※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻耶
ココロ・悩み

義父の言動に悩んでいます。結婚後、義父による決定事項や給料からの強制貯金に困惑。妊娠中で、今後の対処法を模索中です。

義父の言動について質問です。
うまくまとまらずとても長文になりすみません。

結婚3年目、現在妊娠中です。
夫とは10年前からの付き合いで、義父はお付き合い当初から家族旅行に誘ってくれたりと、とてもオープンで優しい人です。現在は義父の創設した会社で主人家族と私も働いています。

結婚が決まると、結婚式会場や新婚旅行先、旅行先でやること(ウェディングドレス持参で写真をとること)等を義父が決め、有無を言わさず決定となりました。たまらず、参列者の希望は泣きながら聞いてもらいました!
もちろん主人にも自分達で決めたい、決められるくらいなら、なにもしたくないし、自分達でお金を貯めてから何でもしようと訴えましたが、主人は義父が気分よくしてくれてることだから、自営業(家族経営)はこうゆうものだから従うものだ、と義父の意見に賛成し、聞いてくれませんでした。

お恥ずかしい話ですが、結婚してから毎月、私達夫婦の給料から強制的に15万円を貯金されています。されているというのも、そのお金の管理は義父です。

出産準備資金でまとまったお金が必要なのでその貯金について主人に確認すると、会社のものだから使えないとのこと。自分で働いた給料から引かれてるのに…と、愕然としました。

ちなみに、結婚式資金は両家で折半でした、新婚旅行代は会社の出張と兼ねていましたので、支払っていません。

義両親とは別居ですが週に1回は一緒に夕飯を食べ、週に何度も会い、ミーティング等しているため、会わないという選択肢は無いです。

妊娠した現在では本気か冗談か、義父が子供の習い事や進学先まで提案し、同居まで話をちらつかせてきます。
これまでの言動をみると、子供が産まれたら本気で行動にうつしてくると思います。

離婚を考えるくらい義父の言動にうんざりしてますが、親の勝手で最初から両親のいない子供として育てるのは可哀想だと思ってなんとか気持ちを抑えています。私が過敏になりすぎで、非常識なんでしょうか。これまで私は会社務めで、自分の好きなようにお金を使ってきたので、管理されることに驚いています。

何かよい対処法があれば教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

まなか

有り得ない~男親のくせにうざすぎますね(笑)

私なら耐えられない!
離婚するかもですが、そんなお義父様なら親権がどうのこうのでお子さん取られませんか?

それが心配です!

旦那さん頼りになりませんね(-_-;)

麻耶

お早い返事ありがとうございます!!
ホントに!!主人がここまで親に従順とは思いませんでした…。
が、どうにか離婚せずに乗り越えれる上手いかわし方があればなぁ~と思う毎日です(ノ_<。)

ゆり

親がこんなだから旦那さんが頼りなく育つんだ😨と失礼しました。
旦那さんもいつまで甘えてるのって話です。

にしてもありがた迷惑な義理父ですね。。
正直気持ち悪いです。すみません。
義理母も同じ考え方か、義理父を立ててらっしゃるんでしょうから、話にならないですよね。

いつまでたっても子どもは子どもなんでしょうか?(。-_-。)

まともな親なら、そこまでしませんよ。
私は、ここまで干渉されて、金銭的に管理なんかされたら
いつの時代だ!所有物じゃない!って発狂します(°_°)
同居なんて絶対嫌です〜( ゚д゚)

実家には相談されましたか?
一時避難することは難しいですか?
無理しないでくださいね‼️

ただ離婚は色んなところに相談してもう少し考えてみてはいかがでしょうか。。
なんだか貯めた貯金や親権まで奪われそうで。

ぷるるっとな

私の叔父が似たようなタイプで従兄弟は結納まで済ませたんですが、結果叔父のワガママというか何でも口出ししてこの日にしろどとかどうとかで7年ほど付き合ってた相手の方と破談になったのを思い出しました。
旦那さん…頼れなさそうですねf(^^;
せめて、旦那さんが産まれてきた子を見て考え方が変わってほしいですけど…。
一先ず旦那さん出産準備の資金については、子供は服着て必要なもの背負って必要なお金握って産まれてこないんだけどどうしたらいい?と言ってみては。
そして、実家に相談した上で避難してもいいと思います。
妊娠されてる身ですし、少しでも離れて気持ちを落ち着けてみるのもいいのかもしれないです。

麻耶

ありがとうございます!!
私がシングルマザーのもと育ち、寂しい思いもしたので、実際に離婚を行動には移せないと思います…。
実母には伝えてますが、嫁いだ先のことだから、仕方ないねと、母の方が辛い経験をしてきてるので、あまり問題にされてません(苦笑)。。
実家に一時避難することもありましたが、私の一時的な気分転換になっただけで、何の解決にもならず現状変わりなしです。

私の感覚が間違ってなかったと思えただけで救われます、
ありがとうございました(^^ゞ

たまごまま

うちはそこまでではありませんが、義父が自営業で結婚式代や新居など色々用意してくれるあたりが少し似てるなと思いました。
悪阻で仕事を辞めたこともあるのだと思うのですが、ちょっとやり過ぎ…折角2人でアパート探して引越したのに1年も経たないうちに子どもできたなら一軒家の方がいいだろうと悪阻中に家の内覧に行かされた時は流石無理!ってなりました。険悪な感じにもなりましたが、義母がかなりかばってくれて旦那に「あんたも結婚したんだから2人でちゃんと決めて!親のいいなりになるんじゃない!」と言ってくれたのでようやく旦那も自分で考えてくれるようになった気がします。それまでいいなりでしたね…
難しい問題ですが根気よく旦那さんを説得するしかないかと…
あまり纏りのない答えで申し訳ないです
どういう結論になるにしろがんばってください。

麻耶

ありがとうございます!
本当に、子供が産まれてもう少し変わってくれたらいいんですが…。自分が選んだ人なだけに、情けないです。
自営業でお金が無いわけではないので、出産の資金に関しては何とでもなる、の一点ばりで、お金の話をすると疲れるので今は何もゆってないです。
また耐えられなくなったら、実家に帰ろうかと思います!!
ありがとうございました(*^^*)

麻耶

ありがとうございます!
本当に少し似てる気がします!悪阻中の内覧会…考えただけでも、辛いですね!!
一軒家のこともゆってきます、今は京都に住んでますが、義父が住みたいこともあって、神戸の家を進めてきます。
神戸自体は好きな場所ですが、絶対義父の思う先に引っ越ししないと心に決めています。
根気よくですね…
とても心に響きました!!
ありがとうございました(^^ゞ