※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

最近、1歳3ヶ月の娘が外食時に騒ぎます。食べ過ぎやエンドレスな食欲が心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳3ヶ月の娘についてです👶
外食に行かなきゃいい話なんですが…
最近、家族3人で外食すると自分も食べたいのかすごく騒ぎます😣
離乳食を家で食べてから、朝寝もしたあとでも騒ぎます💦
ごはんをあげたり、お菓子をあげたりもするんですが、エンドレスなので意味がないのと、食べ過ぎが心配になります😭(ちなみに家では出された量を食べきればごちそうさまできます。)おもちゃはすぐに飽きます。

1歳前後のお子さんをお持ちの方、みなさんのお子さんは静かにしていますか?騒いでしまうときはどうしていますか?
またごはんをエンドレスで欲しがる場合はどうしていますか?

コメント

べりー*

外出先で一緒に食べるのは難しいですか?💡うちは外食の時は息子も一緒に食べてます(*^^*)大変ですが(笑)

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます😌
    取り分けやベビーフード持ち込みをして一緒に食べることもよくあるんですが、まだスプーンは使えないので、娘のを先に食べさせ終えると、私のごはんがまだ残っているので欲しがります😭

• 10月22日
  • べりー*

べりー*

残ってるの見ると欲しがりますよね!私も同時進行で急いで食べてます(笑)なので家でご飯のほうが幸せです😂

• 10月22日
  • いのこ

いのこ

手掴みのものでさえ自由にさせるとおえっとなるまで口にいれるので、同時進行が難しくて😂
    確かに娘と二人なら家のほうがゆっくり食べられて幸せですね😆

• 10月22日
うぃっちゃん

一緒に食べれば良いんじゃないですか?
うちの子達はその頃はもうほぼ自力で食べられたし、普通に一緒に外食していましたよー😃
取り分けしやすいお店を選んだりはしていましたけど😊

• いのこ

いのこ

自力で食べられるなんてうらやましいです‼️
    娘はまだスプーンが使えなくて、手掴みしかできないので(そして自由に手掴みさせるとおえっとなるまで口に入れるので)、なかなか私も食べながら一緒に食べるのは難しいです💦

• 10月22日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

それは大変ですね😣
    ご主人と交互で食べさせるとかも無理なんですかね?💦

それなら、親がササッと切り上げるしかないですかね😓

• 10月22日
  • いのこ

いのこ

口に入ってるの終わってから次食べるんだよーって声かけるんですが、なかなか早食いが直りません😭
    旦那が終わってから代わってはもらうんですが、娘が次々食べたがるので、私はゆっくり食べられないです💦
    しばらくは親がささっと食べるしかないですね😅

• 10月22日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

硬いものでもだめですかね??

うちも早食いでしたが、硬いものや大きいものにしたら早食いしなくなりました😃

• 10月22日
  • いのこ

いのこ

かたいものはまだ奥歯が一本しか生えてないからか噛みきれず、ずっと口に入れたのち無理やり飲み込もうとして涙目になっています😱
    早くかたいものも噛めるようになってほしいです😣

• 10月22日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

そうなんですね(´・ω・`; )
    うちの子達は奥歯がなくても硬い肉とかひたすら噛んで食べていたので食べられるものかと...😣
    個性が大きいですね💦

• 10月22日
  • いのこ

いのこ

ひたすら噛んで飲み込めるなら、ゆっくり食べられて満腹感も得られるだろうしいいですね💡
    それぞれ食べ方も色々ですね😲

• 10月22日
ごまだんご

比較的静かなほうですが、それでもおてふきとかスプーンとか渡さないと騒ぎます😥
なので、危なくない、周りに迷惑をかけない範囲で好きにさせてます。
あとは外食するなら一緒に食べます。食べられそうなものがある店を選び、食べられるものをなにか1つ頼むか、私のを分けてあげてます🙂
そして、大人は駆け込むように食べます😂

• いのこ

いのこ

静かでうらやましいです✨
    取り分けなどして一緒に食べることもあるのですが…やっぱり大人はかけこむように食べるしかないですよね😂

• 10月22日
はなゆー

我が家は外食するなら一緒に食べます!
前までは食べれるものが無かったので先に家で食べさせてから行ってましたが最近は食べられるものも増えてきたので😊
うちの子も自分だけ食べれないーって怒ります😂
騒いでしまったらご飯はすぐに済ませ店を出ちゃいます💦

• いのこ

いのこ

うちも好き嫌いもないし、取り分けやベビーフードにしたりもするんですが、テーブルに食べるものがあると騒ぎます😂
    やっぱりささっと食べるしかないですね💦

• 10月22日
すかぴ

外食先で一緒にご飯を食べることは難しいですか?
BFやキッズメニューの食べられそうなものなど。

うちの子も外食行くとごはん食べてる以外はとにかく落ち着きなんてないので一緒に食べて終わったら即退散です。大人はゆっくり食べれません🤣笑

• いのこ

いのこ

一緒に食べたりもするんですが、スプーンはまだ使えないので、どうしても私のごはんが残ってそれを欲しがります😣
    やっぱりゆっくりは食べられないですよね😂

• 10月22日
ANGLE

外食行った時お子さんも一緒に食べないんですか?
小さい頃からよく外食に行くんですが
騒いだりはそんなに無いです。
ご飯食べてそれでも少し物足りなさそうであればおやつ少しあげたり、普段から「これでおしまいだよ」と伝えてから渡すようにしてるので外食時も同じように伝えてます🎶

• いのこ

いのこ

小さい頃は大人しくしていたんですが😭
    家でも外でもこれでおしまいだよ、ごちそうさまだよと伝えているんですが、外ではエンドレスで欲しがります😱
    いい子でうらやましいです✨

• 10月22日
ひとむ

おんぶしちゃって食べちゃうかぼちぼちとりわけできるやうをちびちびあげちゃってます😂
あとは飲み物でお腹膨れるようにお水たくさん飲ませてます!

• いのこ

いのこ

おんぶですか❗確かに友達と外食したときおんぶしてました❗
    お水(マグ)はあげるんですが、ばしっとはねのけられます😂

• 10月22日
ゆう

大人しくなんて無理ですねー😣

机の上のもの取ろうとしたり、椅子から立とうとしたり、机をバンバンしたり…

外食の時は、子供も食べれるメニューがあるお店に行って一緒に食べてます♪
なければ、ご飯を頼んでBFかけるとか。

3人で行くなら、1人が子供に食べさせてもう1人はパッと食べて、食べ終わったら交代してます!
落ち着いて外食できるのは、いつになるやら…先は長いですね😅

• いのこ

いのこ

同じような方がいてよかったです😂
    旦那がいるときは交代で食べようと思います💡
    娘と二人で外食はしばらく無理そうです😢

• 10月22日
ベビママ

私は外出先で同じタイミングであげるようにしてます!!

我が子は毎食キッチンに立つと必ず泣き叫び、早くご飯ちょーだいって訴えてきます。笑
なので我が子と同時に食事をし、なるべく先に親が食べ終わるようにしたり、外出先ではおもちゃを小出しにして周りの食事が終わるのを待ってもらっています!!

めちゃくちゃ食べるので食べすぎに注意しないと本当にエンドレスですよね!?

• いのこ

いのこ

キッチンに立つと泣き叫ぶんですね、大変ですね😂
    親が早く食べ終わるようにって、かなり急いで食べてるんですね😲私も早食いにはなっているんですが、なかなか食べ終わらないです💦

家では食べ物が目の前からなくなるからかちゃんと終わりにできるんですが、外では本当にエンドレスで、いつか吐いちゃうんじゃないかと心配になります😱

• 10月22日
のどか

わたしは外出先では
一緒に食べる🍴
もしくは
子どもが食べて寝ている間に大人が食べる😋
というようにしています!
子どもが寝るタイミングに合わせて大人の外食をするので
大人はゆっくり食べれます👍

• いのこ

いのこ

前はお昼寝の間にごはんしてたんですが、お昼寝の時間がバラバラで昼御飯の時間に寝てくれなくなりました😭

• 10月23日