※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuwari
子育て・グッズ

来週から住んでる市の保育園の申し込み用紙の一斉交付が始まります。自…

来週から住んでる市の保育園の申し込み用紙の一斉交付が始まります。
自宅は現在アパートで、長女が小学校入学までには市内のどこかに持ち家を建てれたらなぁと考えています。
アパートと私の実家は同じ学区にあります。
その中だと実家近くの認定こども園、アパート近くの市立保育園2園、学区は離れますがアパートからそんなに遠くない市立保育園1園がありどこを第一希望にしようか悩んでいます。

認定こども園は、去年の募集を聞いた所、抽選は確実です。しかし、駐車場がとても広いのが魅力的です。実家から徒歩圏内なので実家に停めて歩いていく事も可能です。

アパート近くの市立保育園①は定員が80名でアットホームな雰囲気で良いのですが、駐車場がまったくなく車一台通るのが精一杯の高台にあり、運転に自信がない私はその道を毎日車でと思うと悩めます。徒歩やベビーカーでもアパートから近いといえど徒歩で25分ほどかかります。

アパート近くの市立保育園②は定員が160名で駐車場も数台ですが停めれます。園庭解放に行った時に園庭が狭く、海も真裏と言っていいほど近かったので災害が起きた時に心配だなと感じました。

アパートから③番目に近い園は、学区が離れてしまいます。しかし、駐車場が広く、園庭もほどよく広く親的には良かったです。現在アパート住みなのでいずれどこに住む科学分からないので気にしなくてもいいのかなとも思いますが、田舎なのでそのまま学区近くの保育園に入る子が多いみたいなので、小学校入学の時にもし今のアパートのままだったらお友達がいない状態で入学は可哀想かなと心配です。

心配ばかりあげてもきりがないですが、迷いすぎくらい悩んでいます。
客観的なご意見でも大丈夫です!皆さんだったらどの園を第一にしますか??

コメント