※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

上の子への愛情が強く、下の子を愛せる自信がない。大丈夫でしょうか。

ご批判は辞めてください、申し訳ないです。
今朝、次女を出産しました。
お腹の中にいる時から上の子よりも全然愛情が湧かず、生まれたら変わるかなと思っていたのですが全然変わりません。
むしろ今、上の子が心配で心配で会いたくてしょうがないです。
妊娠中に上の子に我慢させたしこれからも我慢させてしまいます。先程出産してから前よりも上の子が可愛くて可愛くて仕方ありません。赤ちゃんは新生児室にいますが、はやく赤ちゃんよりも上の子を抱っこしたいです。出産した際も上の子の時をずっと思い出していました。
下の子を愛せる自信がありません。この先大丈夫でしょうか。もちろん望んでの妊娠でしたがこうなると思いませんでした。

コメント

mei

最初はそうでしょうね。これからです、2人目は。

ym

最初はそうでしたよー!大丈夫です😊

マーマ

むしろ、これから上より下の方がかわいくないますよ!
上の子のいやいやでホントに心底下の子に癒されてます!

ママ

二年近く愛情注いできたからこその感情ではないでしょうか。成長1つ1つに心配と喜びが沢山つまっているから。
下の子も育てていけば可愛がれますよ。懐かしいなぁと思いつつ、上の子の時とは違う成長があって、楽しくなりますよ。
今は身体をゆっくり休ませてください。

みぃ

私も最初はそう思っちゃいそうです😅

私は二人目を考えていたのは
息子が3歳(幼稚園上がるまで)になるまで息子一途で育てようと考えていたんですが
私たちの不注意で二人目妊娠発覚したのでおろすことはしたくなかったので産むと決意しました。
が、悪阻などで相手してあげれなかったり
遊んであげたいのに思うように体が動かなかったりで
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
まだ先の事できが早いかもですが
下の子出産して入院している間
不安でしょうがなくなりそうな気がします😅
最初のお子さんの方が可愛いと思うのはしょうがない事だと私は思いますよ😆
だってずーっと一緒にいたんだし
初めて授かって大事に育ててきたんですもん❤️
そして今からは下の子を同じように
育てていくから少しづつ愛情も同じようになると思います😊
がんばってください୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

jasmine

私も最初は同じでしたよ!今は息子よりも下の子のほうが可愛くて仕方ないです。
帝王切開でしたが産まれた瞬間は泣きましたがその後は上の子が心配なこともあり毎日テレビ電話で息子を見てました。下の子と母子同室になっても正直可愛くないし世話出来るのかなーって思ってましたが、1ヶ月もしないうちにうるさい息子より黙っておっぱい飲んで寝てくれる下の子のほうが可愛くなっちゃいました。

ママリ

うちもそうなりそうで怖いです💦
今もお腹にいなければ、もっと自由に上の子を見てあげられるのに、といつも思ってます。望んで二人目作ったのに、複雑で二人目にも申し訳ない気持ちです。
ちなみに離れたくなくて、もう少ししたら保育園辞めて産まれるまで上の子甘やかして一緒に過ごす予定です。産院も部屋が空いてたら上の子も一緒に泊まる予定にしてます。心配で心配で二人目どころじゃなくなりそうなので💦

しげりん

私も同じですー😭入院中は上の子が心配で恋しくて泣いてました💦
退院してからもなかなか下の子可愛いって思えなくて…可愛いは可愛いけど、上手く可愛がれないみたいな感じです。
下の子が笑うようになったり喃語が出てきたりすればまた違うんだろうと、先輩ママ達の助言を信じて毎日を過ごしています!

ゆうこ

初めまして。
私は今21週に入ったところで、子宮頸管が2ミリになってしまい頸管を縛る緊急手術からの入院中です。
4歳になる息子がいますが、こんな事態になってももちろんお腹の子より上の子が気になりますし、入院前も上の子ほどお腹を愛でることもなくあまり気にすることなく生活しており、気にしなさすぎてこんな事になったのかな。なんて考えながら日々過ごしてます。
上のお子さんもまだ小さくむしろ可愛くて仕方がない時期ですよね。
4歳の息子でさえそうなので余計にそうだと思います。
私は妊娠前から次の子を上の子と同じように可愛がる自信がなく4歳まで空いてしまいました。
そして妊娠した今もやっぱり上の子が可愛いくて仕方ないです。
私も産後大丈夫かな、、と心配してます。
息子との時間がそうしたように、次の子との時間が増えればきっと少しずつ愛しくなってくれると願ってます。
産後お疲れでしょうし、体も心も無理なく、大好きな上のお子さんと一緒に赤ちゃんとの時間を過ごしながら少しずつ心が溶けていくといいですね^_^

みたこん

私も産んでから上の子の方が可愛い、優先したいと思ってました!下の子も可愛いと思えず、1ヶ月経つ少し前にやっと少しずつ可愛いと思い始めてきたところです(*^◯^*)
上の子への我慢させる申し訳なさで出産から一週間くらいは夜泣いてました。
気持ちに少し余裕がで始めたら可愛いと思えると思います大丈夫!╰(*´︶`*)╯

ゆー

皆さまこんばんは。この投稿をして、4ヶ月ほど経ってお返事も出来ずに申し訳ございません。コメントは見させて頂いておりました、ありがとうございます😊
次女を出産後、4ヶ月経ちますが....

次女、可愛くて可愛くて仕方ありません!!!!!!(笑)
皆さまが言ってた事はこの事かと、、、(笑)😂💖
もちろん上の子も可愛いですが、イヤイヤでこちらもストレス溜まってしまう時があります。その中に次女がほんわかいるので癒しでイライラも治ってしまいます😂💖
出産直後はどうなるかと思いましたが、二人もと同じくらい可愛いです!!!

お返事はすぐに出来ませんでしたが、コメントを頂き読んだ時は本当に救われました。
ありがとうございました😊

皆様も大変ですが、頑張りましょう💫
コメントありがとうございました😊💖