※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠5週2日で軽度の切迫流産と診断され、仕事が心配。医師は休む必要なしと言うが、不安。仕事をセーブするか休むか悩んでいる。どうすべきか。

先週初めての陽性反応が出て、今日病院で胎嚢が確認できました。5w2d程度の大きさだそうです。
ほっとしたのも束の間、子宮内に血が溜まっているのが見られ、軽度の切迫流産と診断されました。
出血は見られませんが、下腹部痛があり不安です。

仕事柄(保育士)動いたり重いものを持つ場点が多々あり、全部をセーブするのは難しく困っています。
医師からは仕事を休むまでは必要ないと言われましたが、帰宅後下腹部痛が続き不安です。(薬は処方されました)

仕事内容をセーブするor仕事を休む
どちらにせよ妊娠を打ち明けるしかないと思うのですが、皆さんならこの時期でどうされますか?

コメント

yuttan

切迫ならどんな職場であれ
伝える必要があると思います💦

しょう&ゆうちゃん@ママ

迷惑かける方にのみ打ち明けます。

はじめてのママリ🔰

私も保育士をしています。
私は運動会前という事もあり園長先生 主任先生には 報告しました。
その前に腰が痛くなり立てないほどで土手の草刈りがあったので腰が痛くてと伝え後々妊娠した事も伝えました。

私は1人目は子どもと思う存分遊んでました、子育て経験のある先生から(やめなさい)(いいよ!やるから)など止められ変わってやってくれたりすごい助けられ34週まで働いていました。

2人目は報告もせず日々を送っていましたが 出血があり切迫流産になり2週間自宅安静になり報告をし結果流産という事で2週間仕事に行けず今日から復帰しています。

無理はせず 第1は体ですので、、、早めに言うべきだと思います。

ポワトリン

切迫流産なら安静にしていた方が良いですよ。腹痛があるときも横になった方が良いですよ。「仕事無理しても誰も褒めてくれませんから。」と今日検診があり、看護師さんから病院の説明されたときにそう言われました。

まる

みなさんコメントありがとうございました!
職場に伝えてできるだけ安静に過ごせるように身体第一で考えたいと思います。