※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中に食欲が抑えられず、体重管理に悩んでいます。子供がいて散歩も難しい状況で、食べ物のオススメや対処法を知りたいです。

もうすぐ妊娠6ヶ月の経産婦です。

一人目の時もそうだったのですが

妊娠中食べたくて食べたくて食用がおさまりません。

お腹いっぱいで苦しいという感覚が妊娠するとなくなりまさにブラックホール状態😭

同じような方いませんか?💦

体重増加、一人目プラス16キロでなんとか戻しました。

それでも一人目妊娠中は食べたくなったら散歩したり外に出るようにしていて気をつけて16プラスです。

今回は最初気を付けていたのもあって一人目ほど増えてはいませんがすぐに追いつきそうです😭

3歳の娘がいて全然お散歩などできません😭

オススメの食べ物(蒟蒻ゼリーは満たされないようです💦)
上の子がいても出来ることありましたら教えてください😭💦

コメント

なか

管理栄養士です。管理栄養士なのに妊娠中、体重増加で指導されそうになりました💦笑
理屈では分かっていても食べたいものは食べたい、、、本当に困りました。私は写真でカロリーを計算してくれるアプリを使ってカロリー計算をして1日の摂取カロリーを1600〜2000kcalに収まるようにどうにかしました。記録すると理性が保たれたので笑
いわゆるレコーディングダイエットですね。あとは、適度に脂質とタンパク質を含んだ間食は腹持ちが良いです。ちょこちょこつまむよりは、間食の時間を決めて、チーズ、ヨーグルトなど脂質とタンパク質が含んだおやつを食べました。カフェインはコーヒー1〜2杯程度でしたら妊娠中も摂取可能とされているので、砂糖なし牛乳たっぷりのカフェオレを飲んでしのいでいた時期もあります。カフェインは空腹を紛らわす効果があるので。あとは、スタバのムースフォームラテもおススメです!無脂肪乳のクリームが乗ってて満足感あります。こちらはデカフェにもカスタマイズできます(^^)

• あい

あい

栄養士さんからのアドバイスとても参考になります😭✨
    写真でカロリー計算ですね!
    知ってはいてもやったことないので是非試してみます😣
    たしかに食べたものを書き出したり、写真に残すと意識高められそうです🙌
    脂質、タンパク質とのことですがプロテイン は妊娠中飲んでも問題ないでしょうか?💦
    妊娠する前にダイエットで筋トレした後に摂取していたのですが結構飲むとお腹にたまる

• 10月23日
  • あい

あい

ごめんなさい💦途中で送ってしまい違うところに続き載せてしまいました😣💦
    気づいていただけたら回答いただけると嬉しいです😣💦

• 10月23日
  • なか

なか

プロテインに関しては、妊娠中は基本的に高タンパク質の食事が推奨されるので問題ないと思います(^^)サプリメント系はとりすぎには注意したいので1日1〜2杯程度にとどめておく方がよいですね。ただ、タンパク質は腎臓に負荷をかけるので、もし妊娠前や妊娠中に腎臓の機能に問題があると診断されている場合はお医者さんに相談した方がいいと思います。ほとんどの方は大丈夫ですよ🙆‍♀️
    カフェインについては、空腹というのは血糖値が下がると感じるのですが、カフェインは血糖値を上げる作用があります。とはいえ、私の実感としては「空腹を紛らわす」程度です(^^)がっつり満腹!という感じにはならないですが、、、笑

• 10月24日
  • あい

あい

なるほどです!😊
    回答本当にありがとうございます🙇‍♀️✨
    特に腎臓についてお医者様から指摘を受けたことはないので今後甘いものや空腹を感じたらプロテイン に変えていきたいと思いました🙌✨
    ありがとうございます🙏✨
    これで少しは身体に良いもので、お腹も満たされそうです😊
    カフェインも取り入れつつ色々試してみたいと思います🙌

• 10月24日
ゆい

寒天はどうですか?
ダイエット中はジュースで寒天ゼリー作ったり水で寒天ゼリーを作ってヨーグルトをかけて食べていました☺️

• あい

あい

寒天ゼリーですね!
    ゼリー自体あんまり得意ではないですがこの際トライしてみようと思います💦
    ありがとうございます🙏✨

• 10月23日
🏃‍♀️

わたしも食べたものの記録がいいと思います。
あとお散歩に行けないなら、家の中で踏み台昇降とかしてみてはどうでしょうか?

• あい

あい

やはり記録いいのですね!👀✨
    是非明日から試してみます!!
    そして踏み台昇降🙌
    思いつきませんでした😱
    有酸素運動で有名ですもんね👀✨
    階段使ってやってみます🙌
    アドバイスありがとうございます😭✨
    がんばります✨

• 10月23日
あい

るので飲みたいなと思っていたのですが先生に聞き忘れてしまって💦
あとカフェインにそんな効果があるなんて知りませんでした😳
コーヒー大好きなので是非何か食べたくなったらコーヒー適度に飲んでみます☺️✨