※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

育休延長中に妊娠発覚。会社への報告タイミングや連続育休取得についてアドバイスを求めています。

1人目の育休中妊娠してそのまんま2人目の産休等入った方お話し聞かせてください😂

先日会社に保育園入れず育休延長お願いします。といい、5月半ばまで一応延長になりました。
その時は生理遅れてる程度で、産後2・3ヶ月生理遅れてるの普通だったので気にしてませんでしたが、吐き気等あり検査結果妊娠9週目でした😂

会社的にはやっぱりそんなに休業するならやめて欲しいですよね...?😂
いつごろ妊娠した。と報告しましたか?できるだけ早めの方がいいでしょうか...。
会社によると思いますが、連続育休取得できますかね...?😭

会社に報告等する際に、これ聞いた方がいいとか色々ありましたら教えてください😭

コメント

ミッチー

会社の雰囲気によると思います。
私ではないですが、うちの会社、けっこう育休中に妊娠とかよくありますよー。
なので連続育休とかもありました。

私も今同じ状況なんですが、母子手帳もらって、とりあえず10w超えたら報告しようかなと思ってます。

• りん

りん

1人目の時は、産まれてからじゃないと分からないしねー。とか、たまに会いに行っても、他の人に2人目はー?て聞かれる感じですかね😂育休ちゃんととるのが私がはじめての会社で😂

早めの方がいいですよね!ありがとうございます😊

• 10月23日

妊娠の報告は早めにしました🙌

それほど気にせず使える制度は使わせていただいています🙂

• りん

りん

やぱ早めの方がいいですよね!
    やめてくれ...的な感じやなかったら制度使わせてもらおかな思います😂

• 10月23日
みんてぃ

私も妊娠中ですが、保育園は申し込んでおきたいので、今4月入園でバタバタしてるのが落ち着いたら報告しようと思ってます!

• りん

りん

やはり結構みなさん早めの報告ですよね!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのままり

連続ではありませんが…
育休復帰後3ヶ月働き2人目ができました!
初期からドクターストップ🛑でそのまま産休育休に入りました!

• りん

りん

お返事ありがとうございます😊

• 10月23日
あきみさ

連続で入る予定です!
私も会社で産休育休取るのが初めてのパターンで、余計気まずかったですが。。💦
事務員さんは嫌な顔したし、私も迷惑になるかなと思って退職の方向で話してましたが、社長が快く二人目も産休育休に入ってもいいと言ってくれたので、その予定です😅

• りん

りん

お返事ありがとうございます😊
    そーなんですね😂会社も手続きとか謎で調べてやってくれてて、、、その後に妊娠報告かーーーって思ってて😭

挨拶に行く時はみんな、2人目はー?とか言ってくれててw考えてないですー!無理ですー!て言っちゃってたので余計にw
    社長はあまり関わりないけど、常務が基本対応してくれて前からめっちゃ優しくしてくれてるから辞めろとは言われないと思うけどいい顔はされなそうとも思って😂

• 10月23日