※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
子育て・グッズ

1歳半健診で発達障害や多動性疑いがあり、悩んでいます。保健師に相談し、頼ってもいいか迷っています。

1歳半健診でひっかかって
発達障害
多動性疑い…
言葉の発達が遅い…など
そこから3日後に再健診
今のところでは判断しかねない😑💦
でしょうね‼️
だって1歳半なんやもん
でも、日に日に多動がすんごいすんごい
スーパーとか外でたら
ママから離れて
っというか巻かれてる🤣
すーぐ走る走る‼️
自動ドア エスカレーター いくいくいく‼️
自動ドア閉めて〜って心の中で叫ぶ叫ぶ‼️
保健師さんが言ってたな
なにかあれば、いつでも連絡くださいと
頼っていいのかな?
こんな同じ悩みの方
保健師さんに相談などしますか?
迷ってます

コメント

ゆうママ

すみません、一歳半だとその程度ならふつう、、だと思いました😂
歩けるようになって
さらには走れるようになって
毎日パワーアップすごいです。

  • YUI

    YUI

    普通なんですかね?😑💦
    確かに歩ける走れるは
    楽しいですもんね😚

    • 10月23日
Tmama

うちの息子も自閉症の疑いと言葉の遅延を指摘されましたが、1歳半で判断できず。
でも私の中のモヤモヤが消えずに、グレーなら早めに対処したいと保健師さんに伝え、2歳前から療育に通っていました。

3歳の段階で検査をして、結果自閉症ではなく発達がゆっくりだったんですが、迷ってるなら保健師さんに相談した方が良いと思います💡

  • YUI

    YUI

    わっっかりますそれ‼️
    自閉症など多動など
    どーであれ
    ママにも子供にもとって
    早くの対処がほしいですよね

    モヤモヤします
    明日相談してみます

    • 10月23日
  • Tmama

    Tmama


    ですね😕
    療育で症状軽くできたりしますし、日常生活や集団生活で困らないような力も付きますから👌🏼

    してみてください!

    • 10月23日
空色のーと

中々それは大変そうですね💦

相談してもいいと思います!どうしたらいいか、というより、ママの気持ちが辛い、みたいな話って意味でも!!

  • YUI

    YUI

    大変すぎて
    怒るのも嫌になります
    走って楽しいそうにしてる
    息子にダーメーって
    怒るの辛いんです😓

    でも周りの目もあるし

    こっちは
    イライラしちゃうし
    はぁ〜です
    相談してみます

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

健診で発達障害が疑われると言われたんですか?😰
うちの息子も、児童館や小児科などで駆けずり回ります💦
そこで、先日保健師さんに相談してみたんですが、とりあえず発育相談のプロがいる所へ行って相談してみてと言われました😓
元気の良い子は、走り回るもんだと思っていたんですが。。
1歳半健診でどのように引っかかったのか、差し支えなければ教えて頂きたいです。

  • YUI

    YUI

    まず
    1歳半健診での出来事です
    お名前呼ばれるまでは
    みんなママのお膝の上など
    本など落ち着いた
    空間でした🐥
    うわぁ〜これあかんかもって思った瞬間
    息子👶🏻ダッシュー走る走る
    暴れる暴れる
    ほかのお友達抱きつく
    ほかのお母さんに抱きつく
    赤ちゃんには触りにいく
    それを止めるのに
    あたしまで走りまわるまわる‼️
    そかの職員さんも追いかけるで二人掛かりでした
    .
    そこから名前がよばれ
    積み木を4つくらい積めて
    👩🏻‍⚕️これなに?かな?🚕
    👶🏻…?
    積み木に夢中
    椅子からおりる
    👩🏻‍⚕️ぶーぶーどれかな?
    👶🏻…??
    もうあかんわ〜ってなりました
    そこから
    👩🏻‍⚕️ちょっとさっきからチラチラ見てたけど多動傾向あるかな〜っ
    と言われたんです
    👩🏻‍⚕️言葉の発達もゆっくりかな
    発達の疑いもあるかな…
    っと…
    こんな感じて
    裸になって内診してもらうも
    走りまわる
    そんな健診物語でした🤪

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    前半、、、なんだか先日の私みたいで😂 児童館で1人だけ走り回っていたので、他の子に怪我させないかとヒヤヒヤで後ろから追いかけ回してました😭 そうですよね、みんな1つの玩具で集中して遊んでるのに。。
    まだ言葉を発したり、真似をしたりもあまり出来ずで😓
    保健師さんやその道のプロの方に診てもらって、何か出来る事があるなら早めに対応してあげたいですね💦

    • 10月23日
いのりん@義父母と同居

長男が一歳半健診、ひっかかり
市で行われている発達障害に関しての検診があるとのことで
県で1番のドクターに診てもらい
3歳で確実になんらかの発達障害は診断されると言われています!

絵に書いたような多動と自閉症だったのでしょう。

とりあえず、療育ができる施設に関して聞くことからですね☆

療育は早ければ早いほど良いです。
うちは、大きめの病院での言語療育と来年から通う予定の療育施設で集団の療育をしています。
保育園 入園できましたが、長男の自立のことを考え、来年は療育に力を入れたいと思います。

  • YUI

    YUI

    そうなんですね
    療育大事なんですね🤔

    すいません
    気にさわれば無視でいいです
    少しでも教えてくればうれしいです😭
    たとえば
    どんな長男くんなんですか?
    多動はどんな感じですか?
    自閉症など
    教えてほしいです

    言葉はどんな感じですか?

    • 10月23日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居


    歩かない。
    常に走っている。
    長時間同じ姿勢でじっと座れない。
    (のりものに乗るのは好きです)
    集中力が無い
    水が怖くない
    よく頭をぶつけるが、泣かない

    目を合わさない
    笑顔が少ない
    名前を呼んでも振り向かない

    言葉はオノマトペのみハッキリ言います。
    花火を見を見てバーンとか、基本 ハミングで喋るような、宇宙語ですね。
    指さし、ほぼなし!

    興味があるもの、無いものの差が激しい。
    うちの子の場合
    おかあさんといっしょを見ている時、ガラピコプーがはじまるとぷいっとどっかにいなくなります。

    新しいものに慎重。
    とくに、食べ物に関して。

    あと、感覚過敏が少なからずあります。
    具体的にいうと、
    つま先立ち(眠い時とか多いです)
    ハイハイのとき手が猫のようにグーしており、手のひら全体で床をつっぱれてない。
    指先でフォークやクレヨンを持つ。
    アイスや炭酸が苦手。
    頭を洗われたり、拭かれるのを嫌がる

    が長男の特徴です!

    • 10月23日
生チョコ

えー、うちも多動症?って思うくらい常に家でも汗だくになりながら リビング中マラソン状態。
スーパーでもマラソン状態。
みんなそんなもんです笑^ - ^

りんご

保育士していました。そう言う子も多いですが、多いと言っても1割2割ぐらいな気がします。ちなみに娘はその1割2割です。そのうち半分くらいはしつけなのかなぁと言う感じである程度は落ち着きます。娘もある程度できるところもありますが難しいところが多いです。後は、環境とかも結構あるのかなぁと思います。そう言う場所に慣れているとか慣れていないとか、うちだと田舎でお店もなく外遊びも「お好きにどうぞー」なので座って何かすると言うことが少ないので。