※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etmaki
妊娠・出産

先生が心拍を確認しかけていると言っているが、胎芽の成長は6週くらい。週数の修正と予定日の確認はもう少し成長してから。不安になっているが、同じ経験をした方はいるか?

昨日検診で、3.5ミリの胎芽が確認できました。先生が心拍も確認しかけてます。って言ってたのですが、これって確認できたってことなのでしょうか?
先生に確認しかけてるってどういう事ですが?って聞いたら言葉の通りです。と言われてしまいました。まだ赤ちゃんが小さくて見えずらいからねと。エコーでは点滅してるのがなんとなく見えて、先生もここが少し動いてるでしょと言ってたのですが、確認しかけてるって言葉にひっかかってしまってます。
ちなみに、最終生理からすると7週に入ったところだと思うのですが、成長具合は6週くらいと言われています。
もう少し成長してから、週数の修正と予定日を確認しましょうと言われています。
排卵が遅れてるのかもね〜と先生は言いますが、タイミング1回しかとらずに妊娠したので、そんなに遅れてるとも考えられず、、、。

子宮もちゃんと大きくなってきてるし順調ですよと言われたものの、心拍が確認しかけてるというのは心拍が確認できた、と考えていいのか違うのか。。。なんか煮えきらず、無駄に不安になってしまって。

長々とすみません>_<同じように言われた方いらっしゃいますか??

コメント

ことちゃんママ♡

まだ赤ちゃんが小さいから、はっきり見えないだけだと思いますよ( ˙˘˙ )
あたしも、最終生理日言っても、赤ちゃんの大きさからすると、おかしいねぇ~🤔と言われて疑問に思いましたが、今はスクスク成長してくれてます( ˊᵕˋ )♡
もう少し大きくなったらはっきり心拍確認出来ると思います(・∀・)

• etmaki

etmaki

そうなんですね〜〜>_<2週間後の検診でははっきり心拍確認できるといいな。赤ちゃんの成長を信じます>_<

• 4月22日
ひきゆき

少し違うかもしれませんが(>_<)
初めての診察は5週ぐらいに行きましたが、その時わ何も映っていなく2週間後の7週にまた診察に行きました。
7週の時には胎芽が確認出来たか、そろそろ胎芽になるね!と言われ、大きさ的に6週ぐらいだね!と言われました。
最終的な予定日が分かったのが9週でした\(^o^)/

私はもともと生理不順でタイミングが2回あり28日周期の排卵と1週間後でした!
排卵が遅れているかもね〜と同じ事を言われました(^ ^)
きっと不順だから1週間後のタイミングだったんだなぁ〜ぐらいにしか考えてなかったです♡
心配なさらなくても大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )ノ
あと数日で胎芽が出来上がる時期だったのではないでしょうか?(*^_^*)
今度、病院に行く時には心拍が確認されると思いますよ♡♡

自分と似たような経緯だったのでコメントさせていただきました(*^^*)

• etmaki

etmaki

似たような感じですね!私も5週で初めて病院行った時、胎嚢すら点でしかなくて、翌週には胎嚢が14ミリに成長してるのが確認できて、この間やっと3.5ミリの胎芽が見えた感じです。次行くときはきっとまた大きく成長してると信じます>_<

• 4月22日
°˖✧t.mama°˖✧

言葉の通りです なんてなんか冷たいですね(。-_-。)
要するに心拍っぽいのが見えてるけどもまだ小さいからハッキリ心拍だとは言えないって事ですょね。 私も排卵遅れてて7週計算で病院行ったら4〜5週かなーと言われ、結局赤ちゃんの大きさ測っている内に、最終月経からの計算になり、初めの週数と同じになりました!5日位排卵が遅れてると言われました>_<
もう少ししたらきっとハッキリ見えるので、あまり気にしない方がいいですよ^ - ^♪

• etmaki

etmaki

そうですよね〜もう少し違う言い方でもいいのに。。と思いました。病院の先生だから変わり者なのかもと思うことにしました>_<
    みなさん最初小さくてもちゃんと成長していってるようなのでなんか安心しました>_<ありがとうございます。あまり気にせず、次の診察までリラックスして過ごすようにしたいと思います(^o^)

• 4月22日