※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食について悩んでいます。進め方やメニューについてアドバイスを求めています。手づかみ食べに慣れさせる方法も知りたいです。


こんにちは。
1歳もうすぐ1ヶ月の娘を育ててます^_^⭐️
離乳食について悩んでいます!

娘はごはんにあまり興味がなく
今は、ご飯の上にシチューや親子丼
などまぜまぜご飯が主な主食になってます。
バナナなどもたべますが
基本的には野菜を食べません、、
1つ目の悩みは、
離乳食がなかなか進まずおかゆに野菜とお肉を
細かくしたものをまぜないと食べてくれず
進め方にも悩んでいます。。
どのタイミングでどのようなメニューにすればいいのか
意見がしりたいです🙇‍♀️

もう1つは
最近はご飯を触りたがるのでほうれん草入りの
卵焼きや、お野菜入りパンケーキなど
掴めるものを与えていますが、毎回持っているものを
一気に口に詰め込み、オエっと苦しそうに
出します。 詰まらせると怖いので
私が細かくしてあげるのですが、
自分でたべたいのか、食べてくれません。。
手づかみを慣れさせるためにも
もう少し見守るべきですか?
スプーンは投げられてしまいます
皆さんの意見お聞かせください。。


それと、このくらいの進み具合のとき
どんなメニュー作られてましたか?

コメント

Ma

うちの娘も最初一度に沢山詰め込んでしまっていたので、
手づかみは1口サイズにして1つづつ娘のお皿にのせてました!!
わんこそば状態です😂笑

うちの娘も偏食がひどかったですが、
自分のご飯より大人の食べている物に興味を持って食べたがったので、
なるべく同じようなメニューにしています(^^)
意外と形ある物もそのままたべれますし、
薄味の状態で取り分けてから、
大人の分は味付けし直しています。

ご飯はいまだにそのままだと食べにくいようで、
食べが悪くなってきたらお味噌汁やおかず混ぜちゃいますよ(^O^)

  • ぽん

    ぽん


    なるほど、、
    一口サイズにして全部手の届く
    ところにおいていたので詰め込んで
    たので、わんこそば参考に
    させてもらいます😂

    同じものを食べるようには
    心がけてはいるんですが
    なかなか😭

    回答ありがとうございました!
    参考にさせていただきます!!

    • 10月23日
deleted user

月齢同じです!
2つ目のお話ですが、うちも同じで、自分で食べたい!がすごいです。汁物だろうがなんだろうが全て掴みます笑
たまにオエーとなりますがまぁ死にやしない(笑)とあんまり気にしてません。詰まったなーと思ったら、そんなに詰め込んだらオエーってなるよ〜と言いつつ背中トントン叩いてるくらいです。