※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan*
家族・旦那

離婚について質問させてください。現在、熊本在住。私は育休中です。旦…

離婚について質問させてください。
長文失礼します。

現在、熊本在住。
私は育休中です。
旦那と離婚を考えています。
理由は色々ありますが、子育てに関しての価値観の不一致と性格の不一致です。

喧嘩になるとお互いヒートアップして、暴言が多くなります。
先に声を荒げるのは私の方からが多いのですが…😅
旦那の暴言は酷くて、いくら頭に血がのぼっていても人として言ってはいけないことだよなと思うような内容です。
仕事中に電話をかけてきて謝ってくるのがいつものパターンですが、今回ばかりはお互いもう性格の問題だから直らないと思ってます。

昨日のうちに離婚届をもらいに行き、旦那に渡しました。
旦那は本気にしてない感じで、
「お前がそういうことをしたからには、もう後にはひけないけど大丈夫?」「こうなったら、もう2人で取り決めしない方がいい。間に人に入ってもらって公正証書作ろう」とかなり余裕発言。
内心ビビってるとは思いますが。

そして、案の定、昨日も仕事場から電話をかけてきました。出ずにいると、LINEで「連絡していい時間教えて」と何度かきてました。未だに未読です。

旦那は結局受かりませんでしたが、司法試験を8年勉強した人なので厄介なことに法律の知識は人よりあります。
いつも喧嘩になると、法的なことを言われたり論点をすり替えられてしまうので、昨日のうちにこっそり弁護士事務所に相談しにいきました。
弁護士さんからは即別居をして、今後の話し合いは2人でしない方がいいと勧められました。

旦那からは「明日(10/22)休みだから話し合おう」と昨日離婚届を渡した際に言われたので、今日一日待ってみましたが何も言って来ず。機嫌とるようなことばかりしてくるので、こちらも普通にはなしてたら、もう昨日のことはチャラになったとでも思ってるみたいです。
子どもが19:00に寝た後は、一人でご飯を食べてさっさと自分の部屋にこもりゲームをしてます。

弁護士さんの助言通り、
明日北九州の実家に子どもを連れて帰ろうと思います。
今話すと、色々また旦那から言われるので旦那が出社する時に玄関で伝えます。

正直、旦那に対しては子どもを産んで愛情は皆無です。
私のその態度が、旦那が気にくわないのもわかってます。
でも本当に許すとかじゃなくて、こんなにも考えが違い、話し合うたびに人格否定される言葉を吐かれると、子どもを一緒に育てられないなと思ってます。

話し合いもしてないので、これからどうなるか分かりませんが万が一、離婚しないとなった場合旦那にお灸をすえる意味をこめて皆さんなら何をしますか?
私としては、どちらにしても弁護士さんに入ってもらって何か取り決めが出来たらいいなと思ってるのですが…
知識がなさすぎて💦💦

よろしくお願いします。

コメント

ショコラ

・弁護士に相談
・別居なら婚姻費用の請求
・家庭裁判所で離婚調停について教えてもらう
ですかね🤔

ままん

弁護士に相談し、実家に一度帰りリラックスされてみたらどうですか?
離れてみて、もしかすると旦那さんの良さがわかるかもしれないし、あっやっぱり居ないが楽!って思うかもしれませんし😊