※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
ココロ・悩み

産後うつ、マタニティブルーについての経過や治療方法について相談しています。赤ちゃんの寝かしつけが解決策だと考えており、精神科より育児のアドバイスを希望しています。

産後うつ、マタニティブルーについて

入院中、2週間検診、2回のエジンバラ?問診票にて点数が19点あり、精神科、カウンセリングを勧められました。診断された方、受診された方、経過や治療の方法を教えてください。

というのも、解決方法は赤ちゃんが平均的に寝てくれることだと考えているので、私の精神状態は関係ないのではないかと思っているからです。私が上手く寝かせられれば、上手く育てられれば解決すると思うんです。そうすればダメな母親から抜け出せるし、死にたい気持ちもなくなると思います。子どもも可愛いと思えるようになると思います。なので精神科というより子どもの育て方を定期的に教えてほしいと思っています。

コメント

comugico.

お金に余裕があればベビーシッターの方を頼んで一緒に3人で過ごすのもアリだと思いますよ☺️少しに自分に余裕もできるだろうし色んなアドバイスも貰えるかもしれません🍀

それか支援センターとかにもベテランの助産師さんとかいらっしゃるので通って話を聞いてもらうとか👌🏼

ダメな母親なんて言わないでくださいね☺️子供からしたら大好きなママですから💓

• comugico.

comugico.

私の身近同じような心境のママがいたので少しでもお役に立てれば🥰

• 10月23日
  • km

km

コメントありがとうございます、お返事遅くなりすみません。

この後、保健センターの助産師さんに紹介してもらった産後ケアを泊まりで受けてきました。授乳以外ずっと預かってくれ、話を聞いてもらったりして少し楽になることができました。
    ルナルナさんの言葉に涙が出てきました、私のような母親でも子どもにとって母は私しかいないんですもんね……私も大好きな気持ちをもって接したいと強く思いましたを

• 11月6日
そう

毎日育児お疲れ様です!
私は2週間検診後の気持ちの上がり下がりがすごかったので
おまめさんみたいに解決方法まで気付けませんでした💦
私が助産師さんに言われた事がまだママもママになったばかりだから出来ない事が当たり前、子供はロボットじゃないから上手くいかない事が普通と言われました💦
そして子供の育て方に正解はないと母に言われました💦
なのでおまめさんがダメな母親だとは思いません✨
赤ちゃんの寝る時間もその子によって全然違うと思います☺️

カウンセリングに行くことに抵抗があるようだったら
助産師さんや周りの誰かに話すだけでも何か良いヒントがあるかもしれないですよね☺️
寝不足で辛いと思いますがどうか赤ちゃんもおまめさんも子育てが楽しくなりますように✨
長々失礼しました!!

• km

km

コメントありがとうございます、お返事遅くなりすみません。

まさにできない、上手くいかないうえに正解がないのがストレスになっていたんだと頂いたコメントを読んで思いました……。周りに頼ることも頑張ってみます、ありがとうございました!

• 11月6日
よっしー

まだ生まれて間もないですし、寝ないなら仕方ない!と割り切った方が心が軽くなりますよ😂どうして寝ないの?なんで寝ないの?って考えちゃうとどうしても塞ぎ込んでしまうので!上手い下手ではないと思いますよ😌どこの赤ちゃんも寝る時は寝るし、寝ない時は寝ないので😞保健師さんとかにお話しを聞いてもらったりとかでも少しは心が軽くなると思います☺️

• km

km

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

なんでこんなに頑張ってるのに寝ないの?と考えてイライラしてしまっていたと思います、子どもにとってはほんとに迷惑なイライラですよね……。まわりに寝ない赤ちゃんが全くいなかった(入院中含め)ので、余計に焦っていたんだと思います。

• 11月6日