※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

叔父の義母が老人ホームで溺れ入院中。施設が責任を認め入院費負担。他に請求できるか相談。

叔父の義母になる方が、老人ホームで機械浴中に職員の方に目を離され溺れてしまい、入院中です💦

施設側は責任を認めていて、入院費を出してもらえるそうです!
職員の話によると、目を離したのは1分ほどらしいのですが延命処置するのかと言うほど常態は悪く誤嚥性肺炎になっています😭
今は意識がはっきりしているので、おそらく大丈夫だろうと思っています!

入院費以外に他になにか請求できるのでしょうか? 業務改善、慰謝料、その他アドバイスあったらお願いします❗

コメント

りな

看護師です。
機械浴なのに1分も目を話すのは完全に職員の過失がありますね💦
医療費以外にも、施設側もしくは、施設側と職員個人から慰謝料も受け取れると思います。施設側もおおごとにしないために示談金など提示してくるかとは思いますが、
きちんと弁護士通されてした方が安心ではあるかなーと思うので
一度無料の相談所などに行かれるか電話で聞いてみるといいかと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます❗
    正直一分ぐらいっていうのも怪しいと思ってます😅
    おばあちゃんパーキンソンで頭がしっかりしてるので怖かったやろうし、聞いて可哀想で怒り心頭です!

相談行くよう叔父にいってみます!
    ありがとうございます❗

• 10月24日
りょっぴ

介護士ですが、老人ホームの種類にはよりますが、私は前勤めた老健では、個人の過失でも施設で入ってる保険が適用されたので、職員個人に慰謝料は難しいかなぁと
補償がない施設もあるかもしれませんが😅💦
一番は無料などの弁護士に聞く方が一番ですが💦
義母の方は大変怖い思いをしたと思います😥
業務改善では、実際その施設で起きた事故に関しては、事故報告書を作成して対策や改善を検討しますが、介護の質や技法や手順などはそれぞれの施設でも違いますので、確認できればこうしてほしいと言えるかなぁと思います💦
あとは、契約書などあれば確認された方がいいかなぁと。事故の場合はとか書いてるかもしれません😅

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    契約書など確認し、弁護士に相談するように伝えます👍
    わたしも個人には取れても取れなくても請求する事は進めないし、叔父もしないと思います😄

• 10月24日
ママリ

看護師をしていますが、機械浴中に目を離すなんて有り得ないし、職員も1人しかついていなかったのか!?看護師、介護士関係なく、そういう業務をするという事は死を伴うので、徹底された指導がされていたのか?と疑問もありますね。
年齢やパーキンソン病の進行具合にもよりますが、高齢になれば唾でも誤嚥性肺炎になり、重症化するので、寝たままで口に水が入れば、肺炎になるリスクは高いと思います。なので、時間は関係ないと思います。(要するに片時も目を離すな、ということです。)
慰謝料は分かりませんが、裁判の方向で考えている事を伝えると、もしかしたら示談金という形での対応はされるかなと思います。
その他には、病衣などの設備費や病院までの交通費等も請求できると思います。

• ままり

ままり

ありえないですよね😫💦
    お風呂、食事中とか危険で注意すべき時間帯なのに😭💦

時間は関係ないのですね❗
    とりあえず、脳にダメージや、失くなったりしなかったのが不幸中の幸いです😖✨
    示談金を表示される方が気持ち楽かもですね!

なるほど😳✨
    交通費なども伝えておきます!
    遠いので請求できるなら、助かります❗
    ありがとうございます✨

• 10月24日

大変でしたね😰💦
有料老人ホームですか?特養ですか?
いづれにしても、実際現場は人数少ないのは事実だと思うので大幅な業務改善は正直難しいと思います😰
死亡してしまった以外は慰謝料などは難しいと思います💦そのホームに残る予定なら余計辞めたほうがいいと思います😣
心配なら親族で見られることオススメします💦あとは超高級老人ホームですかね💦人数配置が違うので😣

• ままり

ままり

大幅なものはおそらく考えていないと思います❗

ほんとホームに残るからこそ難しいですよね💦😓
    親族でみれたら、超高級老人ホームに入れるお金があればいいんですけどね😭

やはり現実はなかなか難しいから、ある程度は妥協しているみたいです💦

今回は命に、関わる事なんで温厚な叔父も怒ってて😓
    しかるべき責任を取ってもらえるよう弁護士と相談するよう伝えようと思います!
    ありがとうございました!

• 10月24日