※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki.i
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが母乳を吸わない状況で、母乳外来受診のタイミングについて相談です。一ヶ月検診後に受診するのが遅いか不安です。産院で吸うようになると言われたが、ミルクを優先してしまう状況で悩んでいます。

生後0ヶ月(8日目)の新生児育ててます。
母乳外来受診のタイミングについて質問です。
母乳は出るのですが、おっぱいを嫌がって吸ってくれません。
一ヶ月検診が終わったあとに母乳外来を受診して、マッサージを受けたり相談に乗ってもらおうかと思ってますが、一ヶ月経つとまともに吸ってもらえないおっぱいは母乳が出なくなりますか?
一ヶ月検診のあとに行くのは遅いでしょうか?
母乳は、全く吸わせてなくても下着が濡れてシミになるくらいには出てます(>_<)

産院では「このおっぱいなら絶対吸ってもらえるようになる!」と言われて退院しましたが、お腹が空いて泣いてるときにはおっぱいは受け付けず、ミルクを飲んでお腹いっぱいになったあとにおっぱいを軽く吸うくらいです。
ミルク育児に抵抗はありませんが、せっかく出てるならおっぱいを飲んで欲しいと思って悲しくなります(T_T)

コメント

ちまき

母乳を飲ませたいなら、早めに母乳外来に行く方がいいと思います!

助産師さんの指導が必要だし、このままだと赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまって乳首を受けつけなくなるかと思います(T ^ T)
1か月も経つと母乳も出なくなるかもだし・・・!

ちなみに私は退院の1週間後に母乳外来に行きました(*^◯^*)

• yuki.i

yuki.i

お返事ありがとうございます!
    出産した病院では、母乳外来や助産師外来をやっていなくて、別の病院の母乳外来を考えています。
    病院にもよるかと思いますが、まどかさんは退院の1週間後に行ったとき、赤ちゃんも一緒に連れて行きましたか?

• 4月21日
  • ちまき

ちまき

私は出産した病院の母乳外来で、赤ちゃんも一緒に連れてきてください、と言われたので一緒に行きました( ´ ▽ ` )ノ

病院に確認して、赤ちゃんも連れて行ってお母さんのおっぱいと赤ちゃんの吸い方を見てもらった方がいいと思います!

吸うときの角度とか、吸わせ方などいろいろ見てもらえます!

赤ちゃん同伴の病院がいいですよ♪

• 4月21日
na07mi

1ヶ月検診の前に私は母乳外来に行きましたよ!
そして我が子の日増体重が悪かったので混合になりました。
心配でしたら早めに行って相談なさった方がいいのではないですか?
搾乳したのも飲みませんか?

• yuki.i

yuki.i

やっぱり早めがいいですよね(>_<)!
    入院中に一度搾乳したとき、15ほど搾れましたがそれは飲んでくれました!
    出産した病院では母乳外来がないので、外来がある病院に早めに相談してみようかと思います(>_<)

• 4月21日
  • na07mi

na07mi

赤ちゃんに吸ってもらうことが大事なので哺乳瓶が大丈夫なのなら搾乳した後におっぱい吸ってもらってその後搾乳したのをあげるっていう風に私は最初してましたよ!
    今は哺乳瓶よりおっぱいがいいのかミルクあげるのが大変です(T▽T)

• 4月21日
さなmama(26)

わたしも母乳トラブルにより電話相談をし、1ヶ月検診を待たずに2週間くらいで受診しました!
1ヶ月検診まで悩むよりも早めに受診して、yuki.iさんに合った解決策を教わった方が良いかと思いますよ( ^ω^ )

• yuki.i

yuki.i

一ヶ月悩むよりも早めがいいですよね(>_<)!
    私も電話してみようかと思います!
    ありがとうございます( ; ; )

• 4月21日
むーう

搾乳してあげてみてはどうですか?
今は完ミですが(・・;)少し前までは混合であげてました!
新生児の頃は口が小さくて上手く咥えられないでちゃんと飲めない子もいるみたいです!
うちの子がそうでした(^_^;)
咥えさせて練習しつつ、搾乳したのをあげてれば、1ヶ月もすれば上手に咥えて飲めるようになると思いますよ!
けど、はやめに母乳外来に行って助産師さんに相談した方が安心するかもしれないですね(^^)

ゆすら921

こんにちは(◍•ᴗ•◍)
生後14日目の男の子を育てています。

私も、初産のため育児に悩み、母乳と粉ミルクでどうなんだ??と思いながら日々過ごしています(笑)
昨日、退院から1週間後の体重測定に病院へ行ってきました。
そこで、母乳に悩んでいるのなら早めに助産師外来に行くように言われました。
1ヶ月くらいかけて乳首を吸うのも上手くなるよとは言われましたが、成長にも関わりますし、早めにyuki.iさんも受診してみてはいかがですか?

柿っ子

赤ちゃんも連れていった方がいいと思います!
私は母乳外来ではなく、桶谷の助産院に退院後5日で行きましが、赤ちゃんと一緒にいくと、乳首の形や普段の授乳の仕方を見て、授乳法の指導とかもしてもらえましたよ!
赤ちゃん、おっぱいを飲んでくれるといいですね(*^^*)

☆ちな☆

搾乳器を使って絞ったりしてれば
直ぐに出なくなる事は無いですよ。
私も子供が直接オッパイ飲んでくれなくて
絞ってあげてました。
お風呂上がりなど
凄くポタポタとたれてしまって大変なのが
暫く続いてました。

今は絞るのが大変だったので
完ミになってます(ーー;)

umiusagi

私も生後9日目の新生児を育てています!
私の病院では、母乳外来に来るなら、1ヶ月健診までに必ず一度来てください!と言われました!(^-^)
せっかく今それだけ母乳が出るのであれば、母乳育児で頑張りたいと思いますよね>_<
yuki.iさんも1ヶ月健診まで授乳の度に苦戦し続けるのもかなりのストレスになってしまうと思いますし、早めに行かれた方が赤ちゃんとyuki.iさんの身体のためになると思います!!