※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽここたぁん👶🏻💖
ココロ・悩み

義両親との完全分離型住宅についてのメリット・デメリットや、一戸建てを後悔する気持ちについて相談したいですか?

主人の両親と完全分離型の家を建てて住んでる方いらっしゃいますか?
うちの舅と姑は、あまりクセのある方じゃないので嫌いではないのですが、、最近、、やはり普通に私達家族だけで一戸建てを建てて住めば良かったと後悔もしたりしてます。
2階に私達家族、1階に義両親が住んでいるので、先々の介護も避けられないだろうし。。とても不安です。
みなさんは、どう思いますか?

あと、義両親と完全分離型住宅に実際住んでいる方でメリット デメリットなんでもいいので教えて下さい。

コメント

パッチール

うちではなく、義兄(夫のお兄さん、長男)が両親の住んでる家の隣に一軒家で住んでます。
少し田舎の方で土地も広いので、両家共庭付きの素敵な家で仲も良さそうで、都市部の狭い一軒家に住んでる私からすると羨ましいのですが…
やはりメリット、デメリットあるみたいです。

メリットとしては、気軽に子供を預けられる、が1番ですね。
子供達も普通に学校から帰ってきてじぃじばぁばの家で宿題したり、ご飯食べたり。
プライベートが保てる程良い距離。
何かあった時にすぐに駆けつけられるから安心。
あとは家を建てる時、お金をほとんど出してくれた。
休みの日に一緒になかなかの豪華ディナーに連れて行ってくれる。
子供にお小遣いやプレゼントをたくさんくれる。

デメリットは、やはり奥さん的に気を使うみたいですが、それも慣れかなぁと。
あとは長男なので、介護は絶対。
これは義両親もしてきてたのを見てますのでしょうがないのかな。
お互いの誕生日やイベント事など、ほとんど一緒に行うので少々面倒クサイ事もあり。

私はけっこう距離が離れてるのでちょっと羨ましい点もあるのですが、良し悪しですね。

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ご回答ありがとうございます😃

なるほど!うちもメリットとしては、夏休みなど長い休みの時に、子供とオセロなどして遊んでくれるのと、たまに子供を預かってくれるのと、月に何回か義母が夕食を作ってくれたり鍋などして、みんなで1階で食事をしたりですかね。。
    あとは子供達の誕生日やクリスマスにパーティーをみんなですることかなぁ。

デメリットは、やはり気を使うところがあるところと、介護は避けられないかなというところですね😅

• 4月21日
プポ

住んでいます。
最初の頃は勝手に入ってきたりで大変でした。
子どもが生まれてからは毎日午前と午後に顔見せに行くことになっています。めんどうです。
あとは足音で起きたとか、掃除してるとか判断されています(´Д` )いらないおすそ分けが来たり...

メリット...息子が私以外の人と触れ合うことが出来ることでしょうか。そのうち私に怒られておばあちゃんのところに逃げられるなぁって思っています(^^)

介護させなくて済むようにちゃんとお金取っておいてホームに入るからね!って言ってくれてるので安心しています(っ´ω`c)

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ご回答ありがとうございます。

勝手に入ってきたり、お子さんを1日2回も見せに行くなんて💦大変すぎるし、それはストレスですよね😰
    確かに、、うちも最初の頃は義父がいちいち干渉してきてストレスでした。。

音のことは、お互いさまなんだから、あまり言ってほしくないですよね💢

メリット、確かに子供がおばあちゃん達と触れ合えるのは良いところですよね😊

それにしても、お金貯めて老人ホームに入るように言ってくれてるのは、かなり気持ちも楽になりますよね❗️いいなぁ❗️

うちの義両親は、貯金があまり無いらしく😩介護は避けられないので、うらやましいです〜。

• 4月21日