※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけ時に添い乳で頭をかきむしり、顔を殴る行動があります。対策を教えてください。

添い乳で寝かしつけをしていますが、眠りにつくまで頭をかきむしったり、自分の顔を殴り続けたりします。

抱っこで寝かしつける際も強く顔をこすったり、わたしの胸元に顔を打ち付けています。
日中眠くなってくるとズリバイしながら顔を床にこすったり、床に顔を打ち付けます。

眠気から免れたいのかよく分かりませんが、毎回強くやりすぎて、目の周りが少し青いような気がします。

何か対策はありませんか?
引っ掻くだけなら手まで覆えるお洋服も試したのですが、そうしたら殴るようになりました。両手を合わせて、お腹と顔をバシバシ殴り続けるのが毎日です。

おくるみは全力で嫌がってしまいます。こちらが泣きそうになる程怒り狂って泣き喚きます。
足は比較的大人しいので、毛布を掛けられます。

コメント

いち

夜間は添い寝しています。😄

眠くなると、頭を振る(抱っこだと胸に頭を埋めて擦り付ける、うつ伏せで布団に頭を擦り付ける)足を上げ下げしたり、ひたすら寝返り、寝返り返り、ハイハイの格好で揺れる、お腹バンバン、などなど激しく動きます。😓

激しすぎると不安ですよね…。😳

頭を揺するのは、安心するための行動って読んで、眠くて、でも寝たくないのかなぁ…。🤔
もしくは、眠るための体力消費行動かな…って思っています。

我が子は毛布かけても、すぐ蹴飛ばしてゴロゴロしまくるので、スリーパーで寝かせていたのですが、動けないのが嫌みたいで、すごく泣きました😓
動けない服も泣きました😓

今は、スリーパー無しで、暗い寝室の布団に置いて、好きにさせてます。😂
大人の布団2枚分くらい動き回って、そのうち、泣いて、抱っこして…を繰り返して寝る感じです🤔

ちなみに寒くなったので暖かめの服にしたら、暑いみたいで嫌がりました😓

一度好きに動き回らせてみたらどうでしょうか?🤔

我が子も眠いけど抵抗する?感じがすごくて…😳
あまりに激しかったら、寝かせるのやめて、笑わせてます…いっそ、一旦がっつり起きてもらって、笑って疲れてもらおう的な😂

泣きそうなら、少し泣いた方が寝れるのかなって泣かせたりもします🤔

• ママリ

ママリ

同じような赤ちゃんいるんですね💦
    安心した反面、そちらの赤ちゃんも心配です😭

うちの子はあまり暴れず、顔を打ち付けたり殴るだけで、それ以外は特に暴れないので両手を握ってあげたりしています。
    それでも私の手諸共殴るのですが😢

そうですよね、やはりリフレッシュするのも良い案かなと思い、ガッツリ起きてもらったりもしました。
    半々くらいの確率で殴らず寝ることもありました✨

殴る以外で疲れてもらう方法、工夫してみます!
    回答ありがとうございました😊

• 10月22日
ままま

うちも全く同じです😭😭😭

うちも自分の顔や頭を殴るのを
やめさせたかったのですが
良い案がなく…結局
私の髪の毛を掴ませてます😭
ちょっと痛いですが
頭叩くよりは我慢すればましかな?と😅

• ママリ

ママリ

同じ赤ちゃんいて、そちらの赤ちゃんも心配です😢

私も最近髪を引っ張られる夜がありました。そういうことだったんですね…。なんでこんな引っ張るんだろうと思っていたのですが、殴る代わりだったんだ…。

あとはトレーナーを着て、トレーナーの紐を引っ張らせた日もありましたが、なかなか寝かしつけた後に脱出できないことも😅

難しいですね…
    お互い頑張りましょう😭

• 10月22日