※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

子育てと家事がすべてママ担当で、旦那は何も手伝わず自分の時間を楽しんでいる。共働きで忙しいママの悩み。

「ママー!ママー!」ばっかりでイライラしてしまいます。
旦那はスマホばっかり。
子供に「パパにやってもらって!」とブチギレると、しぶしぶ相手をします。

トイレに行くのもママ。
お着替えを手伝わされるのはママ。
仕上げ磨きもママ。
ご飯を作るのもママ。
お風呂もママ。
寝る前の絵本もママ。

共働きで、こっちは仕事が終わってから、保育園のお迎えと家事(家の片付けとご飯作りと洗濯…など)があるのに、旦那は私がイライラするまでやらないので、余計イライラします。

旦那は、仕事から帰ってきて、自分勝手に好きなテレビ見て、私が作ったご飯を優雅にゆっくり食べ、スマホをいじり、ゆっくりお風呂に入り、勝手に寝ます。

育児と家事は見て見ぬふりです。

今も、子供を寝かしつけてから、洗濯をたたもうと思ったら、
「ママー絵本読んでー!」と叫びだし、旦那はスマホをみてベッドに寝転んでるので、
「ママは洗濯たたむから、パパに読んでもらって!」とブチ切れたら、しぶしぶ絵本を読みだしました。

毎日こんな感じです。

私がイライラを溜めておくと、旦那は何もせずに勝手に寝ます。

旦那は平日休みで、私は土日休みです。

旦那は自分が休みの日は、子供を保育園に預けて好き勝手優雅な休日です。

私は土日休みなので、土日はこどもを見る人が私しかいなくて、全部ママです。

私の休みはありません。

同じような方いらっしゃいますでしょうか。

ご回答お待ちしております。

コメント

ママリ

うちも一緒です😭家のこと子供のことしないし平日休みほんと羨ましいですよね😒
仕事疲れた〜の一言が頭にくる😂
旦那に期待するだけ無駄なのはわかってますが少しくらい周り見て自分で行動して欲しいですよね( ̄^ ̄)
お子さんもよくわかってらっしゃる😆

narumi

全く同じ状況で、
現在進行形で私がブチ切れてて
3日間、口聞いてません。

夫は平日休みの日は朝から
「出かけてくるわ」と言って
夜まで帰りません。

私も休みたいと言うと
私には「俺が子供見てるから
1日出かけたら?」と言うだけで
家事をする訳でもなく
ただ子供を見てる「だけ」。
それに言うだけで
実行されたことはないです。

家事も育児もしないので
それを指摘すると逆ギレで
結局何もやらないので、
この3日間夫のご飯は作らず
夫が脱ぎ散らかした服も
洗濯せず放置してます。

お風呂も、私と娘が入ったら
すぐお湯を抜いて掃除します。
夫は肌寒い時期にお湯に浸かれず
シャワーで済ませます。

私が休みの日は大抵
外食かお惣菜で楽してます。

小さな反抗と程よい手抜きで
何とかやってますが
イライラし過ぎて泣けてきます…

子供がいると
ストレス発散するにも
限度がありますよね。

i.you

ウチも全部ママですよ。笑
ウチは別居中で旦那は出ていったきり帰ってこないですが、元々子育てなんてしなかったです。
やっぱり子どもはママが良いんですよね☆

イライラする気持ちもわかりますが、子どもにブチ切れてしまうのはちょっと違いませんかね?
イライラする前に、「私は○○やるから、パパこれやってくれると助かるな〜」という感じで旦那さんに聞いてみるか、お子さんに「パパに聞いてみてくれるかな?」と優しく言うのはいかがでしょうか?
子どもの気持ちからすると、パパやらないしママにやってもらいたい!って思うのかもしれないですよ〜(*^^*)
トイレ連れてってくれるママ!
お着替えや仕上げ磨きもしてくれるママ!
美味しいごはん作ってくれるママ!
お風呂も一緒に入ってくれるし、絵本読んでくれるのも上手なママ!
子どもはママがいいな〜ってなりますよ。
ママが安心するんだと思います。
ウチも子どもがパパと会ったときは自分の気持ちも上手く伝えられないみたいで、パパに言えなかった〜って言ってきたり、パパにも懐いてますがママ!ママ!と甘えてきます💧

そのうち嫌でもママから離れていく時期に入ったりしてどんどん親から離れていくのが子どもです。
もうすでにさみしい気持ちになってしまってる私です…

共働きで家事も全部自分なのは本当につらいし、私もそれを乗り越えて酷いイヤイヤ期反抗期を過ごし、それでも何とか乗り越えながら今に至ってるので、お気持ちはとてもよくわかりますよ〜
旦那が離れていって、余計に子どもを守ろうとする気持ちが強くなった気がしてます。
皆さんとは考えも気持ちもかけ離れてるかもしれないので共感できるかたは少ないかもですが…

ちっちゃなお子様がママを頼ってくれてると思うと嬉しくないですか?
パパじゃなくてママなんだ!って。
これが逆だったりしたら私は余計イライラしてしまいます…
手をかけてあげられる時期に沢山子どもと関われることってすごく幸せで大事なことですよね☆

たまに1つやらない日を作ったりも大事です!
私なんて、1日くらい風呂なくてもいいか〜と休みの日は子どもお風呂にいれない日もありましたし絵本なしの日もありました💧笑
堂々と言えることでもないですし恥ずかしい話ですけどね。でもそれくらいママは忙しいんですよね!
私、頑張ってる!!って思いましょう✨
洗濯物とかは、たたむのを子どもに手伝ってもらったりしてます。

╰(*´︶`*)╯

まっったく同じで、うちのことかと思いました😭
何度も何度も主人に訴えてますが、まるで改善されません。

疲れきってやっとベッドに入れたタイミングで胸とかさわさわして誘ってくるので、疲れてるから無理!💥というと「明日休みなのに?」とか「俺のことほんとに好き?」とか言ってきてもう😡😡😡
家事・育児をしながらの休日と主人の優雅で自由な休日を同じと考えてて話になりません。

わたしは時短勤務中で残業のある主人より帰宅がはやいので、下にみられているんだと思います。
話し合いのたびに、俺はこんなに仕事頑張ってるのにまだ頑張らなきゃなの!?って逆ギレしてくるので。。😓
価値観の違いなので、どう改善していいのか悩んでいます。