※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法に悩んでいます。母乳でストレスがあり、完ミを考えています。一人目も母乳で大変だった経験があります。完母と完ミ、どちらがいいでしょうか?

いつもお世話になっています。

授乳方法で悩んでいます。

ちょうど生まれて2週間の赤ちゃんがいます。
今のところ、完母(ニップル使用)ですが、それがとてもストレスです。

すでにしこりはできてるし、張りが痛いし、寝返りもできない。食事は気を付けなければならない。周りの家族は母乳が一番!なんて言われます。

一人目も完母で育てました。それは一人目でなにもわからず、母乳が出るならやってみようと思ったからです。
でも、前途多難でした…。
しこりはできるし、おっぱいはすぐにガチガチになるし、乳腺炎になるし、白斑になるし。
母乳外来に定期的にマッサージへ行き、結構なお金を使いました。
毎日おっぱいのことで頭がいっぱいで、とうとう精神的にまいってしまいました。保健師さんの面談で少しずつ改善しましたが、少し鬱になってたと思います。

そんなことがあったので、今回は完ミにしようかと悩んでいます。

みなさんこの状況であれば、完母、完ミどちらにしようと思いますか?
ちなみに、混合は考えていません。

よろしくお願い致します。

コメント

のん

おっぱいが出るなら、出来るだけ完母で育てたいと思います💦
確かにおっぱい痛くて痛くて本当にツラかったですが、頑張って良かったなぁと思ってます☺️❤️

めぐ

母乳信者多いですからね💦いまのミルクは成分もほぼ母乳と変わらないですし、ストレス少ない方が良いと思いますよ😉どちらがストレス少ないかはママ次第なので、ミルクの方が楽かな?と思ったらやってみたら良いかなぁーと。

ちなみに、食べるものと母乳の出や乳腺炎などは医学的根拠一切無いそうですよ!桶谷とか行くと、わーわー言われますが、バランスよく食べるのが一番!と乳腺外来で言われましたよ😉

ぽこ

あたしもそれですごい悩みました!親戚とか母乳推しの人の言葉辛いですよね!母乳辛くて2週間検診まで毎日泣いてました!母乳だと1時間経たずに授乳で貧血気味でふらふらになり授乳中は気持ち悪くて、、、
助産師さんに相談して完ミでも大丈夫!と言ってもらえたので気持ち楽になりました!
今は日中母乳もあげてて混合ですが完ミにします( ´ ▽ ` )ノ
せっかくの子育て、辛い思い出にしたくないので!!