※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
妊娠・出産

妊娠中の退職について相談です。切迫で出勤できず、退職の影響や社会保険について不安です。育休中に退職しても手当金はもらえるでしょうか?どうすればいいでしょうか?

こんにちは。
妊娠中の退職についてです。
今年の1月からパート(社会保険あり)を始めたのですが、
8月から切迫で1ヶ月ごとのお休みを3回もらってます。
なので、8月から11月までほとんど出勤できない状態です。

仕事は復帰する予定で、2月末くらいが産休予定なのですが、今の状態で退職すると仕事開始から11日以上働いた月が12ヶ月以上あるともらえる手当金や給付金などに影響があるかと思います。

さらに、会社の方に休んでる月がたくさんあるからそれなら一度退職して夫の扶養に入った方が社会保険払わなくていいと言われました。

今退職してしまったら出産手当金ももらえなくなりますよね、、?

働けるなら働きたいのですが、切迫3回もなってるので今後今まで通り働ける可能性は低いです。
なんとか今のパート続けて社会保険かけてもらえるようにしたいのですが、
どうするのが一番いいのでしょうか?

1年間社会保険かけ続けて産休育休中に退職したとしても、育休中にもらえる手当金や育児休業給付金はもらえるのでしょうか?
退職した時点でもらえなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1年間、雇用保険払わないともらえなかったように思うのですが、、、

• kiko

kiko

雇用保険の件は大丈夫そうです😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の扶養に入ってたら、出産手当金は出ると思うのですが、、、

• 10月23日
ルー☆

1月より前は働いて雇用保険かけてらっしゃいますか?なければ既に今の時点で11月〜2月まで働いたとしても加入期間が11ヶ月なので対象外です💦
産休から2年以内に雇用保険かけてる月があればいいのですが。
退職したら出産手当金は出ません。
あとは産後保育園に入れる予定はありますか?待機児童がないところでしたらいいですがあるところですと育休中じゃないと難しいです。なので育児休業給付金はもらえないけど産休もらって手当なしの育休に入るかたもいます。

• kiko

kiko

遡っての雇用保険の存在忘れてました、、!
    確認したら大丈夫そうでした!
    教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月23日
さぴよ

社会保険入ってないと出産手当金でないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!
産休入ったら社保の保険料は免除になると思いますが、、
それまでは体調不良で出勤がほぼできないなら給料が入らないので給料が入らないのに社保の保険料だけは会社に支払い続けなければなりません!!

出産手当金が大きかったので
うちは払い続けて
よかったかなーって思います!^^
出産後は扶養に入りましたが^^

あと、雇用保険は入ってたら
育休の手当がてますが、
書いている通り、育休入るまでの過去2年間で11日以上働いた月が12カ月ないともらえません!!

• kiko

kiko

そうですよね、体調悪くて出勤出来なくても社会保険入ってたんですか?
    社会保険料払うのは全然問題ないのですが、、
    むしろ産休まで残り3ヶ月なので出勤出来なくて払ってた方がいいですよね?

• 10月23日
  • さぴよ

さぴよ

私も悪阻ひどくて、、
    初期の2、3ヶ月は
    仕事行けなかったし行けても
    社保の支払い分くらいしか
    給料入ってこなくて
    実質は働いてるのに
    社保の支払いだけに
    消えてた月とかありました😂泣
    それでも手当て入る方がでかかったと思います、、^_^

• 10月23日
  • kiko

kiko

そうですよね、、
    社保払って手当貰った方が断然いいですよね💦

• 10月24日