はい、二人とも1度の採卵移植で来てくれました。
    まだ胚盤胞があるので、凍結させています☺

    • 10月25日
  • あや

    あや

    1度の採卵で赤ちゃんに会えるなんてうらやましいです✨私は前の病院でアンタゴニストとショートを一回ずつやりました!ショートの方が成績が良かったので、転院先でもショートになりましたが胚盤胞にならず全滅です😭前の病院より実績がある病院を選びましたがダメでした😭前は胚盤胞5aa,3aaなど出来ました。片道3時間かけて通ってるので時間もお金も無駄になり凹んでます😭昨日、病院で結果を聞いたばかりでまだ立ち直れてなくて、、暗いメールですみません🙇💦

    • 10月25日
はるな

こんばんは😊

私は一周期開けて続けて2回採卵しましたが質良かったですよ!CCがない胚盤胞ばかり
でした。

不安になってしまいますよね...体力と精神的には若干辛かったですが💦💦頑張ればなんとか乗り切れました😭

  • あや

    あや

    メールありがとうございます😄続けて採卵されたと聞いて安心です!私はショート方でしたが、くまりんさんは何ですか?ショートだから余計に連続はきついかな?って悩んでました!

    • 10月24日
はるな

何法だかいまいち分からないのですが...高刺激だとは思います。私が通院している病院は特に何法とかは言われないんですよね💦
1回目はOHSSになり辛かったのですが、2回目は注射や薬でならない様に調整してもらいました。

私も高齢なので1カ月も無駄にしたくなかったので頑張りました。胚盤胞11個貯卵できしたよ‼️

  • あや

    あや

    11個なんて、すごいですね😆8月に転院したばかりで転院先では初めての採卵でした。前の病院で2回採卵してますが1回目は全滅、2回目は胚盤胞5aa3aaなど出来ましたが着床しませんでした😭転院した理由は着床検査が前の病院は出来なかったからです😢今回は8個のうち6個が成熟卵で受精卵が5個出来ました。6日目胚盤胞が1個出来てましたが成長が微妙だったらしく凍結出来なくて全滅になりました😭高齢だと時間無駄にしたくないですよね😭採卵だけで40万以上するのに無駄になり、いろんな意味で疲れます😭

    • 10月24日
のん

治療歴はプロフに記載してます。2回目と3回目は1周期あけて、その1周期でERA検査しました☺️
アンタゴニストやショートなど刺激する場合は連続だと身体の負担もあるし、採卵が悪い結果になる人もいるみたいで1周期あけました。病院によっては2.3周期あけるみたいですが☆

  • あや

    あや

    メールありがとうございます😄一周期あければ良いみたいで安心しました! 私はトリオ検査予定してますが、凍結卵が出来てから検査になると言われました😢少しでも時間無駄にしたくないから残念です😭採血の結果からNK細胞活性が高いと言われました😭

    • 10月24日
リンゴ🍀

私はもう少しで39歳の高年齢です。訳あって十一月末まで移植できないのと、少しでも若いうちに貯卵したいのもあり五月から四回採卵してます。一周期開けてるのと、連続採卵では、もともと低AMHだからか?そんなに変わらなかったです。医師もそう変わらないと言われました。
因みに、四回採卵して4個凍結のみです💦大変な思いして少ししか採れないのは凹みますが、良い受精卵一個だけあれば良いと考えるしかないです。お互い赤ちゃんが抱けるように頑張りましょうね🍀🍀🍀🍀🍀

  • らっこ

    らっこ

    すみません横から失礼します💦私も38歳、あまり期間をあけずに2回採卵しました。
    そして一回に1つずつしか凍結できず今その2つの移植待ちです。
    境遇が似ていたので思わずコメントしてしまいました。たくさんお金をかけた割に数が少なくて凹んでいましたが、コメントを読んで少し前向きになれました^_^
    ありがとうございます。

    • 10月24日
  • あや

    あや

    メールありがとうございます😄私も39歳です!私はショート方でですが、リンゴ🍀さんは何ですか?私は前の採卵が3個胚盤胞になりグレードも良かったのですが全く着床しないので着床検査が豊富な病院に8月に転院したばかりでした!転院してから初めての採卵が全滅です😭辛すぎて、すぐに立ち直れません😭はい、お互い頑張りましょう🍀

    • 10月24日
  • リンゴ🍀

    リンゴ🍀

    お返事ありがとうございます😊同じ状況の方とお話し出来て本当に嬉しいです😆
    私は簡易法で刺激してます。内服と注射と後半アンタゴニストで治療してます。卵は3個から5個採れても残るのはいつも一個です😢
    沢山注射打って頑張っても…と辛くなりますが、一個でも採卵出来るだけ良いと中々思えませんが頑張ります🍀🍀🍀🍀🍀
    お米さんはAMHはどれくらいなのですか?どんな刺激法してるのですか?差し支えなければ教えて欲しいです。
    お互い赤ちゃんが抱けるように一緒に頑張りましょう🍀

    • 10月25日
  • リンゴ🍀

    リンゴ🍀

    お返事ありがとうございます😊私は、簡易法で内服と注射と後半アンタゴニストで治療してます。胚盤胞のグレードも良くないと思います。b.cとかばかりです。
    本当に赤ちゃんが抱けるように頑張りましょう🍀🍀💦

    • 10月25日
  • らっこ

    らっこ

    私はAMHが0.8です😔最初の採卵は五個取れましたが胚盤胞になったのは1つで、グレードは4CCと低いものでした💦2回目は3つとれたうちの1つを初期胚で凍結できました。
    2回ともショート法でしたが、次の採卵は病院を変えてみようかな?と思ってます。アンタゴニストやってみたいのですが、今の病院はショート法で大丈夫!みたいな感じなので💦
    でも低AMHだと逆に低刺激の方がいいっていう病院もありますよね。刺激法迷子になってます😂

    • 10月25日
  • リンゴ🍀

    リンゴ🍀

    私はAMH0.21と凄く低いのです😢0.8あれば羨ましいです😊

    • 10月25日
  • らっこ

    らっこ

    そうなんですね。でもとれる卵は3-5と一緒ですもんね😊これからお互い移植周期ですね。頑張りましょうね👊
    あやさんも次の採卵てまたいい卵がとれるよう祈ってます!

    • 10月25日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😄前の採卵が5aaや3aaなどグレードが良い胚盤方だったので今回全滅すると思っていませんでした😢前の病院はグレードが良い受精卵が出来ても着床しなかったから着床検査が豊富な病院に転院しましたが、転院して初めての採卵で全滅です😢前の病院より実績があるから大丈夫だろうって安心してました😢お互い、頑張りましょう🍀

    • 10月25日
  • リンゴ🍀

    リンゴ🍀

    教えて頂けたら嬉しいですが、ショート法は、具体的にどのようにするのですか?私は簡易法です。生理三日後からクロミットとプレマリンを五日間内服し、並行してフジ300を合計7から八回注射し、後半三回位アンタゴニスト注射してました。
    AMHが低すぎるので注射の量が多いのですか?わかれば教えて頂けたら嬉しいです。胚盤胞は、4acと4bc、6acと分割胚です。医師は全部同じくらいと言われました。やはりこの胚盤胞は、あまり良くないのですか?
    質問ばかりですみません💦

    • 10月25日
  • らっこ

    らっこ

    採卵は前のとこの方が合ってたんですかね…😢それとも単に体調の事なのか、わからないですよね。本当に高いお金かけて全滅の時の絶望感、気持ち痛いほどわかります…
    気持ちの問題かもだけど、ウムリンって知ってますか?私も体外仲間から教えてもらって飲んでます。卵子にいいらしいのでよかったら検索してみて下さい。昨日鍼の先生に言われたんですけど、30代はまだまだ産める!らしいです👊まだ私達はこれからですよ❣️

    • 10月26日
  • らっこ

    らっこ

    私は自己注射なので、生理の3日目からhmgを150お腹に打ちます。それと並行して、排卵しないようにブセレキュアって点鼻薬もします。D9くらいに卵胞を見てもらって、採卵日を決めて、採卵日の2日前にhcg?かな?とにかく排卵させる注射をするって感じです。注射の量はホルモン値を見て決めると思うので、AMHが低いというよりは卵巣の働きが弱めだと量が増えるんじゃないかなあと思ってました。まあAMHが低い=卵巣の働きが弱いってことなのかもしれませんが、この辺ははっきりわからなくてごめんなさい💦
    あと胚盤胞はaがあるので結構いいと思いますよ!どれでも妊娠の可能性はあるんじゃないでしょうか?

    • 10月26日
  • あや

    あや

    ウムリン、初めて聞きました!さっそく調べてみます😁情報ありがとうございます😆✨私、39歳なんです😭知り合いから聞いた話しですが、45歳で自然で一人目妊娠、出産した人がいるそうです!友達の知り合いに10年間近く不妊治療して45か46歳で一人目妊娠、出産した人もいるらしくて😂励まされますよね!私の親戚や先輩にも自然ですが41歳で妊娠、出産した人が3人います!だから私も大丈夫かな?って思ってましたがまだゴールぎ見えません😭考えても仕方ないので気持ち切り替えて前向きに頑張ります!お互い赤ちゃんに会えるように頑張りましょう🍀

    • 10月26日
  • らっこ

    らっこ

    私も38です〜いつの間にって感じです!笑😂
    でも45まではあと6年もありますね❣️ゴールはいきなり見えるんだと思います😊
    あやさんも私もきっと授かれますよ✨大丈夫です👌
    なるべく体にいい事して、お互い頑張りましょうね!1人じゃないです!

    • 10月26日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😆✨ゴール、急に来るかもしれませんよね😆🍀おこめさんのメール見て前向きになれました🎵頑張りましょうね🎵

    • 10月26日
cannyᰔᩚ

低刺激で、次で3回目の連続採卵に入ろうとしています✨

1・2回目は連続での採卵周期でした!2回目で注射を多めに使ったことと、小さめのチョコレート嚢胞が見つかったことが原因なのか、次は一周期空けてからの採卵となりました。現在リセット待ちの状態です😣
一周期空けたら大丈夫と先生に言われているのであれば、その通りで大丈夫だと思いますよ😊

  • あや

    あや

    メールありがとうございます😄私はショート方なので連続で大丈夫か心配してました😅低刺激で連続されたってことは採卵後の生理でまた低刺激されたってことですかね?

    • 10月24日
  • cannyᰔᩚ

    cannyᰔᩚ

    そうです😊
    初期胚で凍結しているので質は現時点では分かりませんが、低刺激の場合はお休み周期挟まずに採卵可能なので…✨

    • 10月25日
  • あや

    あや

    詳しく教えて頂きありがとうございます😆安心して採卵できます😁

    • 10月25日