※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

26歳から不妊治療を続け、体外受精に挑戦中。友人の出産に涙し、妊娠率に不安。過去の感染で卵管問題も心配。辛い思いをしている様子。

質問ではなく、ただの愚痴です。吐き出すところがないのでお願いします、誰か聞いてください…

26歳から不妊治療を始め、早くも28歳になりました。
タイミング法、人工授精7回やりましたがカスリもしませんでした。

旦那の精子の状態もあまり良くはないのですが、悪くもないのです。SMI値25〜40で、これだけ見ると絶望的ですが、運動率など妊娠に関わる主な項目はやや低めであるものの問題ない程度と言われました。

私は検査上特に問題は見当たりませんでした。
ですが気がかりなのは、私は過去にクラミジアに感染していたことがあり、そのせいで卵管が腫れているのかも…ということです。これは卵管造影検査ではわからないそうで腹腔鏡手術というものを受けなければならないそうです。ネットで調べた情報で、医師には相談していません。医師は私が過去にクラミジアに感染していたことを知っているにも関わらず、腹腔鏡手術のことを一つも教えてくれませんでした。

今月、体外受精に踏み切りました。体外受精では上記のような問題があっても関係なく妊娠が望めるとのことでした。
しかし、20代の妊娠率は40%前後だとネットに書いてあり妊娠できるか不安です…

そんな中、とても仲のよかった友人が実は出産していたことを先程知りました。
もう涙が止まりません。周りは結婚してすぐにどんどん妊娠、出産できるのになぜ私はこんなお金までかけて痛い思いをして、好きだった仕事も辞めてまで病院に通ったのに妊娠できないんだろうと…
友人達の妊娠と出産を心から祝えない自分にも嫌になります。

思うままに文を打ち込んだので大変な乱文申し訳ありません…

コメント

ユウキ

ネットの情報ってなかなか見ちゃうと怖いですよね😓
私が見た情報ですと、35才までに体外受精を始めると、8割りの人は赤ちゃんを持てる👍️と言うことを見ました☺️
40%は一回の妊娠率かな。

はるさんの方には原因らしい原因がないみたいですし、それなら、体外受精は確率が高いと思いますよ!

うちは男性不妊で年齢も30代後半ですが、体外受精で一年半かかりましたが赤ちゃんを産むことができました。
体外受精に踏み切ったことがはるさんにとって希望になりますように!

はる

ずっと気づかず申し訳ありません!励ましの言葉ありがとうございました(^^)