※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
妊娠・出産

バースプランで会陰切開を検討中です。会陰切開された方の産後経過について教えてください。

バースプランなんですが、一人目の時は
いきみすぎで裂けたのか、吸引分娩だったためか裂けたのかわからないまま縫われて、産後2ヶ月以上痛みに苦しみました💦
溶ける糸だったためずーっと痛さと突っ張った感じがあり、ドーナッツクッションが手放せませんでした。。
先生の腕もあると思いますが、裂けるのと切ったとこを縫うのではやはり違うかな~と思い、
今回は『もし避けるのなら早めに会陰切開を希望』と書こうかなと思うのですが、
会陰切開された方産後どうでしたか!??

コメント

ひまわりママ

もし可能なら 退院前の診察のときに抜糸されることをおすすめします!🙆

突っ張り感が無くなって多少はマシになりましたよ。

ちなみに裂けても切開されても大差はないように思います‥😞💦

• ママン

ママン

一人目の時の病院は、溶ける糸だった為抜糸がありませんでした😭
    今回の病院は抜糸があるのか、どんな糸か確認してみます😊

• 10月24日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

確かに避けるより 切開したほうがきれいに縫ってもらえます。ただ、痛みはそんなに変わらないと思います😞💦あくまで私の経験ですが。きれいに縫ってほしいなら バースプランに書いたほうがいいですよ🌠

1人目→医大で出産。溶ける糸で抜糸なし。
    2人目→個人クリニックで出産。溶ける糸だけど、目に見える糸は全て抜糸。(感染防止のため) 中にある糸は抜糸せず。

参考になれば幸いです😂 出産頑張ってくださいね!

• 10月24日
なめこ

私は助産師さんに「裂けるより切った方が、傷口が綺麗な分縫いやすいし治りやすい」ってアドバイスされたので、『裂けそうなら切って欲しい(絶対に麻酔して下さい)』とバースプランに記入しました😊

私も溶ける糸で、しかも抜糸できない縫い方だったらしいので、しばらくつっぱって痛かったです💦
とはいえ、2週間くらいで痛みはほぼ引いて、1ヶ月検診の時にはほぼ綺麗に治ってるとのことだったので、ママンさんに比べたら切った分軽傷だったのかもしれません🤔💡

• ママン

ママン

麻酔!!!本当ですね!一人目の時したのかな?足がピクピクして縫ってる時も痛かったの覚えてます!
    麻酔書きます‼️
    2週間で痛みが消えたのは羨ましいです!
    もう8年近く前になるのに未だにあの時の痛みを覚えてます💦💦

• 10月24日
たま

切るほうが傷口がきれいといいますよね

一人目は裂けましたが
ふたりめは少しの傷、
三人目は無傷でした。

三人とも三キロ越えてます
一人生んだらあとはのびやすいのかな?

• ママン

ママン

↓たまさんへの返信です!すみません😣💦⤵️

• 10月24日
  • たま

たま

わたしのあとに産んだ入院中のママさんは三人とも切開されてて円座クッションずっとされてたけどみんなお一人目でしたよ!

• 10月24日
  • ママン

ママン

今回も円座クッション用意しておくべきかなー😅
    あーーー久しぶり過ぎて今からゾッとしてます😭😭

• 10月24日
ママン

お二人目と三人目との間が私と年月が似てますね😊
少しの傷ならいいのですがぁぁ😅🍀
でも、少し安心したかも✨
一人目も3500越えてまして、二人目も多分同じくらいになりそーな気がします💦💦
傷口が綺麗な方が縫いやすそうですよね😃