※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみちゃん
妊娠・出産

37週の妊婦です。会陰マッサージをしてもらっているけど、痛くて不安になりました。結婚してから久しぶりに触られるので、子供が産めるか心配です。

37wに入ったので毎日会陰マッサージしとくといいよと助産師さんに言われ、どうせなら〜と産後のためにも旦那にしてもらってるんですが、、、
なにせ久しぶりに触られるのでなんだか痛く感じます󾍁
入口を柔らかくするためのマッサージで痛いって私子供産めるのか!?って不安になってます󾍁󾍁󾍁

コメント

あーか

うちのクリニックは会陰マッサージの指導なかったし、やるように言われもしなかったのでやりませんでした!!
それでもギリギリでチョット切っただけだったので、回復も早かったです(๑•̀ㅂ•́)✧

• ねこみみちゃん

ねこみみちゃん

うちは乳頭のマッサージと会陰マッサージするように言われてるんですよー!
    切開怖くてマッサージしようと思ったんですけど、マッサージが痛くて全部怖いですーw

ちょっとで済むならいいですね!!

• 4月21日
ゆーの。

こんにちは!
わたしは会陰切開したくなくて自分でお風呂でやっています!
ヤンキー座りして親指でぐっぐっと押すようにしています笑

最初はわたしもとても痛くて💦
とりあえず親指入れた状態でふぅ、と一息ついて、慣れてきたかなーと思ったら広げるようにしていました!
今は大分慣れたので、なかなか柔らかくなったし両手の親指で広げられるようになりました!
お互い安産目指して頑張りましょう✨

• ねこみみちゃん

ねこみみちゃん

お風呂でやるのいいですね!
    やっぱり最初は痛いんですね、、、!
    まだ全然慣れないんでゆーの。さん位柔らかくなるように私も頑張ってみます😍❕❕❕
    同じ週数だし、もうそろそろと思うとがんばれそうですね♥
    お互い安産でありますように♥

• 4月21日
結菜☆♪*

私は会陰マッサージするの怖くて出来ませんでしたけど、子供は産めましたよ☆笑

• ねこみみちゃん

ねこみみちゃん

子供産む方がもっともっともっと痛そうだけど(笑)
    その時になればきっとできるんですね、、、!
    嬉しい痛みって言いますもんね♥

• 4月21日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

陣痛は辛すぎました(>_<)
    でももう陣痛来たら産むしかないですからね!笑

安産でありますよーに☆
    出産頑張ってくださいね♪

• 4月21日
  • ねこみみちゃん

ねこみみちゃん

陣痛痛いって言いますもんね、、、いつ来るかと思うとドキドキします(笑)
    ありがとうございます!
    頑張ります💕

• 4月21日
a-mama♡

私はしてなかったんですが
それめっちゃいいみたいですよ❢❢

出産で入院してた時隣の
部屋のママさんがやっておられた
みたいでおかけで安産でしたって
ゆってましたよ♡

• ねこみみちゃん

ねこみみちゃん

おお、やっぱりいいんですね!
    私も会陰マッサージしててするっと産めたし切開しなくてすんだって話を聞いててヤル気満々だったんですがなかなか痛くて(笑)
    でも頑張ってみます💕

• 4月21日
まる

会陰マッサージ痛いですよねー(^^;; 私も出産前、たまに…の頻度でしたが、やってました。

でも、赤ちゃん産めます!大丈夫です。
と言っても、私は会陰切開お願いしました。
陣痛くる前は、絶対切開嫌だーと思っていましたが、陣痛辛すぎて早く切って楽になりたい!って思いました笑
たまひよとかで、こういう体験談読んでて、私はならない!と思っていましたが、なりましたσ(^_^;) 助産師さんに、会陰が産めるくらい柔らかくなるまで3時間くらいかかりそうと言われたので… 子宮口満開で3時間はとても耐えられませんでした、私は( ̄ー ̄)

• ねこみみちゃん

ねこみみちゃん

すごい想像しちゃいましたー!!!w
    毎日ちゃんとマッサージしてたら切開しなくてもするっと産めたって話聞くと頑張ろ!って思うんですよね♥でも痛いですよね(笑)
    この痛みに慣れるくらい柔らかくしないとってことですね、、、w
    が、がんばろ、、、!󾍁󾍁󾍁

• 4月21日
あっこちゃん

会陰マッサージ抵抗あったので😅やらなかったら、会陰の開きが良くなく赤ちゃん出づらいと言われ、会陰切開しました!

筋肉ゆるんだし(泣)、やっておけばよかったなーて思いました。

• ねこみみちゃん

ねこみみちゃん

筋肉緩んじゃうんですか󾍁
    うちの病院でトイレ行くたびにオイル塗るくらいの勢いでやった方がいいって言われて、トイレの後にオイル塗ることにすごい抵抗あったんですが、、、これはやった方がいいってことですねΣ(|||▽||| )

• 4月21日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

病院がめちゃプッシュするほど会陰マッサージ大事なんですね。なるほどです

オイル塗って拭くのも面倒だけど、安産のためなら頑張るしかないかもですねー

わたし、何回もいきんだし、最後は会陰切開したしで、筋肉緩んでまだ尿漏れします(涙)
    キュッて締められない😭

• 4月21日
  • ねこみみちゃん

ねこみみちゃん

あとで必ずやっといてよかったって思うからって言われて、、まだ2回しかしてないけど😅

尿漏れ辛いですよね😢
    伸びがいいと締まるのも早いってことなんですかね!?

• 4月21日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

うーん、分からないです😅

お産であそこの筋肉がズタボロになって、締まるのが悪くなったのはたしかです。
    先生がキュッて締めるトレーニングをしてね、と教えてくれましたが、あんまり頑張ってないせいか改善されてないです…

ぜひ、伸びがいいと締まるのが早かった、ての経験して教えてくださいm(__)m

• 4月21日
  • ねこみみちゃん

ねこみみちゃん

伸びがよくなるまで頑張ってやってみます!

あそこがきゅっとしまる運動じゃないですけど、かかとつけて足先を開いた状態にして1度屈伸してから立つと骨盤底筋が締まって尿漏れ治りますよ!昔頻発性尿失禁になってやったことあります!w

• 4月21日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

アドバイスありがとうございます!

かかとつけて足先開いて締めるのだけやってました。あとは、赤ちゃん抱いて、その格好で軽めのスクワットしたり。
    きちんと屈伸してから立ってみます!
    治りますように😆

• 4月21日