※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんのママです。母乳を増やしたいと考えています。産婦人科の母乳外来と桶谷式の助産院で迷っています。母乳外来でもマッサージで母乳増加するでしょうか?

生後3カ月の赤ちゃんのママです。

今、ミルクと母乳の混合で育てていて。母乳をもっと
出るようになったらいいなと思い。

産婦人科の母乳外来か 桶谷式の助産院かで迷っています。

桶谷式の助産院は、厳しくて有名と聞き。。
行くのをためらってます。

普通の産婦人科の母乳外来でも、マッサージしてくれたり
母乳が沢山出るようになるのでしょうか??

コメント

はっち

桶谷式は厳しいと言っても、指導されること(食事内容など)をきちんとやっていけば怒られたりはしないでしょうしやはり効果はありますよ!😊
普通の産婦人科より母乳育児に力を入れている助産院のほうが詳しい人が多いと思うのでおすすめです💡
それか、桶谷式以外でも母乳相談室みたいな、母乳専門でやっているところってないですか??
私の住んでいるところは田舎ですが、田舎でも検索すれば意外と数か所あったりします😳
一度乳腺が詰まった時にお世話になりましたが、まだ開通してなかった?乳腺までほぐしてもらって、産後半年以上経ってたと思いますが、母乳量増えました!✨

ひまわり

私も混合で育てていて
同じ悩みで今助産院に通っています。
産婦人科の母乳外来にも行きましたが、やっぱり助産院の方がいいかなと思います。
桶谷式も色々な先生がいらっしゃるみたいですが、うちの近くの先生も厳しいみたいで私は行く勇気がなかったので、母乳相談のできる助産院?サロン?に通ってます😌
今ではもっと早く通っておけばよかったと思うくらいです!

はじめてのマリリン

わたしも混合で母乳量を増やしたくて、桶谷式行きました。
うちの近所の桶谷式は訪問するタイプだったので、来て頂いた、ですが。
わたしも厳しいとネットで読んだので、近所の桶谷式の助産師さんのサイトを見たのですが、その方は食事の制限もしません等書かれていたのでお願いしてみたら、とっても優しくてすごく親切丁寧な方でしたよ😊
マッサージしてもらい、母乳量を増やすアドバイスなどして頂き、実際母乳量も増えました。(マッサージだけで増えたわけではないですが)