※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(❁´3`❁)
その他の疑問

先日、ママ友に保育園の事で相談されて…ママ友→専業主婦、子供1人(1…

先日、ママ友に保育園の事で相談されて…

ママ友→専業主婦、子供1人(1歳半)、現在2人目妊娠中

相談内容
(ママ友)もうすぐ出産だから、上の子を保育園に預けて、下の子の育児に専念したいんだけど、保育園の途中入園入れるかな?手続きの仕方教えて!

(私)ママ、専業主婦だと1号認定だから3歳からしか入れないし、1歳だから難しいと思うよ!産前産後の一時預かりはできるんじゃない?

(ママ友)旦那(自営業)の所でフルタイムで働いてる事にするから、それは大丈夫だと思う!途中入園できるかな?

(私)それなら、いけるかもね。二人目産んだあと、働くつもりなの?

(ママ友)いやー、働かないかな。旦那の所で働いてる事にしとくけど。

働いてないのに働いてる事にして保育園入れるとか…
確かに、乳児と1〜2歳児一緒に見るのは大変なんだけどさ…

あぁ、ママ友の子供で1枠埋まると、本当に必要な子が一人入れなくなるのかぁ…とか、考えちゃって…

モヤモヤしちゃいます💦
入れなくてお仕事辞めざるを得ない人もいる中で…
専業主婦なのに働いてると偽装して、保育園に入れる。

みなさん、どう思われますか?💦

コメント

はっぴぃまま

腹立たしいですね。
昔、私の周りにも居ました!
役所の方が勤務確認で職場訪問した時には『今、税務署に行ってる』とか『今、役所に行ってる』って旦那さんに言わせてるって。
ホント頭に来ました。
本当に必要な人は困ってるのに許せないですよね。

ママリ

ムカつきますね〜🤣
入園できても収入がないのでいずれ役所にもバレますし、なにより周りのお母さん方が気付くと思いますが…
私ならそういう人とは徐々に距離を置いて関わらないようにします😂

あーる

うちも自営ですが、そんな嘘ついてまで入れようと思いません😂
上の子は1歳頃から保育園に通ってて、下の子が産まれて今時短保育になります。
そういう人がいるから「だから自営業は…」って言われ兼ねないからやめていただきたい😆💦
多分そのママ友働いていないことバレると思いますよ!

...

うちのまわりにもいます!近所のママで働いてないのに働いてると嘘ついて申し込んだ母親! 
今日保育園の当落出ますが、落ちろ!って思ってしまいます😂