※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が立て膝をよくするようになり、一人たっちの前兆かどうか疑問。個人差はありますが、大体どれくらいで一人たっちするか、促す方法はあるか教えてください。

【一人立っちの前兆でしょうか?】 
お世話になっております。 

先ほども似たような質問をしたのですが、読み返すと分かりづらい内容だったので質問し直させて下さい(__) 

生後9ヶ月の娘が、 
最近しゃがんでる状態から立て膝をよくするようになりました。 

これは、一人たっちの前兆でしょうか? 

つかまり立ちは7ヶ月、
伝い歩きは8ヶ月のときにしました。 

もし、前兆なら、ここから実際に一人たっちするまで、個人差は有ると思いますが、大体どれくらいでしょうか。 

また、促す方法はありますか?  

質問ばかりですみませんが、 
どれか一つでも書き込んで下さると幸いです。

返信は、遅くなっても必ずしますので、よろしくお願いします。

コメント

うちの子は立て膝から1人で立ち上がるはあっとゆーまでしたよ(^^)
ほぼほぼ同時ってくらいです(^^)
つかまり立ちも伝い歩きもしてるならすぐじゃないですかね?
(°_°)

• 大野ママ

大野ママ

早速のご回答ありがとうございます☆ミ 

一人たっちまですぐだったんですね♪ 

一昨日ぐらいから、しゃがんだ姿勢から立て膝になるようになって…。よくするといっても、1日に数回程度ですが(^0^;) 

7ヶ月にハイハイ・つかまり立ち、8ヶ月に伝い歩きするようになったものの、間もなく10ヶ月というのにこの1ヶ月何の進展もなく(笑) 

次の成長が楽しみです。

• 4月21日

退会ユーザー

うちの子もまわりに比べたらすべて早めだったので、歩き出しも当たり前に早いと思ってたら1人立っちから歩くまでは2ヶ月かかりました(;_;)

1日1日出来ることが増えて嬉しいですよねー(*^^*)

• 4月21日
  • 大野ママ

大野ママ

お返事ありがとうございます☆ミ 

11ヶ月でもう歩くんですね♪ 
    追加の質問で申し訳ないですが、一人たっちはいつでしたか?

手押し車とかは、使ったことありますかぁ。

• 4月21日

退会ユーザー

8ヶ月前には立っちしてました(*^^*)
    手押し車ではないんですが、アンパンマンの三輪車にもなる手押し車みたいなのはあります(^^)!
    けど押しながら歩くってのは苦手みたいで使えてません(;_;)

• 4月21日
  • 大野ママ

大野ママ

早いですね♪ 
    うちの娘、間もなく10ヶ月なのにまだ伝い歩きから何の進展もないです…。 

何かサポートすべきだったのかなぁと今にして思いますが、勝手にやりだすもんなのかなぁ。

• 4月21日

退会ユーザー

一歩が出てしまえばあっとゆーまですよ(*^^*)

うちの子も昨日は歩かなかったのに、今日突然!って感じだったので楽しみですね(*^^*)

• 4月21日
  • 大野ママ

大野ママ

今日ベビーサークルにつかまり立ちしてて、柵の外にいた私の持ってた物をとろうとして、本当に一瞬(0.5秒)手放しで立ったんですが…。 

こんなんでも、一人立ちデビューしたって言ってもいいんですかね(笑)

• 4月22日

退会ユーザー

うちの子も最初はそんな感じでした(*^^*)!
    テーブルにつかみ立ちしてて、両手離して1人で立っちして〜って感じでした( ^ω^ )

そこから低めの所に手を置いて立つようになって、床からも1人で立っちするようになりました(^^)

• 4月22日
  • 大野ママ

大野ママ

じゃあ、着実に一人立ちへ成長を歩んでるんですね! 

今日は、一人立ちデビューの日にします(笑)

• 4月22日
マシュ

うちも立膝していますよ^o^
してから半月経ちますがまだ一人立ちはしないですヽ(;▽;)ノ
ママ期待しちゃいますよね!!

2ヶ月先の子とかのママに聞くとつかまりながら屈伸運動をして1ヶ月くらいしたら1人立ちしていたようです(*゚▽゚*)
屈伸運動、うちしてるんですが大野ママさんのお子さんもしてますか??

立つの楽しみですね♡

• 大野ママ

大野ママ

マシュさん 
    ご回答ありがとうございます☆ミ 

屈伸運動しないです(泣) 

つかまりだちし始めて2ヶ月近く経つのに、一人立ちしないからちょっと心配になり始めて…(^0^;)  
    伝い歩きももう1ヶ月以上してるのに…。

じゃあ、うちの娘は
    屈伸運動してないから、まだ先のようですが、その日を楽しみにしてます♪

• 4月21日
  • マシュ

マシュ

わかります、その気持ちっ(´・_・`)
    うちも早くて、6ヶ月くらいにつかまり立ち初めて早く3ヶ月…うちの子早い!なんて思ってたら周りが同じようにつかまり立ちを続々始めて(笑

なかなか次のステップ難しいみたいですよね、立っち早くても歩くのは1歳過ぎの子もいますし、気長に待とうと頭で言い聞かせてます(^_^;)
    子供にとっては支えなしで歩くとか革命ですもんね、きっと何回も何回も練習して筋肉つけてやろうとしてるんですよ^o^

見守ってそばについていたら、安心して手を離してくれるかもしれないと思ってなるべく横にいます\(^o^)/
    お互い楽しみですね♡

• 4月21日
  • 大野ママ

大野ママ

マシュさん 

つかまり立ち、早かったんですね♪ 

逆に早めだと、うちの子早いわーって感じで気楽に構えてしまってるせいか、気づいたらあれもうこんな月齢ってなりますよね(笑) 

本当、赤ちゃんからしたら、大革命ですよね♪

お互い楽しみですね☆ミ

• 4月22日