※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

妊活中で、1人目の授乳中に生理が来ず、妊娠後も性交渉がない状況。産後生理が来ないため不安で、婦人科受診の意味を悩んでいます。安定期でも性交渉がなく、二人目妊活が心配です。同じ経験の方いますか?

二人目を3歳差で考えていて、まだ妊活は先なのですが...
1人目にまだ授乳しているからか、まだ、生理がきません
そして、妊娠してから今までずっとレスです。

断乳ではなく卒乳のつもりなのですが、こんなに生理こないと不安で....産後生理が来ないという理由で婦人科にかかっても意味があるものなのか、迷ってます。
また妊娠発覚後、切迫だったので安定期に入っても本当にずっとレスです。二人目妊活スムーズにできるか心配です😭
同じようなかたいらっしゃいますか?

コメント

はんな

産後生理が来なくて悩んでいて、妊活も視野にあるなら断乳や卒乳は必ずと言っていいほど進められると思います。

どんな感じでレスになってしまったんですか?
タイミングが合わないとか
性欲がないとか。

• ゆき

ゆき

やはり授乳やめないとですよね。
    まだ夜間授乳もやめられてなくて...せめて夜間だけでもと思ってるんですが上手くいかずです。

妊娠してから切迫流産ぎみで自宅安静、その後夫が何かあったら嫌だから、と安定期に誘ってはみたのですが怖いということでレスになってしまいました(・・;)

• 10月23日

私も1歳4ヶ月まで生理こなかったです( ̄∇ ̄)
2人目を2学年差で考えてたので
断乳したら3日で生理きました。笑笑

• ゆき

ゆき

断乳してそんなすぐにくるんですね😳
    授乳はどれくらいの頻度でしてましたか?
    すぐやめられました?

• 10月23日

退会ユーザー

私もびっくりしました!
    夜めちゃくちゃ起きる子で
    起きる度に添い乳で授乳してました( ̄∇ ̄)

意外と簡単にやめれましたよ!
    1週間ぐらいかな。

• 10月23日
こつぶみかん

私は早めに出産を終えたかったので、上の子が9カ月の時に病院に聞きに行きました。
やはり生理と授乳はかなり関係していて、私の場合は母乳の出がすごく良かったので卒乳しないと生理は来ないと思う。と言われました。
また、卒乳せずに生理が来ても排卵に影響が出るので早く授かりたいなら①断乳する②母乳を抑える薬を使う③排卵を助ける薬を使うと言われました。
幸い、上の子は食欲がすごくて離乳食をがっつり食べて授乳は興味が無くなってきていたので9カ月の終わりに断乳、10カ月の初めに生理、11カ月には妊娠しました。
ちなみに授乳している間はレスでした。
2人目も妊活ではなく10カ月で断乳しましたが、ずっとレスでした。でも旦那がその気になるまで放置していて、すごく久しぶりの1回で授かりました..

ママ

私は上の子のとき1歳半すぎに生理きましたよ。授乳続けてましたが、生理再開しましたよ。その後3歳前まで授乳してましたが、生理は毎月来てました。
一年半たっても生理再開しなければ病院へと本に書いてありましたよ。