※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
子育て・グッズ

1ヶ月の次女の育児が大変で、不安やストレスを感じています。仕事もあるため、子どもに集中することが難しいです。初めての経験で検索しすぎてしまうこともあります。乗り越え方を知りたいです。

下の子が生まれてまだ1ヶ月ですが長女のときはこの1ヶ月が本当に大変だった。
ちょっと泣いただけで不安になったり。
二度目なので次女にはかなり大らかに育児できてる気がする。
一方で、長女がやることは私も全て初体験なので
未だにちょっとしたことで、大丈夫かな?って検索魔になってます😂
健やかに成長してほしいし、そのために色々やってあげたいけど、声かけひとつとってもこちらに余裕がないと毎回は難しいですね。
今日は寝かしつけで子どもに怒ってしまい自己嫌悪です。急に妹ができて本人もストレスも抱えてるだろうに。
もっと子どもだけに集中したいけど仕事もあるし、いろいろ難しい。

1人目ってこちらも初体験が多くて難しいですよね。
どのように乗り越えて?ますか?
些細なことで検索しすぎもよくないんだろうなと思いつつです。

コメント

ああ

全く同じだったのでコメント残します笑
二人目はすごく大らかな気持ちでいられて、周りから見ても分かるくらいです🙄笑
(一人目の時は神経質になり、ガルガル期もありました😥)
上の子はこれからもずっと検索魔になると思います。
これは仕方がないですよね😖

• 嶋田

嶋田

同じ状況、心強いです😭
    上の子はいま、やはり急に出来た妹にストレス感じてるみたいで、なるべく上の子優先にしてるはずなんですが😂😂
    難しいですね

• 10月23日
  • ああ

ああ

そうですね💦
    上の子の嫉妬がすごくて、最初の1週間が一番酷かったです😰💦
    下の子抱っこしただけでギャン泣き、授乳したものなら下の子を引き剥がしてました😫
    なので上の子に見つからないようにトイレで授乳してました笑
    今は何とか、
    ママ抱っこできないー😭
    とか言いつつ手を出したりはしなくなりました💦

上の子優先してるんですけどね💦今は1時間だけ上の子と公園に行って、二人の時間を作ってます😊

• 10月24日
  • 嶋田

嶋田

うちも最初は涙をためて、やーだーって怒ってました😱
    でもあっという間に、赤ちゃん泣いてるよーって教えてくれるようになり、授乳のときはおばあちゃんと遊んだり、私の隣で静かにしてます。だから、もう慣れてくれたのかなとか思ったら、吃音が…😭😭
    本人は一生懸命に慣れようとしてるのに無理してるから身体がなんか出てきちゃったんでしょうか😭
    里帰りのうちは授乳以外は朝から晩まで上の子といて、甘やかしてるはずなのに…来週からワンオペになるので不安増します。
    お互い頑張りましょう😂不安共有できただけでも本当に心強いです😢
    今日は昨日よりマシかな?とか朝からつい内心ずっと気にしてしまっています💦💦

• 10月24日
  • ああ

ああ

吃音でたんですね💦
    今はまだ心が不安定なんでしょうね💦
    兄弟作ってあげたいと思って二人目産んだのに、まだ早かったのかなとか思ってしまう自分がいます😭2歳差は大変だと聞いてはいましたが、実際は想像をはるかに超えてました😭

私も今里帰りですが、戻った時が怖すぎます😫
    私も主人が泊まりの仕事も多いので基本ワンオペです😓お風呂も寝かしつけも一人って😥
    とりあえず自分の負担を減らすために、ファミサポの登録と、コープやってるのでフル活用しようと思ってます🙄

• 10月24日
  • 嶋田

嶋田

私もきょうだいを作ってあげたかったのにまさに今早かったのかなって思ってる自分がいます😭
    とはいえ、自分が大人になってきょうだいがいて良かったなと思うので、今だけのこととは思うのですが。
    昨日から急に吃音になりだして😭😭😭‼️心配で心配で。
    見守るしかないみたいなのでグッとこらえて普通に接してます。

私も昨日ちょうどコープの資料請求しました💪 少しでもワンオペを楽にしないとですよね。
    来週からが不安ですが頑張ります🙌

• 10月24日
  • ああ

ああ

そうなんですよね!私も兄弟いて良かったし、うちの子と同じように2歳差なのできっとそのうちうまくやれるはずですよね😊
    私は吃音ではないですが、小さい時チックになりました。それも母が見守ってくれて、1ヶ月くらいで治ったみたいです🙆‍♀️嶋田さんのお子様も早く治りますように🙏

コープは物が小さいですが、家まで届けてくれるっていうのはすごく便利ですよね!
    一人目の時はイオンのネットスーパーも使ってました😊

お互い頑張りましょう!!

• 10月24日
  • 嶋田

嶋田

4.5ヶ月も立てば慣れてくるという情報を見かけたので今は時間が経つのを待ちつつ、上の子を甘やかしてあげようと思います😢

家まで届けてくれるのすごいいいですよね。買い物ひとつも一苦労だし。
    うまくやりくりしていきたいです💪

本当にお互い頑張りましょう😊明日も頑張るぞー。というか夜中にきっと授乳🤣

• 10月25日