※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

娘がリストカットをしていたことが発覚し、母親はショックを受けています。自分の教育が悪かったのか、娘との向き合い方に悩んでいます。娘の本心を知りたいと思っています。

涙を拭いても拭いても‥出てくる‥
子育て間違えてたのかな???
周りの友達と比べると厳しいのかな???
何が嫌だったのかな???
ホントに興味本位だったのかな???
色々考えすぎて頭の中がグルグル‥グルグル‥

家へ帰る途中‥
下校時間なのに娘の友達が娘の帰りを待っている。
娘の姿はない。
どうしたの???と聞くと
担任の先生に娘ともう1人友達が会議室に
呼ばれていると。。

会議室に呼ばれると言う事はよほど
何か問題がおこったんだろうな‥と。

待っている友達は心配そうだったけど
時間も遅いから帰らせました。

そして下の子と2人で会議室の前で
待って1時間ほど。

ようやく中へ入った瞬間娘は泣いていた。

そして突然に見せられたのがまさかの‥
両腕内側と外側の多数の傷。リストカット。。

見た瞬間に私は泣いてしまった‥

なぜ‥なぜ‥なぜ‥

担任の先生から事の経緯を聞きました。

どうやら月曜日の日から友達と
リストカットの話しをしていたみたい。
そして今日‥

楽しいみたいな。
興味本位でしてみたいな。
やった事あるとか。。

授業中にリストカットしていたみたい。

まさか娘がこんな事するとは思わなかった。

リストカットの理由が
たった興味本位だった。

もう娘の考えが軽く考えすぎて。

私の教育が悪かったのかな。。
命の大切さを教えてきたつもりだったけど。
娘には通じてなかったのかな。

これから娘とどう向き合おうかな。

色々考えすぎて辛すぎる。
頭が痛い。。

娘は至って普通に過ごしてる。
どう思っているのかな???
本心の気持ちが知りたいな。。

今までは今も何でもすぐに話し合う仲がだったけど
難しい歳頃なのかな。。

厳しいコメントはいらないです。
ただただ泣きの愚痴です。
頭が痛い。。
明日仕事頑張ろ。。






コメント

ないんちぇ

お辛いですね。
とまとさんの子育てが間違ってたとは言えないと思いますよ。
状況が全然違いますが、私の身内にもリスカ、アムカをしていた人がいます。
普段はとてもいいこです。
いいこだからこそ、繊細なんです。
決して悪い子だからするわけではありません。

12歳でしたら、本当に興味本意かもしれません。
でもどちらにしても、お母さん、ご家族が寄り添ってあげてください。
怒らないで、ただ、側にいるだけでいいと思います。
いつも通りでいいんです。
とまとさんのいつも通りの態度で、娘さんも、何があっても受け入れてもらえるという安心感を感じられると思いますよ。

とまとさんはショックでしょうが、大丈夫。娘さんが悪い子、子育てが悪かったなんてことはないですから。

  • とまと

    とまと

    優しい言葉ありがとうございます。もう泪がとまらなくて。。ホントにおっしゃる通り‥繊細で、自分の意志が弱く、周りに流されやすい性格なんです。いい事、悪い事、一緒に考えて教えてきたつもりでした。ホントは娘を抱きしめてあげないとダメだったのですけど、できなかった。。きっと娘も抱きしめてほしかったかもしれないですよね。。本当に子育て間違えてなかったのかな。不安なってしまいました。娘と寄り添って頑張ります。

    • 10月23日
  • ないんちぇ

    ないんちぇ

    あまり無理なさらないでくださいね。
    お母さんが倒れたら本末転倒ですから☺️
    大丈夫ですよ(^^)
    今はショックだし、色々考えちゃいますよね。
    何事も焦らずいきましょう。
    吐き出したくなったらまた、ここで聞かせてくださいね。

    • 10月23日
  • とまと

    とまと

    コメント遅くなりました。

    ご心配ありがとうございます。今日は思い出さないようにしました。泣いてしまいそうだったので。。
    学校から帰宅後娘の様子見てたのですが‥何も無かったような振る舞いでした。
    話を聞くとやはり、学校でも流行ってるみたいですね。
    中学校でも。
    ウジウジ私も悩んでない方がいいのかもしれないですね。

    • 10月24日