※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
家事・料理

ヨシケイを利用している方、または以前利用していた方の意見が聞きたく…

ヨシケイを利用している方、または以前利用していた方の意見が聞きたくてトピック立てました(´- `*)

わたしは20年近くヨシケイの味で育ちました。(物心ついた頃にはヨシケイ)
母は料理が下手なわけではありませんでしたが、まとめ買いして小分け保存したり下味冷凍したり食材のきちんとした保存方法を知らないようでした。

親元を離れてからも5年はヨシケイを利用し、ある程度料理が出来るようになってからはヨシケイを辞めて自分で献立を考えて1から買い出しをするようになりました。
そこで初めて栄養バランスの良い献立を考える大変さ、食材の保存の仕方と節約の仕方など知り愕然としました。
今まではカットミールなどがあって炒めるだけっていう日もあったんです。
今までかなり楽だったんだなって。

結婚してからはある程度料理には慣れていたつもりでしたが、子どもが生まれてからは買い出しも大変だし(田舎なのでネットスーパーありません…)ご飯の支度がなかなか負担に思うことがあります。

そこで一時的にですがヨシケイを利用しようかな?と考えているんですけど
また利用したら楽すぎてまた自分で献立を考えたりっていうことが出来なくなるような気がしています。
自分の元々の料理する力があまり伸びないように思うんです。

正直、ヨシケイだと毎日新鮮な食材で調理は出来ますが割高だなと感じることもあり、あと長いこと利用していたため味に飽きている部分もあります。

現在専業主婦で子ども1人でもうすぐ1歳だし、このままヨシケイをつかわずに頑張ってみるか
思いきってヨシケイ利用するか迷ってます。

お聞きしたいのは、
①ヨシケイを利用して料理力は鈍らないか
②飽きたらどうしてますか
③子どもが何歳の時が1番ご飯作り大変でしたか

それ以外にも何がなんでもご意見などあれば参考にしたいのでよろしくお願いします😭

コメント

ひなまま1024

ヨシケイ使ってましたー。料理力かわりない。というか豚汁のつくりかたとかめっちゃ参考になりました!沸騰したら豚肉入れるとか、もやしの新しい食べ方とか参考になりましたよー。
飽きたら味付け変えてました。あと、和食とか、プチママとかで1週通さず、日替わりでメニューを選んでました。で、辞めました(笑)
イヤイヤ期!イヤイヤは、ヨシケイ様々でした(笑)

• パイの実

パイの実

イヤイヤ期ってやっぱり大変なのですね…この先その時期になったときに活用しようか検討したいと思います😊ありがとうございます!

• 10月25日
はなまる子

①鈍ると思います。というか、頼っている人は元から料理に疎い気もします💦

②飽きてやめました。食材を取り寄せなくても買いに行けるようになったり、出前館で頼んでみたり、選択肢が他にあれば試しました。

③一歳半ごろ、離乳食が卒業してからの食事、歩きだしたばかりの子を連れ買い出しに行くことに苦労しました。

ヨシケイが飽きるのは味というよりも食材が質素な気がします。スーパーでは新鮮な肉、魚、野菜が手に入るのに、、「こんな食材かぁ〜」って落胆した記憶があります。子どもが1歳頃まで利用してました。笑顔で届けに来てくれるので良かったんですが、担当者が変わってから気に入らないのでやめてしまいました😩

• パイの実

パイの実

たしかに、疲れたときは手前とかも使えますねー!ピザくらいしか頼んでことなかったです😅
    味に飽きるのではなくて食材の質って部分なんかわかります。
    歩き出す頃だとあと少しなのでその時期だけ使ってみようかな。
    参考になりました!
    ありがとうございます💞

• 10月25日
まま

元々料理好きでした。妊娠出産を機に一時期ヨシケイ利用してました😊
①鈍らないと思います!気持ちの問題かなーと思います!これ作りたいな〜あれ作りたいな〜って気持ちがあればいつでも料理できますよ😊!!

②飽きまくってました笑 でも作る余裕ないし、しょうがないと思って食べてました。

③子供は現在2歳です。その時その時で毎回今が一番大変…!!って思ってました😅笑

私個人の意見ですので、聞き流す程度にして欲しいのですが、
ヨシケイあまり美味しくないし、高いし…って考えると手作りが良いなぁって思っちゃいます💦
結婚してから料理をちゃんと始めた口ですが、慣れたら買い物も料理も楽しいです。
1つの食材の切り方や保存の仕方、下ごしらえの仕方でこんなに味が変わるのか〜!こんな料理ができるのか!って知るのは楽しいです😊

料理の工程って多いですし、子供の面倒見ながら作るのって大変ですよね😨
正解は無いと思います!料理でバテて子供の面倒見れない…とか、精神的にキツイ…とかなるなら、ヨシケイ使った方が全然良いと思います💕

• パイの実

パイの実

味や節約を考えると手作りですよねーー!
    ヨシケイって味よりも健康に良い食べ物ってイメージで。

楽しいって思えるの素敵です😊わたしもお料理もっと好きになりたいんですけど、最近疲れてて余裕がなくて。
    子どもがイヤイヤ期を迎える頃に検討したいと思います!
    コメントありがとうございます💞

• 10月25日
あみさ

私も小学生からヨシケイでした😊
①鈍らないですが食べたい物が思いつかず献立に悩んで決められないまま夕方を迎えた時は面倒です😂
②今は旦那が味に飽きちゃったので長期休みにしてます💡
妊娠後期から生後3ヵ月くらいまで毎週、それ以降は隔週で頼んでました🙌
楽する週と好きなものや凝った物を作る週、みたいな😁
③いつだって今が大変です笑
旦那の帰りが遅いので子供と2人の状態でご飯作ってますが日々成長していく子供の行動力に圧倒されつつ頑張ってます😂

ヨシケイって味に飽きちゃいますけど、たまーにこれ当たり!みたいな合わせ調味料とかありません??
私はそういうレシピを取ってあるので自分で献立考える時に「あの味の感じの物食べたい!」ってなって作ることありますよ😊
せっかく頼んでるから身につくようにしたいなと🙌
離乳食の取り分けミニレシピも妊娠後期からコツコツ貯めて参考にしてましたし😁

• パイの実

パイの実

隔週って良いですね!!
    参考にします😊
    取り分けメニューもあるし、ちょっと使ってみたくなりました。コメントありがとうございます💞

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

①調理する能力は変わらないけれど
献立を考える能力が衰えます😂

②レシピ通りには作らず
味付けを変えたりしてますし、
毎週ではなく
美味しそうなメニューの時だけ
頼むようにしてます😊

③一番大変だったのは
断トツで新生児期ですね💦
里帰りしなかったので
産後1週間でキッチンに立っていたけれど
その頃はめまいも酷く
長時間立っていられなかったので
野菜がカットされている楽プチには
本当に助けられました😌✨

あとは1歳半〜2歳頃のイヤイヤ期も
買い物をするのが大変でした💦

• パイの実

パイの実

やはりイヤイヤ期大変なんですね、参考になります!
    味付けを変えるっていうのはレシピ通りにしか作ってこなかったわたしにはなかなかハードルが高いですけどやってみたいと思いました。コメントありがとうございます💞

• 10月25日
いちご

①鈍らないと思います、参考になることもあります
②飽きたら頼まない日も多かったです
③一歳で仕事復帰だったのでその頃

高校くらいから親が離婚して母がつかってました。私はそれまで料理をほとんどしてなかったので勉強になりました。私のレシピノートにもヨシケイメニュー記録してます!

私は、割高なのと買い物は夫が休みのタイミングで一緒にいけるのでつかってないですが
出産後一時的にコープの配達つかってました。

• パイの実

パイの実

コープもありますよね。興味はあっても使ったことないので、これから子どもがイヤイヤ期を迎えたらちょっと試したいと思ってました😊

ヨシケイも参考になるメニューはあるけどだんだん飽きるのわかります…
    一時的になら使ってみようかなって気持ちになりました。

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます💞

• 10月25日
パイの実

改めて皆様コメントありがとうございました、そして返信が遅れてすみません。体調を崩していました…😥
こういう体調崩したときにヨシケイって良いのかもなーって思いました😅
これから迎えるイヤイヤ期に震えていますが引き続き家事と育児に奮闘していきたいと思います😊
参考になる回答ばかりで助かりました、ありがとうございました。