※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

宝塚市の子育て環境について教えてください。

いま西宮市に住んでいますが、宝塚市への引越しを検討しています。
西宮市は子育て環境や支援がとてもよく感じていますが、宝塚市はどんな感じでしょうか?
子育てしやすいでしょうか?

コメント

みかん

子育ての環境は地域によると思いますが、支援はあまりないように思います😅
乳幼児の医療費も所得制限を超えると2割負担になるので💦西宮だと500円とかですよね💦
あと駅前とかの施設に子供を遊ばせるところとかはなく、オムツ替えるとこも使いづらいなーと感じます。公園はたくさんありますよ✨
宝塚は子育て世帯よりお年寄りへの支援へ力を入れてるイメージです。
私は今、西宮への引越しを少し検討してます😂

wooooodstock

西宮から宝塚に引っ越してきました。西宮には子どもが半年くらいまでしかいなかったので、まだ支援等を充分に体感できる程ではなかったですが💦

うちは家を買う予算の都合上宝塚にきました。結果宝塚で良かったなと感じています。
西宮で数回行った児童館はそんなに広くない児童館に子どもが数十人うじゃうじゃ、宝塚では近所にあちこち保育所開放がありのびのび過ごせました。
保育所も第2希望に入れましたが、西宮の友達は希望順位が低かった小規模になんとか滑り込み、3歳でまた保活。ただ幼稚園なら西宮の方が断然選択肢が多いと思います。

もちろん私が住む場所がラッキーなだけだったかもしれません💦西宮も宝塚も場所によります…💦

医療費助成は所得に引っかかりそうなら考えてしまいますよね。
あと宝塚に遊ぶところはないので(児童館とか保育所開放は結構あると思いますが)、そこは市外に行きますね〜。でも西宮すぐだし、他のショッピングモールとかも車あればそんな遠くないのであんまり気になりません。

多分今と同じ条件で西宮で家買おうと思うと1000万単位で変わったと思うので😅対費用でこの環境なら、私は宝塚で良かったなと思ってます👍
長々すみません💦

• mk

mk

横からすみません🙇‍♀️💦
    少しお話しをお伺いしたくてコメントさせていただきました。
    現在西宮で賃貸住みですが、マイホーム 購入場所で悩んでいます。
    西宮自体は気に入っているんですが、同じく予算の都合と子育て世代向けのニュータウンが少ない事でなかなか西宮は厳しくて…😭(泣)
    宝塚・伊丹・神戸市北区あたりが候補にあがっており、実際に宝塚の山手台などの現地見学に参加しております。
    そこで質問なんですが、宝塚に決められた1番の理由はなんですか❓
    差し支え無い範囲で結構ですので、教えていただけると嬉しいです😊

• 10月24日
  • wooooodstock

うちの息子と近い月齢ですね😍
    長くなります、すみません💦
    結局自分の優先順位で良し悪しあります。
    うちも最初西宮の阪急沿線で探してましたが、予算をいうと紹介されるのは武庫川周辺でした。海側は避けたかったので、尼崎伊丹宝塚あたりも範囲を広げました。

うちの条件は予算ありきで
    1.共働きの為お互いの通勤時間
    2.そこそこの治安
    3.そこそこの子育て環境
    の順番でした。

mkさん尼崎は候補に入ってないので伊丹と宝塚で比べると、治安環境どちらの市も悪くないです。むしろ伊丹の方が子育てには力を入れているイメージ。どちらも保活はそれなりに大変そうだし…(幼稚園は全く無知です)。小学中学は普通のレベルの公立でいいし、荒れる荒れないは時代によって変わりますしね。

• 10月25日
  • wooooodstock

続きです

1番の理由と言うよりは、
    消去法で宝塚に絞った感じです。
    伊丹はほぼバス社会で駅近は西宮並みの高さ。私は電車通勤でバスには慣れておらず、通勤時間を考えてやめました。

宝塚は、買い物や遊びに行くところはないが
    その分落ち着いている。
    市外のショッピングモール等車で
    2〜30分あれば行けるところが数軒ある。
    梅田まで電車で30分ほど。
    駅徒歩15〜20分くらいで探せば買えそうなところがチラホラ出ました。

上のコメントに書いたように、子育て環境は割と良かったと思います。悪くない程度でしか調べてなかったので結果論ですが。。これから先ずっと送り迎えが続くわけでもないので優先順位は低かったです💦

山手台見に行かれたんですね。山側はあまり詳しくないんですが、学区がいいのは山側と聞きます。坂道が気にならなければ環境は良いのかもしれません。
    あと西宮でも名塩は別です。価格かなり抑えられます。環境等は分からないですが…。うちは主人の通勤がかなりキツくなるのでやめました。

すごく長くなりましたが、こんな感じです。
    また何かあれば言ってください😌

• 10月25日
  • mk

mk

詳しいコメントありがとうございます❗️
    月齢の近い男の子をお持ちだったので、勝手に親近感を持って質問してしまってすみませんでした💦
    貴重なご意見、たいへん興味深く読ませていただきました😊

自分達なりに優先順位(譲れない順位)を明確に持つことは大切ですね!
    ついアレもコレもと欲張ってしまって、なかなか前に進まない状態になってしまってました😭

私も宝塚の落ち着いた雰囲気はとても好きです💕
    しかしおっしゃる通り山手台に関しては、坂道がかなりネックになってます😅
    車必須になりそうなので、主人用と私用の2台持ちになるのも不経済かなぁ💧と…。
    そううえば名塩のナシオン東山台も見学に行きました❗️
    値段はかなりお手頃でしたが、やはり交通の不便さ(うちは夫婦ともに車通勤の為、冬場の道路凍結なども含め)で却下になりました。
    初めて名塩に行きましたが、同じ西宮とは思えないぐらいのどかなところでした😅笑

私の中では宝塚がかなり有力候補なので、大変参考になりました💕

• 10月29日