※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
妊娠・出産

主人の祖母が名前の漢字について異論を唱え、名前を決めることに悩んでいます。義祖母の意見を聞くべきか迷っています。

こんばんは。
今32週目の妊婦です。今回は産まれてくる娘の名前についてご相談させてください。
名前は前から決めていて漢字もこれにしよう!と思い主人にも話していました。

が、そのあと彼の祖母が姓名判断(姓名哲学?)をしていて私が決めたその名前の漢字が気に入らないと言ってきました。なにやら、画数がどうのこうのと言われてしまい主人までもが読み方は私の決めた通りで良いから漢字くらいは祖母の言うことを聞こうよと言い出しました。

ここで私が決めた通りに名付けると後から色々言ってきそうです…。下の娘に対して「お姉ちゃんの名前はひいおばあちゃんが決めたから良いがお前の名前はお母さんが勝手に決めたから画数も悪いし苦労するぞ。可哀想に。」などと吹き込みそうです。

義祖母の言うことを聞いたほうが良いでしょうか…?

コメント

かな

女の子は結婚して名字変わるから〜!といって自分達の付けたい名前をつけました!!

姓名判断って色んな種類があって、良かったり悪かったりすることもあるので…

私も義祖母に騒がれたことありますが、シカトでいいです!あさみんさんが後悔しないことが大事だと思います😊

もし旦那さんと揉めるようであれば、また全く違う名前を考えるのも手かもしれないですね…。悔しいですけどね…

• あさみん

あさみん

私も結婚するのでとは言いました。そうしたら「結婚するまでが悪いじゃないの!もしかするとお嫁にも行けないかも!!」などとまさかの反論…。

• 10月23日
  • かな

かな

私の義祖母も結構厄介者なので、よくわかります😔
    他の方のコメント見ましたが、権力持ってると尚のことめんとくさいですよね😑

名前だけで全てが決まるわけじゃないですし、あさみんさんが付けたいもので良いと思います✨
    もしお時間あれば義祖母や旦那さんの姓名判断見てみるのも良いかもしれません!
    完璧な姓名判断じゃなかったら、それで反論できるかもしれないですよ😂

• 10月23日
ひまわり

親御さんじゃなく、おばあちゃんがでしゃばってくるの、凄いですね。私なら自分が納得してない漢字とかつけたくないです。おばあちゃんがそのご家族の中でどのぐらいの立場なのか。
旦那さんも、おばあちゃんの肩を持つとなると、大変ですね。おばあちゃんのつけた漢字は、あさみんさんは気にいらない漢字なんですかね?
後悔しないように素敵な字をつけてあげて下さい!

• あさみん

あさみん

義祖母は結構権力持っています。本人も自分の言うことが正しい!と信じて疑わない人です。所謂昔ながらの人。周りも義祖母の言うことはほぼ従っていて主人やその妹、弟の名前も義祖母に診てもらっています。

• 10月23日
ソルティー

うーん、めんどくさいですねー。心中お察しします。

あとから色々言われるのも嫌ですけど、自分がつけたかった漢字にできないと、ずーっとあさみんさんはモヤモヤしたままの育児になりませんか?
ちゃんと納得できなければ、自分の考えを押し切っていいと思います!後悔したくないので私ならそうします!
だって自分が産む子ですもん😤

前の方も書いてましたが、女の子は苗字変わるからって理由は私も思いました!

• あさみん

あさみん

すごくモヤモヤすると思います。ただ義祖母はまだまだ元気な人なので、娘に変なことを吹き込まないかが心配で…

• 10月23日
みゆき

親から子供への初めてのプレゼントって名付けだと思います。
あさみんさんが納得する名前が良いと思いますよ😌
私が産まれた時、親戚や父が名前を決めて書類提出する直前に母に伝えたら、母が反対し今の名前をつけてくれました😌よくある名前ですが、母のこだわりがあったんだろうなぁと今は嬉しく思います

• あさみん

あさみん

そうですよねー…。私も色々な思いがあって名付けたいので気を遣うくらいなら自分を通したいと思います。
    義祖母が周りに私のことを悪者扱いしているようで…

• 10月23日
  • みゆき

みゆき

義祖母だとさらに気を使いますね💦
    色々な思いがあるなら、義祖母が周りに悪者扱いしてても自分で決めた方がいいと思います😌
    私があさみんさんなら、
    この先色々言われたりしたら嫌だなとはもちろん思いますが、気を使って名前を義祖母の言う通りにしても後悔が残ると思います。
    話し合ってご主人が味方してくれると一番心強いですよね💦😵

• 10月23日