※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
お金・保険

学資保険のメリットとデメリットを教えてください。学資保険のお得さや損しないポイントが知りたいです。

学資保険についてです。
学資保険のメリット、デメリット教えてください。
学資保険の事無知すぎて何がお得なのか損なのか分かりません。

コメント

凪

メリット
・途中で親にもしものことがあった場合に保険金が出る

デメリット
・途中で解約したら損をする
・ほとんど増えない

最近は、学資保険ではなく、低解約返戻金型の終身保険を学資代わりにする人が増えてるとか。
これは、途中で解約したら学資よりもかなりの損をするようですが、もしものことがあった場合に出る額が学資より多いのと、満期になった時、保険金を受け取らずそのまま置いておくと増えやすいので、大学資金として使なくても良さそうな場合、寝かせて増やして別の用途に使えるということらしいです。
保険の窓口等に行くとこちらを勧められます。
理由は、保険の窓口に入る仲介金が多いからだそうですが。

• てぃん

てぃん

詳しくありがとうございます!

ほとんど増えないなら自分で貯めた方がいい気もしますね。私、途中で解約しそうです笑

親にもしもの事があった場合も運ですからね、悩みます😭

教えて頂きありがとうございます!

• 10月24日
  • 凪

もしものことがあった場合の保険金を重要視しないなら、自分で貯めておくのも良いと思います😊
    絶対に途中で解約しないと言い切れ無いならなおさら。
    でも、貯金ならいつでも下ろせてしまうので、貯金が苦手でついつい使っちゃうという人は強制的に貯金するという目的で学資に入るのもありかと思います。
    「子供が生まれたら学資」みたいな風潮ありますが、それは私達の親世代のイメージを引きずってるのが大きいそうです。
    親の時代はかなり増えたらしいので皆こぞって入ったそうです。 
    今はほとんど増えないどころか、商品によっては元割れしてしまう物もあるようですし。
    ご自身に一番合う方法が見つかると良いですね☺️

• 10月24日

メリットは、
リスクなく確実に増えること
契約者が亡くなった場合、払込不要で契約金額が貰えることですかね!

デメリットは特にないですが、貯蓄の保険関係は全て途中解約すると損します💦

私はJAで109%の利率で275万払込みすると、総額300万になって返ってくるものに入りました🙋

通帳においていても、1万どころか1000円にもならないので、25万増えるなら良いなあと思って入りましたよ🙆

払込み年数は短めに、受け取りは大学時期に、支払いは年払いにすれば、良い利率になりますよ💡

JAとソニー生命が円建てでは、高利率です🙌

学資でもドル建てなど他の保険だと、多少なりともリスクがありますが、円建て学資はないのが安心で入りました🤗
良かったら検討してみて下さい👌

はじめてのママリ🔰

元本割れじゃないので
デメリットはとくにないです∩^ω^∩

私も上の方同様、デメリットがないから学資に加入しています。
最近は不人気みたいですが、元割れしないものを選びましたし、自分で貯金という形を取ってしまうと甘えが出るんじゃないかと思いまして。
途中で解約という手段も余程のことがない限り無いですし。