※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お仕事

広島市南区の保育園事情に詳しい方、0歳クラスの途中入園と1歳クラスの4月入園、どちらが入りやすいでしょうか?フルタイムで働き、育休加点なし。情報を広く集めたいです。

広島市南区の保育園事情をご存知の方、教えてください。
0歳クラスの年度途中入園と、1歳クラスの4月入園、どちらの方が入りやすいですか?
ちなみに私は、フルタイムですでに働いていて、安芸郡から広島市への引越しのために保育園を探しています。なので育休加点はありません。。やっぱり育休明けの方がほとんどですかね?兄弟なし、勤務時間が短くても入園できた方がいらっしゃったら、何歳クラスの何月入園で行けたか教えていただけると幸いです。
幅広く情報を集めたいので些細なことであっても教えていただけると嬉しいです(;ω;)

コメント

ままりー

この前南区役所に、市外からの0歳児4月入園について問い合わせした者です。
現状は南区はほぼ埋まってる状態で待機児童もあり、おそらく市外からの枠は0歳児来年4月入園でも皆無と言われました…。
なので、市内にお住いの方でもぼちぼち激戦なのではないかと思われます。

0歳児途中入園、10月以降は無理だと思った方がいいと思います。5〜9月もなかなか厳しい思いますが…。

まだ1歳児4月入園の方が、皆と同じ土俵に立てる分若干入りやすいかもしれませんね💦

しかし、どちらも、確実に入れる確証はない現状だと思います。

• なこ

なこ

返信が遅くなりすみませんでした💦
    なかなか厳しいみたいですね😣認可外も含めて検討します。ありがとうございました!☺️

• 10月25日
かんかん

南区で昨年0歳児5月から入れました!
育休明けなのもありますが…

下は4月に0歳児クラスに入れるつもりです。
どちらも夏以降、特に1歳児は難しいと思います💦
入りやすいのはもちろん1歳児ですが、第1には入れない人も多いみたいです…
来月から来年度の申し込み始まるはずです!一次申し込みしてみたらまだ入りやすいかもです😊

• なこ

なこ

やはり厳しいみたいですね💦
    一時申し込みから頑張ろうと思います!ありがとうございました☺️

• 10月25日