※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で上の子を保育園に預けている女性が、保育園から早めの迎えについて言われて疑問を持っています。育休中に退園させられるのか、認定こども園と保育所の違いについても気にしています。

今育休中で上の子を保育園に預けています。
両親共にフルタイムで働いていた為3号認定です。
退園はしなくてもいいとのことで、
保育料も払ってるわけなので普通に預けていたら早めに迎えに来てください(4時~4時半までに)と保育園の方から言われました。子供のことを考えればそれがいいとは思いますがなんか納得いきません。普通は育休だと退園させられるのですか?預かってもらってるだけありがたいと思うべきなのでしょうか。
ちなみに私のお迎えは17時頃。でも分担しようと家族で決めてるのでいつも旦那が会社帰りに迎えに行き(17時半~18時頃)残業などでお迎えが厳しい時に私が迎えに行きます。
ウチは認定こども園なのですが認定こども園と保育所でこういう所に違いがあったりもするんでしょうか?

コメント

ぴーかーぶー

地域によるんですかね?
うちは、産休中は延長保育(勤務していたときと同じ時間)オッケーでしたが、育休中は通常保育時間内でなければなりません🤔

nn62yy

園の方針によるんですかね。
うちは認可保育園ですが、保育標準時間は7:15-18:15ですが、入園説明会のときに、保護者がお休み(有給や産休、育休も含む)の場合は、9:00-16:00の短時間保育になります、と説明がありました。
同じお金払ってるのになぜ?と思いますよね😅

ちいちゃん

うちは認可保育所で同じく標準で預けてほとんど旦那に迎えはお願いしてます!なので7時すぎから預け、18時~18時30分くらいの迎えが多いです!保育園側からは何も言われたことありません😊なので土曜日も預けてます!
地域により産休まで在園で育休になると退園とかここでも聞きますよ🤔