※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
お金・保険

シングルマザーで2人の子供を育てており、自立したいと考えています。収入は手取り23万で、家賃について悩んでいます。同じような状況の方の生活や母子手当について知りたいです。


シングルマザー2人の子持ちです。
そろそろ自立できたらいいなと思っています。
今は実家暮らしで、月々2万➕食費1万から2万
もちろん、子供にかかる費用は自分持ちです。
母子手当はもらっていません。

今手取り23万です。
養育費6万、児童手当は別口座で、
そこから子供の保険に2,500円、学資年間10万
がひかれますが、後は貯めてます。

考えているのは、家賃45,000のアパート
または市営です。
が、風呂が汚いのがどうしても嫌で、
市営はどうかな‥とも思っているところです。
市営なら家賃は2万いかないくらいだとは思いますが‥

似たような収入の方、生活はカツカツですか?
あと、母子手当は自治体にもよると思いますが
やはりこれくらいの収入だともらえませんか?💦
よろしければ教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

みさと

同じく子供2人いるシングルです👩‍👧‍👦
自分の給料と児童手当、児童扶養手当、養育費で3人暮らししてます!トータル20いくかいかないかです。
全員保険入ってるし子供達は学資も入れてる分のぞいて、最低月5万は貯金出来てます😳

市営ではありませんが家賃は3万です!

  • みんみ

    みんみ

    ありがとうございます!
    トータル20というのは収入のトータルですか?
    月50000はすごいですね!!
    わりと色々我慢してますか?子供との娯楽とか、自分の美容代とか‥😱?

    家賃3万はやすいですね😭✨
    私の住んでる地域、家賃相場がめちゃくちゃ高くて😱

    • 10月23日
  • みさと

    みさと

    全トータルです!
    自分の給料は10万前後です😅

    節約出来るところはするけど、2か月に1回サロンいってまつパもジェルネイルもしてますよ☺️
    ウェル活とかペイ活調べてみる価値あると思いますよ✌🏻️

    自衛隊ある地域なのでうちもめちゃくちゃ高いですー😭
    でも4万5000円も今の自分ならやっていけるかなって思います🙄
    自治体によって母子手当とか違うから絶対できる!とかは言えませんが工夫次第じゃないでしょうか😵

    • 10月24日
あゅ

わたしはシングルではないんですが、、
仲良い友達が以前市営団地に住んでいて、よく家遊びに行っていました。
おそらく築40年近く、間取りは3Kでキッチン以外は畳
お風呂はカチカチ回すやつ?(バランス釜というらしい)でしたよー浴槽が深いです。
あとその物件だけかもですがカビがすごいと言っていました。

まる

シングルではないですけど市営に住んでます!
築30年ですが綺麗です!
カビもないですし薄汚い感じもゼロです\(^0^)/
お風呂がバランス釜なのが少し嫌だけど...💦