※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

予防接種のタイミングについて相談です。四種混合とロタの接種、前回からの間隔が分からず不安です。

予防接種について
いつもお世話になっています。
予防接種を打つタイミングが分からないので教えてください💦
21日で3ヶ月になった女の子の母です。

9月25日にヒブとB型肝炎、1週間後に小児肺炎球菌を打ちました。
お医者さんからは次は四種混合とロタと言われているのですが、明日打ちに行くのはまだ早いですか?

前回の接種からどれくらいあけなきゃいけないのか分からず、書類を見てもいまいちよく分かりません😥

コメント

はじめてのママリ🔰

肺炎球菌のあとは1週間あければ次が打てます😄

• coco

coco

コメントありがとうございます!

ママリの今日の一言で、
    前回の予防接種から1カ月が過ぎていれば次が打てますと書いてあり、混乱してしまいました💦
    同じ種類の2回目の接種のことを言っているんですかね😥?

教えて頂いてありがとうございました😌

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分それは、2ヶ月の予防接種で1度にロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎を受けた場合です😌ロタは生ワクチンなので、4週間(大体1ヶ月考えている)あければ次が打てるからです。
    ですが、cocoさんのお子さんは全て同時接種ではないので次に受けられる期間が変わってきます。
    多分あまり同時接種を推奨していない病院なのだと思います💦なので、頻繁に病院に通わなくては行けなく、体調不良になると予定がどんどん延びていくので受けられる期間になったらすぐに受けるのが良いと思います。
    不活化ワクチンは1週間後、生ワクチンは4週間後に次が打てます。生ワクチンと不活化ワクチンを同時に接種した場合は4週間後になります。
    ロタは初回接種が生後14週6日までなので遅くてもそれまでに受けに行かないと今後はロタは打てないので早めが良いと思います👍

• 10月23日
  • coco

coco

ご丁寧にありがとうございます!
    すごーく分かり易かったです😌

そうなんです、同時接種は多くて2つまでと言われています。
    明日、四種混合とロタ1回目打ってこようと思います。
    そうすると、次はヒブとB型肝炎の2回目になるのですが、それは明日から4週間後ということになりますよね?

何度もすみません💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっています。明日から4週間後です😊

• 10月23日
  • coco

coco

分かりました!
    本当にありがとうございました😊

• 10月23日