※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

里帰り先で暴力を受け、自宅に戻ってきました。出産が心配で相談したいです。

里帰り先で暴力を振るわれ、急遽自宅に帰ってきてしまいました
38w1dです
里帰りを決めたのは自分で自業自得な話ですが、メンタルやられてるため厳しい意見はご遠慮ください

親が離婚しているため実家には母しかいないのですが、母とちょっとしたことで喧嘩してしまい、
手のひらでおもいきっり叩かれ、グーでも殴られ、子供の椅子を振り回され、もう無理と思い旦那に迎えに来てもらいました

自宅から里帰り先の病院までは早くて車で1時間
新宿などの東京の中心を通り病院に行くため実際には1時間半くらいはかかってしまいます
まに厳しい病院で上の子は一切入ることができません
母以外に娘を見てくれる人はいないので、旦那も病院に来れないことになってしまいます、、

里帰り前の病院に戻ることも考えていますが、個人病院でとても人気で9wまでに分娩予約が必要なところで、今さら変更できない気がします
この自宅の近くの病院なのですが、もともと母とはあまり仲が良くなくてギリギリまで自宅にいたいと病院で相談したところ、破水とか陣痛とかきたらいつでもおいでとは言ってくださっていました
でも今さら移りたいなんて迷惑ですよね、、

自宅の方で受け入れてくれる病院を探すか、里帰り先の病院に私1人で1週間いくか、、

それとも実家に戻った方がいいんですかね、、
小さい頃から虐待のような暴力を振るわれながら育ったのですが、今回の暴力は中学生の時ぶりでとても驚いています
高校で家を出たのもありますが、頻繁に家に帰ったりもしていて暴力はなかったので、また暴力されるとは思ってもいませんでした
里帰りを決めたのは、1人目を産んだ病院で安心感があったのとお値段も都内ではすごく安くて、母も一人暮らしで可愛そうだな、こんな時くらいは孫を連れて帰ってあげようかなと思ったことからでした
すごく毒親で嫌いなはずなのに、自分の親というだけで放っておけなくて、、

私が全部悪いのですが、出産のことだけが心配でどうしたらいいのかわかりません
どこに相談して、なんて言ったらいいのか
アドバイスください、、

コメント

ちやん

自宅近くに相談、無理なら総合病院は近くにないですか?分娩数を制限していないような病院です。そちらに相談されてみて、紹介状をもらって出産…ですかね…。
里帰り先にもどることは出来ないですよね、、上のお子さんには現場は見られてませんか?💦💦原因は分かりませんが、いくらなんでも手が出るような環境は…😢

ジャンジャン🐻

今さら受け入れてくれるところを探すのはなかなか厳しいと思うので、もともおのお産先に、来るまでに時間がかかってしまうことをまず相談しましょう。

赤ちゃん生まれてからも同じようなおかあさんじゃ、やはり心配ですしね💦

都合によっては計画分娩もしてくれると思います。

わたしなら娘さんはご主人に見てもらって、ひとりで出産は乗り切る覚悟します。
なんだかんだ男はいてもいなくても変わらないです🙌

くま

大変でしたね😔
私だったらまず里帰り前の病院に相談して見ます。
叩かれたり殴られたりしたことを説明し、お腹の子が心配ということを伝え何とかならないか?と聞いてみます😥💦
無理そうなら里帰り先の病院に1人で行くを私だったら選びます。
実家に帰ってお腹を殴られたり椅子をお腹に向かって投げられたらと思うと怖いです💦

キャサリン

同じくうちの母親も毒親です。母親がすすめくるから、半分仕方なく実家に帰ったのに、暴言と上の子に手をあげられ、産後逃げてきました。
私なら自宅近くの病院にすべて理由を話助けてもらいます。

みーこさん、ご自分を責めないでください。肉親だから頼ってしまうのは仕方ない事だと思います。私の母も私が妊婦なんてお構いなしでキレるし罵詈雑言を浴びせてきます。機嫌が良い時に里帰り出産しなさいよ〜と言われたけど「騙されるか!」と思って拒否しました。けど、肉親だから何度騙された事か。みーこさんの場合、上の子もいますし、一人暮らしのお母様を思い遣っての行動、優しいですね。陣痛が来たら、旦那様に急遽仕事を休んでもらい、入院中はファミサポなどを頼る事は出来ませんか?病院を変えるの病院側からしてみては難しいかも知れませんが、事情を話してみて損はないですよ。

みーにゃん

私だったら里帰り前の病院に相談して受け入れてくれそうならそこで産みます!!いつ産まれてもおかしくないですし、明日にでも電話で状況を話して相談してみてはどうでしょう?なんの心配もなく出産に挑めますように!!!

やままま

とりあえず里帰り前の産院に状況を全部説明して相談してみたらいいかもしれないですね。
その産院で受け入れできなくても何か方法を提案してくれるかもしれないです。

手が出るような場所には
いくら実家でも戻るべきではないと思います

さー

難しい状況ですね
この状況で旦那さんはどう思っているのかですね
娘を母の親にあずけても良いのかと悩んでますか?
旦那さんのご両親はとおいですか?
38週だと子供も泊まれるところは少ないかもしれませんが
出産は命がけなので親や旦那に気をつかうのはあとにした方がいいと思います
なんとかいい方向にむくといいですね