※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

実母が自分の趣味や習い事優先で、全然子ども見てくれなくてイライラし…

実母が自分の趣味や習い事優先で、全然子ども見てくれなくてイライラします。同じような方いますか?義母の方が子ども好きでよく遊んでくれます😅

コメント

ママリ

そもそも頼らないです🤣🤣🤣

お母さんの人生ですから孫優先か趣味優先かはお母さんの自由です。
娘や息子を育てるのは親の義務ですが、孫を見ないといけない義務はありません。

• いちご

いちご

なるほど。確かにそうなんですが、周りで協力的な実母さんばかりで、なんでうちはこうじゃないんだと😞

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

比べるからですよ笑

寧ろ私はなぜそんなに頼ろうとするのか疑問です😂

• 10月23日
  • いちご

いちご

比べたくなくても比べちゃって。ばぁばがシッターみたいに見てくれるから助かると😞

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ばあばはシッターじゃありません😂😂😂

シッターが欲しければお金払って雇えばいい話です!
    それって、母親を利用してるだけですよね。
    中にはしつこいくらい孫好きでどうしても見たい!なんて人には甘えてもいいものと思いますけど押し付けは全く話が別だと思います。

• 10月23日
  • いちご

いちご

シッターは友だちが言っていたことです。それくらい見てくれるなんていいなぁと。

うちも義母はそのタイプですが、義母があまり好きじゃなくあまり頼りたくなくて。

• 10月23日
  • いちご

いちご

べったりが実母だったら

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

他の方への返信見ましたが
    義母は甘やかすから頼りたくない、嫌い
    実母は趣味を優先するからイライラする
    子供は保育園通ってないから、認可外は入れないんじゃなく高いからいれない
    これまとめるといちごさんが自己中なだけじゃないですか?
    周りを利用したいだけですよね…
    義母が甘やかさずに孫を見てくれたら頼るってことですよね。でも、裏を返せば孫が好きだから甘やかすのは当然じゃないですか?孫が好きな人には、それなりの理由があります。我が子じゃないから責任を負わなくていい。怒らなくていい。甘やかすだけでいいから娘息子とは別の可愛い。って言います。

頼りたくもなるっていうのはわかりますが、そのいちごさんの押し付けがましい考え方は周りは迷惑だと思いますよ💦
    子供がヤンチャで手がかかるのはどこの家も同じで、ストレス感じるのも同じです。働いて保育園に預けたらいいと思います。

私は子育てがストレスに変わりそうだなって思った時点で保活して保育園いれましたよ☺️
    それなりに、できることはあるはずです。
    なにより、人の優先順位は本人の自由だからそれにケチつけることは間違えてるし一方的な価値観で相手は間違ったことしてないのに勝手にイライラするのも間違えてるし、少し考え方変えた方が良さそうですよ💦周りに頼ろうとする前にまずは自分が動いたらいいと思います😭💦💦💦

• 10月23日
  • いちご

いちご

はい。確かにごもっともです。私がわがままなのは分かっています😣せめて実母には頼りたいだけです。

• 10月23日

うちの母も趣味や習い事優先ですよ?
日舞の先生でもあるし…
子供を見てもらおうと思っていなかったので、全然イライラしませんでした…
うちの場合、もう私も母も歳なので、子供達が大きくなったら、母の人生なので自由にしてもらってます!
義両親達は喜んで遊んでくれますけど、あまり行きません…
多分2人目産まれてもそんなに行かないかなと思います😣

• いちご

いちご

なるほど。先生してたら忙しいですね。うちも義実家にはあまり行ってません。

• 10月23日
ねお

見てもらう前提!?
孫ができたら趣味が出来なくなるなんて
そんな人生嫌すぎる…

• いちご

いちご

前提ではないですが、周りは協力的な実母さんばかりで😞

• 10月23日
  • ねお

ねお

お母さんも
    友達のとこは孫を押し付けないから
    好きなこと続けられるのに
    どうしてうちの娘は孫の世話を
    こんなにも押し付けるの…

って思うかも知れませんよ!

• 10月23日
  • いちご

いちご

なるほど。たまになんですがね😣それも嫌なのかと悲しくなり。義母は喜んで見てくれるのに。

• 10月23日
  • ねお

ねお

下に投稿しちゃいました!

• 10月23日
イトちゃん

なぜ子供見てもらえる前提なのでしょうか??
初めから親頼る前提で生活するのは人の親にもなってるのに私からすると不思議です。

頼るのが悪いと言ってるのではありません。
でも子供見るのは親の義務ですー

• いちご

いちご

周りに協力的な実母さんばかりなんで羨ましいなと。なんでうちはこうなの?と😞

• 10月23日
  • イトちゃん

イトちゃん

周りが協力的だから私の親は協力的じゃないのはおかしいって、考え方間違ってます!

• 10月23日
  • いちご

いちご

そうなんでしょうか?残念でならないです😣

• 10月23日
  • イトちゃん

イトちゃん

みんながみんな孫好きなわけないですよ!

子育て終わったから次は自分のしたい事したいって思うのが普通じゃないですか?

孫が好き子供が好きな人は会いたいってなるんでしょうか!

• 10月23日
  • いちご

いちご

義母は孫大好きです。全然疲れないと。逆だったら良かったなと。

• 10月23日
  • イトちゃん

イトちゃん

義母が好きならよくないですか?
    気は使うでしょうが。

私のところは実母が孫だいすきですが、自分の会いたい時にしかきません。
    人としての常識がないので身内ですが凄い疲れます。

• 10月23日
  • いちご

いちご

わたしが義母だし、あまり好きになれなくて。

• 10月23日
おりんさん。

うちの母もそうですよー😂。
まだ現役でフルで働いているし、休みの日は旅行三昧です!。
なので、子供をみてもらうどころか近場なのに実家に帰るのもたまにです。
でもイライラしたりはしません💦。
趣味や生きがいがあるってすごくいいことだと思いますよー🙌。
そのおかげで元気でいてくれると思ってます。

• いちご

いちご

なるほど。確かに母の人生ですからね。でも義母は生きがいが孫らしく、よく見てくれます。それが実母じゃないことにイラだちます。

• 10月23日
  • おりんさん。

おりんさん。

うちも同じくです。
    旦那の両親は定年して家にいます、義父は趣味が多いみたいですが義母はほぼ家にいます。笑
    うちは次男に病気があり、通院やリハビリがあるのでいつも義母に一人お願いしています😊。
    実家にはお願いできず、いつも義母で申し訳ないな...とは思いますが💦。うちは実母の方が適当な感じで預けるとちょっと...みたいなこともあるので義母の方が安心です😂。笑
    頼れるとこがあるだけ幸せですし、あまりイライラせずに義母への感謝の気持ちだけでいいと思いますよ😊。

• 10月23日
  • いちご

いちご

全く同じです。義母は働かずずっと家にいて、昔から子どもが生きがいだったらしく。
    義母は見てくれますが、最近甘やかしが酷くてこちらがイライラしてあまり頼りたくなくなってしまって😣

• 10月23日
2238

同居なんですか?
他の方もおっしゃってますが、お母様も子育てを終えて孫もできてこれからは自分の人生謳歌する時なので、そこは文句言うとこじゃない気します💦
状況は違いますが、うちの実母もおそらく子供ってそんな好きじゃないので、面倒とか見ないと思います(と私が思ってるので、そもそも頼みません)今回里帰りもしてませんが、産まれてから1度しか赤ちゃん見に来てません。車で2時間くらいですが。手伝いに行こうか?とかもないです。来てくれ!とも特に思ってはいないのですが!
義母は割と近くにいて、しょっちゅう来ては上の子を遊びに連れ出してくれますし、安心して任せられるので頼りっぱなしです(笑)
でも、周りがみんな実母が協力的でいいな〜みたいな感覚はすごく分かります!
私も本来なら、義母よりも実母に頼れるみたいな関係性が良かったなーと思いますし、あ〜実家帰りたい!みたいな感覚を持ちたかったです😅
実家と不仲とかでは一切ないですが、たぶんどこかで実母と合わないんだと思います。

• いちご

いちご

いや、同居ではなく、近くには住んでいます。
    確かにそうですよね💦
    うちも同じくです。子育てはじめて、実母と考え方が違うといろいろ思いました。義母は見てくれますが、気を使うし甘やかすからあまり好きじゃなく😣

• 10月23日
  • 2238

2238

確かに気は遣いますよね💦でも何度か繰り返すうちに私は素直に甘えちゃったら、気が楽になりました!義父に掃除機かけてもらった時には吹っ切れましたかね(笑)
    甘やかしは、これもすごい分かりますが(念のためともたせたお菓子は全部開封して帰ってきたり。笑)、お願いしてる時は命に関わることでなければなんでもあり!と割り切るようにしてます。
    まだチョコだけはあげません!とか宣言もしちゃってます😅

• 10月23日
  • いちご

いちご

なるほど。割り切りも必要ですかね😣

• 10月23日
ねお

じじばばなんて
みたい時にはみる、
会いたい時は会いに来る、
そんな程度が当たり前だと
思いますよ。
好きな人ならどんどん
お世話したい~とか言うと
思いますが。(うちも義家族がそう)

こども嫌いの人に
保育士やってよって言ってるような
もんだと思います…

• いちご

いちご

なるほど。確かに考えたらそうですよね😣実母が子どもあまり好きじゃなく残念です。

• 10月23日
ママリ

うちの母もそうですよ😫
産後1週間くらい泊まりで手伝いに来てもらったんですが、上の子の面倒見るのめんどくさいし、うるさくて自分の時間が持てないから嫌だ!と言われました😰
子供も、実母が携帯ばかり見てるし、相手してくれないので、いても全然寄り付かないですね。

本当に義母の方が子供相手上手だし、実母より好かれてますね😅

帰る時に、「本当に緊急の時以外見にこないから!」とキレられました😨

昔から自分優先の人だったんで諦めてますが、本当にありえないです😰

• いちご

いちご

いや、同じです。口には出しませんでしたが明らかにそういう感じで。いつ帰るの?みたいな感じでした😅だから予定より早く帰りました。やっぱり上の子がやんちゃで大変で💦
    同じく実母は子ども相手下手で、義母の方が好かれてます。本当に残念です😞

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

うちも男の子2人です🤗

上の子が3歳でヤンチャ過ぎて、泊まりの間ずっと興奮して寝なかったので、睡眠不足になりイライラしてキレてました笑
    保育園行ってる間は良いのですが、帰ってくると険悪ムードになりました😓
    私も愚痴られて腹たったので、2週間のとか1週間で帰ってもらいました😑
    本当に頼れなさ過ぎて悲しいですね😵

• 10月23日
  • いちご

いちご

同じですね😭うちは保育園行ってないで一日中いるんで余計限界くるのが早かったようで😅
    本当に悲しいです😭

• 10月23日
A

なんでやっと手が離れたときに自分の好きなことやれないのかな?と。

お母さんはいちごさんたちのお世話をしっかりしてきたからこそ今は人生自分のために生きるじゃないですか。

あまりにも自分で産んだのに人に頼りすぎだなと。義理母も嫌いなのにみてもらうってあまりにも非常識だなと思いました🙄

たまに、会いたくなったときに見せに行ってあげればいいわけだし大変な時期の子供を責任もあるわけだし頼るのは良くないかなと

• いちご

いちご

たしかにそうなんですけどね。上が保育園にも行ってないし、今があまりに大変すぎて😣限界で上の子に怒ってばかりなんで、頼りたくなるんです。

• 10月23日
  • A

A

一時保育とかベビーシッターとかお願いしたらどうですか?

義母が嫌いとかいうのは身勝手すぎるのでもう良くも悪くもそこに頼るのが良いかと。
    3歳なんて手がかかるしそれを可愛がって見てくれるなんて感謝しかないです…

• 10月23日
  • いちご

いちご

一時保育はなかなか空きがないです。認可外は高いし。

• 10月23日
なあ

自分の子供は自分で見るのが当たり前でお母さんが見てくれないからとイライラするのはおかしいです。

ご主人に文句言うならわかりますが、、、

• いちご

いちご

確かにそうですね😣

• 10月23日

そもそも実母も義母もいないので頼れないです😂
たまにでも見てくれるなら全然いいじゃないですか笑

• いちご

いちご

なるほど。確かに。

• 10月23日
winds

皆さん厳しいですね💦そして祖父母に頼らず子育てしている方が多くて尊敬します!

同じような方に向けての投稿なので回答させていただきます❤

私はいちごさんの言いたいことわかります!
別に好きなことやるな、孫のためにすべての時間を使え、って思ってるわけじゃないんですよね〜
子供の通院、自分の体調不良、旦那不在時に遊びに行ったり、たまには息抜きだったり…
そんなときに手を貸してくれたら助かるのになぁーって感じではないですか?
私は、まさにそれで、頼りまくってますが!
たまに仕事やら趣味やらで断られる、仕方ないと思いつつ、助けてよーって思っちゃいます🤣笑
2歳差大変ですよねーー
自分の子供、生む前からわかってた
そんなことは百も承知ですよね!!
一時保育やシッターだって急には無理だし、金銭的な事情もありますしねー。

• いちご

いちご

ありがとうございます😭
    本当に頼らずに頑張ってる方ばかりでびっくりしました。

本当にその通りです。たまには助けてほしくて😂

一時保育やシッターはなかなか厳しいです。

• 10月23日

うちの母も、孫見てようかーってタイプじゃないです🙄
近くに住んでるんですが、車の運転が出来ないからってのもありますが、孫に会いたいから遊びに行くねとか、孫に会いたいから連れてきてってことは1度もないです。
産後の入院中も、来たのは出産の時とその後のお見舞いに1回の、計2回のみ😅

何と言うか、とにかく頼りない母で、昔から私が母に頼ることはほぼないけど、私が母に頼られることはしょっちゅうで、友達のお母さんが我が子のために色々してるのが羨ましかったのはあります。
なので、出産前から母に頼ろうと思ったことがありませんでした。

でも、やっぱり不意に他人が羨ましいと思うときってあります😅

一昨年、私が通院が必要で母に息子の相手をお願いしたことありましたが、息子はばあばのことは好きなんですが、ばあばの家で待ってるってことが出来ないので、毎回病院まで母に付き添ってもらい、診察中は待合室で息子の相手をしてもらってました。このときは、孫見るよーって母だったらよかったなと思いました💦

逆に義母は息子のことを可愛がってくれて、義実家に行くといつも遊び相手をしてくれるし、私が緊急入院したときもすぐ駆けつけてくれました。母は来なかったですが。
妊娠中も、切迫早産で入院したらお見舞いに来てくれたし、退院後も差し入れ持って様子を見に来てくれたり。
母はしてくれないことを義母がしてくれます。
息子も義母にはよくなついているので、義母となら2人きりで過ごせるんじゃないかなと思います。うちの母とじゃ無理です💦

義母が私や息子にしてくれることを見て、これが母親が我が子や孫にする当たり前の行動なんだろうなと思ったりしたこともあります。

母には、自分の時間を割いて孫の面倒を見ろとは当然思わないですが、もっと関心をもってほしいなとは思います💦

だから、いちごさんの気持ちもわからなくはないです。

• いちご

いちご

ありがとうございます😣やっぱり実母が頼りになると助かりますよね😢比べたくないけど、やっぱり比べてしまいます😣

• 10月23日

みなさん否定されてますね〜!どの方も間違ってはないと思いますが😅

うちは逆です!
義母とは絶縁で会いません!
母は、毎日会いに来て〜!と言うので行ってます(笑)
行ったら何時間でも子供の相手して、ちょっと旦那や友達と出かけなさいよ!わたしこの子と遊んどきたいから〜!とかって言ってくれます😂

でも、逆に甘やかされすぎて困ってますよ〜…人間無い物ねだりです(笑)

• いちご

いちご

なるほど。見るよというのは10ヶ月の子ですか?うちも赤ちゃんの頃は結構見てくれましたが、2歳になってからだんだん大変になり、なかなか見てるよとは言ってくれなくなりました😅

• 10月23日

退会ユーザー

上の子3歳ですが、そっちも見てくれます!

• 10月23日
  • いちご

いちご

それは羨ましいです😣

• 10月23日
かなピンママ

私の母も自分優先です😓💦💦
娘や孫より猫が大事な母です😑
そもそも頼ろうなんて思ってませんが、助けて欲しい時に助けてくれなかったのでイラっとします💦💦
義母も自分優先で全然頼れません😑💦💦
第三子の出産も両方の母に助けてもらえないので、ベビーシッターさんに頼みますが、そちらの方がすごーく気が楽です☺️
シッターもキッズラインであれば、結構お値段お手頃なシッターさんいるので、いざというときはオススメですよ😃

• いちご

いちご

実母が助けてくれないとイラっとしますよね😣

なるほど。私も調べてみます😁

• 10月23日
  • かなピンママ

かなピンママ

面倒見ないくせに孫の面倒みるよといい顔する実母や義母に何度もいらっとしたことか💢
    キッズラインを使って、たまには育児や主婦休んでのんびりして、リフレッシュ出来たらいいですね🌸

• 10月23日
  • いちご

いちご

ですよね😤

ですね✨ありがとうございます😊

• 10月23日