※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
ココロ・悩み

産後鬱とパニックについて教えてください。2人目出産後、精神的に不安定な日があります。産後鬱の症状やパニック発作について具体的に知りたいです。

産後鬱とパニックついて教えてください。
カテゴリ違いでしたらすみません。

2人目を出産してから毎日ではないですが、精神的に良くない状態の日があります。
精神疾患の既往歴があるので、産後鬱にならないかとビクビクしています。
(そう考えることがまず良くないのでしょうが…)
産後鬱になった方、お辛いでしょうが、
どんな症状があったか具体的に教えていただけると助かります。

また、別件ではありますが、良くない状態だと旦那に宣言したのですが…。
私の頼り方が悪かったせいで昨日喧嘩になりました。
私自身かなり追い込まれてギリギリの状態だったので、更に責められるように言われてしまい、大泣きしてしまいました。
それからすぐに発作が出たような感じになってしまい、2時間近く苦しみました。

身体が痺れて動けない、身体が硬直する。
勝手に手足が動く。
自分が自分ではないような感覚。
動悸息切れ、呼吸が上手くできない。

こんな感じになったのは初めてで、一体何だったのだろうと疑問です。
パニック発作だったんでしょうか?
パニック障害とかの病気は経験がないので、つい気にしてしまっています。

コメント

・子供と二人きりで居られない
・この子が居なかったら…と考えた
・消えたい、死にたいと思ったり、明日が来なければ良いのに…と思ってた

自分が自分でないような感覚…私も経験したので分かります。
通っている精神科の先生に話すと、離人症というそうです。

• しげりん

しげりん

回答ありがとうございます。
    思い当たる節が…😵
    お辛い経験をお話くださりありがとうございます。

• 10月23日
ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

精神疾患持ちです。
動けない硬直する手足が動くは過換気症候群の症状ですね、同じく経験しましたが私は救急車呼ぶほどびっくりしました。
自分が自分ではない感覚も経験あります、私は統合失調症の薬を飲んだらそれは無くなりました。
動悸息切れ呼吸ができないはパニック発作の前触れかなぁと思います😢
色々重なってしまってお辛かったですよね、、。
私もなんか今日はダメな感じがすると思う時は過呼吸になりそうにもなるし、現実じゃない感じにもなります😢

• しげりん

しげりん

回答ありがとうございます。
    調べたらそれっぽいです。ちなみに、上記の症状は発作のときに同時に起こったものでした。
    本当に身体の自由がきかないし呼吸もしづらいし…どうしたもんかと😱これでまたなったときに対処できそうです。
    私の場合は、見ていた旦那に「救急車呼ぶ?」とか言われましたが…なんとか呼ばずに済んで良かったです😅

• 10月23日
  • ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

怖いですよね。
    私は初めてなった時もう呼吸もできないし死ぬと思って旦那に救急車呼ぶように頼みました😭
    以来、また過呼吸になったらどうしよう、苦しくなったらどうしようという不安で毎日過ごしています。
    私なりの対処法ですが、息苦しくなってきたら歌ったり声に出して何かを読んだりすると呼吸が整います!ひたすら落ち着くまで歌ったり読んだりすると自然とふつうの呼吸ができるようになります😊あとは外に出たりして外の空気吸うのもいいですよ👌

• 10月24日