※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リムーヴ
妊娠・出産

出産後、母乳が出ず悩んでいます。吸わせる時間や回数を増やすと良いかもしれません。母乳が出るタイミングは個人差があります。

おっぱいが全く出ません( ; ; )
先週17日に出産し、明日で一週間になります。入院中から現在まで三時間〜四時間おきにおっぱい(左右3分ずつ吸ってもらうだけ)→ミルク60mlという感じで授乳している感じです。

出産前はみんな産まれたらそのうちおっぱいなんて出るんだろうなーと気楽に考えてました。ですが退院時は母乳測定にも至らないレベルでした。今も吸わせる前の乳首のマッサージをしても滲む程度です。因みに息子はきちんと吸ってくれていると思われます(u_u)張りは有りますが痛いほどでは全くありません。。
入院中、助産師さんや親族から『出なくても今はミルクの成分も上がってるから大丈夫』とか、『体質だから』とか色々励まされるうちに今の時点でおっぱいが出てないって少数派だったのか。。と知りかなり落ち込みました( ; ; )ネットで検索しても出てる方ばかりで。。授乳室での周りの様子を見てると私より後に出産したひとはもうおっぱいが出ていたりして余計に悲しくなりました。
退院時で左右3〜5本ずつ開通してるくらいと言われました。

しばらくはこのまま頑張ろうと思ってます。
やっぱり普通は出産したらすぐ母乳って出るものなんでしょうか?どうしたら出てくるんでしょうか。。吸ってもらう時間や回数をもっと増やしたりした方がいいんでしょうか。
同じような方いますか(u_u)?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月から完母です☺︎
泣くたびに咥えさせてました!
頻回の時は1時間に1回とか、、後々混合でしたがミルク足すのを1日1回、2日に1回など伸ばしていきとりあえずおっぱい!でやってました💭
オムツでオシッコの量を見て少ない時は母乳が足りないんだと思いミルクに頼りますが、どんどんミルクの出番を減らしていくと同時にどんどん母乳の出もよくなっていった感じです🤙🏻

• リムーヴ

リムーヴ

泣くたびに咥えさせてたんですね‼︎‼︎私も回数増やしてみたいと思います( ; ; )
    私の場合ミルクの出番を減らしてしまうと不安なのでまずは回数増やして頑張ります!!

• 10月23日

入院中は片方15~20分ほど吸わされてました😂
母乳推奨だったので、吸わせてなんぼ、的な感じでした😂
3分は短いと思うので、5~10分に増やしたり、頻回に吸わせる、母乳出てきたらミルクを少しずつ減らす、という感じでいいかなと思いました💭🤔

• リムーヴ

リムーヴ

片方そんなに長く吸うんですか!?私が産んだ産院は一応母乳推奨なんですが3分ずつでいいよと言われていたのでびっくりです!!
    早速実践してみます!!ありがとうございます!

• 10月23日
うちゃ

桶谷式とか母乳マッサージ
してくれるところは行きましたか?
やっぱりプロにやってもらうと
全然違います。
自分で出来ることは水分をたくさん取ることと
正しく手で搾乳することですかね。
手での搾乳もコツがいるので
やっぱりプロに見てもらうのが一番かと。

• リムーヴ

リムーヴ

まだ行ってないんです( ; ; )
    調べた所自宅近くにもあるみたいなので来週の産院の母乳相談にいったら検討してみたいと思います!!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

三分は短いです(・・;)そして泣いたらくわえさせて、本当は入院中のお産後の出ないときに本当に寝不足ですが出なくても吸わせるのが大事なんですが、今の時期でも頑張って頻回でやっていれば完母になると思います^_^

• リムーヴ

リムーヴ

他の方の回答にもあったようにやっぱり三分って短かったんですねm(_ _)m頻回で頑張ります!!ありがとうございました!!

• 10月23日
ツグママ

私も同じように入院中はほぼ母乳出ませんでした!周りの人と比較して落ち込みました。乳首も固くて浅飲みになってしまい、胸は痛いし。。と辛かったです。退院近くからようやく胸が張るようになり、それから少しづつ母乳も、出るようになってきました。母乳も軌道に乗るまで時間がかかるようなので、焦らず吸ってもらって、ミルクとの混合で育ててます!
母乳はどのくらい出てるのか目に見えない分不安ですが、子どもも、吸うのが上手くなってくれるし、自分の体もそれに合わせて反応してくれるようになる気がします!

• リムーヴ

リムーヴ

同じような方がいて安心しました!しばらく色々試して頑張りたいと思います!!

• 10月24日
ママ

同じく1人目は全く出ませんでした💦
出ないながらも左右10分ずつ吸わせてミルクを60〜80足していました!
生後2週間の母乳外来でようやく40飲んでくれる感じでした😭
左右3分はちょっと少ないかなと思うので、もう少し長く吸わせると徐々に量も増えてくると思います😊
こんな私でも生後2ヶ月前には完母になったので、焦らずご飯をたくさん食べて水分補給に気をつければチャンスはありますよ✨

2人目新生児育児中で母乳の出は良いですが、頻回授乳がツライのでミルクも足して少しでも睡眠時間を確保しています!
お互い新生児育児がんばりましょうね(•̀ᴗ•́)و ̑̑

パン

1週間なんてまだまだ始まったばっかりですよ😊

私は母乳育児のことを何も知らず、1ヶ月以上産院で言われるがままミルクをじゃんじゃん足しまくっていました😥

その後、母乳育児するにはひたすら吸わせなければいけないと知り、遅れをとったもののそこから頻回授乳をし現在なんとか完母でやれています😊

私も全然出なくて、子供に申し訳なくて産後うつ手前まで行きました。

出産したらすぐでる人ばかりじゃないです。
『母乳育児は初めの1ヶ月が大事』とネットに書いてあり絶望しましたが、寝る間を惜しんで授乳したらなんとかなりました。

なので産後できついとは思いますが、時間を決めず頻回授乳してみたらどうでしょうか?
応援してます!!

まかろに

わたしも一人目の時はあんまりでなかったです💦
傷もできて張って痛くて冷やしたりしたら減っちゃいました💔

5分ずつに増やして泣いたら咥えさせて、あとは自分がしっかりごはんを食べて水分をとって 寝れるときに寝るのが大切です!
もちろん体質もありますが、必死に母乳出せるように頑張ってる人もたくさんいます!

無理をしない程度に、やれることからやってみてください😊❤️

まちこ

私も、一人目、あまり出ず…
乳首も、切れて痛かったし、乳腺炎にもなりました。
助産院にかなり通いましたが、最後まで混合でした。今思えば、母乳に拘らず、ミルクでも良かったって思います。助産院も、1回5千円したので😣
母乳にこだわって、つらかったですし😣
でも、その時頑張ったからか、2年たって、二人目は今、完母です😄
入院中、助産師さんは開通マッサージしてもらえましたか?
母乳で頑張るなら、生後1週間という事なので、今、母乳マッサージしてもらう事をオススメします。

ケイ

母乳推進の病院で産みました!
ですが最初は少ししか出ず、赤ちゃんも咥えるのがなかなかできず入院中は苦戦してました。泣くたび咥えさせて頑張ってと助産師さんに励まされ、マッサージなどもしてもらって連日ほぼ徹夜で授乳してました。でてる他の人が羨ましくてなんでだろうって思ってましたが徹夜の甲斐もあり退院の頃開通しました😄
開通するまでがキツかったです😥助産師さんのマッサージや助言がなかったら未だに開通してなかったかもしれません(><)自分では右も左もわからなかったので助かりました💦
その後母乳外来に通って足りてるかなど見てもらいました。母乳外来などは近くにありますか?それか保健師さんなどに相談してみるといいかもしれません。
あとはやはり何回も根気強く吸ってもらうのがいいと思います😄長い時で1時間吸われてる事もありました😱

それと、量が軌道にのるまで頑張って搾乳してました。吸ってもらって搾乳もするとまた母乳がたくさん作られると思うので、赤ちゃんが寝てる間に絞ってました👌搾乳器は使わず手絞りでやってました!
母乳育児、個人差もありますし色んな人がいると思います。あくまで私の場合なんですが、、参考になれば嬉しいです🙇

まめ

すごくお気持ち分かります‼️
私ももうすぐ一か月ですが、周りからは母乳母乳と言われて悩み何度も涙しました😢

ほとんど私のこと書いてるのかな?と思うくらい全く同じです‼️

私の場合は退院してすぐ桶谷式マッサージの方に家まで来てもらって、マッサージしてもらいました。
開通するのに痛みを伴いましたが
なんとか初乳は飲ませられたと思います。
私は混合を続けていく理由がありますが…
未だに母乳だけの育児にも憧れがあります。。。
ちゃんと出ているか、量が見えないからこそ混合は不安が募りますよね…😢

もし母乳育児をしたいのであれば
「魔法のおっぱい」で検索されると母乳育児についてのサイトが出てくるかと思います。とても詳しく載っているので、ぜひ見てみてください!
一応URL貼っておきます!
https://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000/

美咲

私も勝手に出るものと思ってたら全く張らず、めちゃくちゃ強く摘まれて滲むかな?程度でした。産院が母乳推奨なので、毎回ギャン泣きの中で練習が辛く、助産師さんに「出るおっぱいの形してるんだけどな〜」と言われて更に鬱々...次第に娘も学習して横向きにしただけでギャン泣きに気が滅入ってしまい、勝手に完ミにしました。退院後、あんなに張らなかった胸がいきなり張って、キャミソールに軽く滲むくらいになってましたが、戻る気になれず...張りを抑えるためにちょっと摘んで出したら数滴出て、翌日には元に戻ってました。もう授乳練習を監視されないストレスから解放されたからかな?と思ってます。実母もあまり母乳が出なかったらしいので体質もあります。
娘は初乳すら飲まず、ずっと完ミですが、小さめちゃんだったのに今ではムチムチ過ぎて体格を褒められます😂ママのストレスが1番良くないと聞くので、あまり無理しないでくださいね😖

asa雛

全然大丈夫です!!
私も上の子の時出なくて退院までに子の体重がかなり減ってしまって…母乳推奨の病院でしたがさすがに混合でってなりました
退院後も一ヶ月検診まで毎週母乳相談?に通いましたよ

とにかく吸わないと母乳が作られないのでしんどいですが吸わせましょう!←うちは乳首が切れたり、薄皮めくれたり、吸われての子宮収縮なんかに悶絶しそうな痛みにのたうち回ってました 

本当痛いし、出ないし、子はお腹空いて泣くけど
人より少し母乳工場の人たちがのんびり屋さんなのです
二ヶ月目には母乳パットがビシャビシャになってますよw
私はそのくらいまで母乳パット全然いらなくて…ある日服が濡れてるからなぜなんだ?って初めわからなかったくらいです(笑)

頑張りましょう!!今が堪え時です!!