※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんちょ
妊娠・出産

大阪市立大学医学部附属病院での出産経験やエコーの録画、助産券の使用、健診の実費について教えてください。

今まで地元の個人病院に通っていましたがいろいろ事情があり急遽、天王寺にある大阪市立大学医学部附属病院に転院することになりました。
この病院で出産経験のある方、よければ看護師さんや助産師さん、入院中の様子など教えていただきたいです。
エコーの動画は録画など可能なんでしょうか??

あとこちらの市大病院のHPを見ると助産券は使えない、と書いてあるんですが健診などすべて実費ということなんでしょうか??
健診経験のある方よければ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

市大で3か月前出産しました!
検診も通い切迫で32wから入院してました!
産科の看護師さんは全員助産師さんで切迫から長く入院してることもあり、助産師さんみなさんに良くしてもらいました!めちゃくちゃ優しくて退院のときはわざわざ皆さん病室に来て下さりおめでとう!と言われました✩.*˚
エコーは写真はくれますが確か録画はできないとおもいます😭

kitty

私は36週まで個人病院に通っていて胎盤機能不全で大阪市立大学医学部附属病院に転院になって、37週に入ってすぐに緊急帝王切開で出産したので検診は受けていないのですが、看護師さんや助産師さんは皆さん本当に優しくて、
息子がGCUに入院したことでかなりメンタルがズタボロだったのですがしっかりとフォローしてくださいました😊

個室が満室で準個室という4人部屋でしたが、各スペースが広くてゆったりしていましたし家具で仕切られているので周りの方も気にならず収納もたくさんあってありがたかったです🙏💕

お祝い膳がすごく美味しくて、量も多かったので主人と2人で頂きました💖

妊婦検診は分かりませんが、産婦健康調査は公費で受けられましたよ😊

ゆう

4月に市大病院で出産しました!
上の方もおっしゃっていますが、産科病棟の看護師さんは全員助産師さんで、産後は母子同室なので子どもが泣き止まなかったり、胸が張って痛くて寝れなかったりしていろいろ相談させてもらっていましたが、皆さんとても優しい方でした😊

エコーは写真は貰えましたが、録画は出来ないと思います💦
病院で1度聞いてもらった方が確実かもしれません💦

検診は妊娠中から通院していましたが、妊婦検診も公費で受けられましたよ◎!

さわら

妊娠初期から通院してました。
妊婦検診も公表で受けれましたが+1000円ぐらい毎回負担してました。

看護師、助産師も人数も多く人それぞれって感じだったので感じの良い方、厳しい方いました。
研修生の立ち会いありにしてしまったのでまさか分娩中40人ぐらいの人に見守られてました笑
結局緊急帝王切開になってしまったんですが😢