※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
妊娠・出産

男の子の名前について相談です。湊大が候補ですが、キラキラネームか不安。苗字との組み合わせも悩んでいます。意見をください。

名付けについて。

男の子出産予定で名前の候補が夫の希望で(みなと)です🧸
そこで漢字なのですが、男の子は婿へ行かない限り一生変わることがないだろうと思い、画数を気にして選びたいです。
湊、湊人は苗字との画数が良くなかったので、候補から外し、湊斗や湊翔は個人的にあまり好みではなかった為なるべくなら避けたいなと思っています。
そこで、画数的にも名前自体のバランス的にも湊大がいいかなと候補に上がっているのですが、考えているうちにこれはキラキラネームなのか不安になってきました…。

そして、もう一点。
苗字に 例「小澤」のように「小」の字と「氵」入っているので、苗字と並べた時には「小澤湊大」となるのが変ではないか??と思ってきました🤯💦💦

皆さんのご意見をお聞かせください🙇‍♀️💖

コメント

はじめてのママリ🔰

湊大でみなと、とは読めないです💦
大は、と、と読むのですかね?私が無知でしたらスミマセン。

• めろんぱん

めろんぱん

やはり読めないですよね😩
    ネットでは湊大で(みなと)というのもいくつか出てきたので、これも有りなのかなと思ってしまいましたが、完全に迷走していました…😭💦
    もう少し考えます。
    教えて下さってありがとうございます!!

• 10月23日

個人的な意見ですが、氵が続くのはちょっと気になりました!
あと、湊大「みなと」くんとはすぐに読めないなと思いました💦

• めろんぱん

めろんぱん

そうですよね〜母や夫はそんなに気にならないと言うのですが、私は氵が続くのも、氏名に小大とどちらも入るのも気になってきてしまって…😞💦💦
    おまけにやはり読めなさそうなので、改めて考えてみます🤔
    教えて下さってありがとうございます!

• 10月23日
a

湊大がキラキラネームならもう名前のつけようがなくなりませんか?😂
絶対キラキラネームじゃないと思うし変でもないしかっこいいと思います!
あたしの中でキラキラネームは、ぴかちゅうとかそういう系だと思ってましたw

• めろんぱん

めろんぱん

変じゃないと仰って下さってありがとうございます😭
    なんだか考えているうちにキラキラの基準が分からなくなってしまって不安になりました😱😱笑
    名付けは難しいですね(TT)
    教えて下さってありがとうございました!

• 10月23日
🧃

湊大くん、たしかに読み方に少し迷うとは思いますがキラキラネームではないと思います☺️

氵は水難に遭う、花の名前は散る、植物は枯れる、等縁起が良くないと言われていますが
気にする人、しない人で別れると思います!若い世代の方は気にしない人や知らない人も多いと思いますが
祖父母世代なんかには気にする人も多いかもしれません😔

わたしの周りでは
港くんや南人くんがいます☺️

わたしの場合で少し違いますが、うちの子は苗字にくさかんむりがつくので、名前にはくさかんむりは避けました!

いいお名前がみつかりますように☺️

• めろんぱん

めろんぱん

「氵」の意味や🌈さんの場合こうしたなど、色々詳しく教えて下さってとても勉強になります!😲

やはり私自身、男の子の場合は特に苗字とのバランスなど気になるので皆さんのご意見を元に、もう一度考え直してみることにしました🥺
    ありがとうございました!!

• 10月23日
なち

知り合いの子は湊音でみなとくんです!

• めろんぱん

めろんぱん

湊音くん!おしゃれで素敵なお名前ですね☺️
    参考にさせて頂きます!!
    教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

• 10月23日
めーちん

読めないと言われるかもしれないけど、tamさんが納得する名前だったらいいと思います!
息子さんへの初めてのプレゼントは名前ですからね(*^^*)
ちなみにうちも大をトと読んで息子に名前つけました!読めないと世間に言われても大をトとして読むのは芸能人やプロ野球選手にいたから、あたしは気にしません!
夫婦2人で息子のために考えた名前なので(*´∀`)♪

• めろんぱん

めろんぱん

息子さん為にご夫婦おふたりで考えた素敵なお名前なんだろうなぁと伝わってきます🥰
    実際に大をトとして付けた方のご意見が聞けてとても参考になりました!!!
    ありがとうございます!
    私達も息子の為にいい名前をプレゼントできるよう、考えてみます😌

• 10月24日