※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2か月の息子の機嫌が悪い時の過ごし方や1人遊びのおもちゃについて相談です。

もうすぐ生後2か月になる息子がいます。起きている時どうやって過ごすと機嫌よくいてもらえるでしょうか?

生まれた時からよく寝る子なんですが、今でも割と寝る方で大体15時間半〜16時間で短くても14時間半、長い日だと17時間以上寝てくれます。
夜は4〜5時間くらいまとまって寝れるようになってきており、寝てくれるのはとってもありがたいですがそれ以外の時間が基本機嫌が悪いです(◦ >﹏<。)
今は好きなように寝かしてあげて、朝8時にカーテンを開ける。お風呂後(19〜20時)暗い部屋で授乳&寝かしつけをしそれ以降は暗い部屋で過ごす、だけ決めています。
まだ小さいのでねすぎるというのはないのかな…とも思うのですが、起きてる時の機嫌の悪さに繋がったりするんでしょうか?少し時間を決めて起こしたりした方が良いでしょうか?

インスタなどでは1人遊びできたり機嫌良い時間が増えたというのをよく見るんですが、うちの子は全くそんなことありません💦
起きてるときは基本抱っこで動いてないと泣くことが多いです。一緒に座って音のなるおもちゃなどであやしても効果がありません。

1人遊びのためになにかおもちゃなど用意するといいものや一緒に遊ぶのに興味を持ってくれるオススメのおもちゃがあれば教えてください!よろしくお願いします。

コメント

ちろる

目がハッキリみえるようになるまでは機嫌悪いときばっかりでした😭
うちはメリーをずっとみせてましたよ⭐️
調子が良ければ30分はご機嫌でいてくれたりしてました✨
まだまたたくさん寝ると思うので
無理に起こさなくていいと思いますよ☺️

🐈

うちは一人遊びできるようになってきたのは4ヶ月入ってからでした☺️
それまでは、バウンサーに乗せて足をとんとんしたりしながら手遊び歌をやってました!
アンパンマンの歌を流すと、子供ウケする音なのか機嫌が良かったです☺️!

たくさん寝てくれるのありがたいですね!
そのうちどんどん起きてる時間が増えてくるので、今は寝たいだけ寝かせてあげていいと思います😊