※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ🔰
子育て・グッズ

上の子だけを認証保育所に入れる予定で、職場への報告が必要か悩んでいます。下の子の育休中で、上の子だけを預けることに家族が賛成。報告の必要性や職場からの見解が知りたいです。

二人目出産後、上の子だけを認証保育所に入れた場合の職場への報告について

12月に第二子を出産予定です。
来年の4月から、上の子のみを認証保育所に入れる予定でいます。
(下の子も預けて復帰も考えましたが、3〜4ヶ月そこそこの赤ちゃんを保育園に預けることに家族は反対しています。
ただ、家族から集団生活に慣れさせるために上の子のみを保育所に預けるのはありだと言われました。)

もともと認可保育園狙いでしたが、私の住んでいる区の決まりで入所した翌月までに職場復帰しないと2ヶ月で退園になるとのことなので候補から外れました。
認証保育所は区を通しての契約?ではなく、保育所対個人の契約なので復職しなくても大丈夫です。と区から説明を受けました。

そこで疑問に思ったのが職場への報告です。
上の子が認証保育所に入れた場合、職場への報告はすべきでしょうか?
私の都合で上の子だけを預けて、下の子を家でみているのは、職場からしたら下の子も預けて復帰すれば良いのにと思われるでしょうか?
どちらにしろ下の子の育休をとっているので上の子を預けている報告は不必要でしょうか?

同じような状況の方、もしくは一般的な意見でも構わないのでアドバイスくださるとありがたいです🙇‍♂️

コメント

RMM

報告しなくて良いと思います。

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

ありがとうございます!

• 10月24日
カルパス

全く同じ感じです!
下の子3月生まれで、上の子5月から(下の子1カ月ちょいの時)保育園行き始めました。私は報告しましたよ!もともと年度途中で職場の託児所に預けて復職予定でしたが、偶然認証の0歳児クラスに空きが出て、ふたり一緒に預けられることになり、11/1から復職します(^^)