※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩︎⡱
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちができず、うつぶせが苦手。お座りは得意。うつぶせの時間を増やすべきか悩んでいます。

明日で8ヵ月になりますが、ハイハイをしません。
ずり這いもしません。7ヵ月くらいからお座りが出来るようになりお座りしてる時間がほとんどです。
つかまり立ちはしそうにありません。
元々うつぶせが嫌いみたいですぐ泣きます。少し放っておいたりしますが、家のことしたり仕事をするのに泣かれると大変なのでお座りさせておもちゃで遊ばせています。
うつぶせにしてればハイハイ出来たのでしょうか( ›_‹ )
これから少しでもうつぶせの時間増やした方がいいですか?

うつぶせでゆっくり回転はします。前には進みません。足でけっぱる動作をあまりしません。

コメント

コナン

ハイハイは
9ヶ月からしました!
つかまり立ちもおすわりも
同時期でしたよ(^^)

おすわりは自分から
できるまでさせない、
負担がかかると言われたので
ほぼさせてませんでした!

ぴ♡

うちの子もずり這いせず9ヶ月でハイハイしました〜!
座った状態からのハイハイでしたよ!
ハイハイと同時につかまり立ち、つたい歩きがいっきに出来るようになりました!!
うちの子もうつぶせ嫌いだったのでうつぶせにしてもすぐ戻ってしまってうつぶせ全然してませんでした😅

ckz

少し違いますが、私の娘は7ヶ月の頃おすわりとハイハイをすっ飛ばしてつかまり立ちから始まりました😅
うつ伏せは好きだったようで、その時はずり這いはしてました。
そこからいつの間にかハイハイをしていて、ちゃんとおすわり出来たのは8ヶ月頃でした💦
きっと周りの同じ月齢の子達がずり這いやハイハイが出来ていて焦ってしまっていますよね?😣💦
私の娘もおすわりがなかなか出来なくて悩んでました💦
一般的な順番や月齢に成長していないと心配でたまらないと思いますが、子供の成長過程は本当に人それぞれで中には歩くまでにハイハイはしなかったという友人の子もいます😊💡
お子さんがうつぶせ嫌いなようなら無理に練習させなくてもいいんじゃないかな?と思いました😊💡
お子さんもママもストレスになってしまうと思うし、おすわりから両手を前についてたかばいみたいな感じで徐々にハイハイをするような仕草になっていくと思います😊✨
あまり気負いせずにお子さんの成長をゆっくり見守りましょう😊💓

8ヶ月半ばですがまだハイハイもつかまり立ちもまだです。
うつ伏せにすると手の力を使って回転し、後ろに移動しますが前のずりばいはしません(>_<)
お座りはしっかりしていて座って遊ぶことが好きですが最近、ハイハイしそうなポーズをしたり、前にあるものを取ろうと体や手で力一杯伸ばして取ろうとするので少しだけ移動はしてます(^-^)
うつ伏せはうちもそこまで好きではなく、すぐグズグズになるのでよく座らせてます。
まだ前には進めませんが少しずつ成長している姿を見せてくれてるので娘のペースで!とゆっくり見守ってます‼

ゆみ

うちは9月頃からはいはい始まりましたね!おすわりは6ヶ月ごろまでさせず、基本はごろりんの状態にしてたら、寝返りで移動するようになり笑
7ヶ月頃はおすわりさせろと怒ってたのでよくおすわりさせてましたが、保育園行ってることもあって、いつのまにかできてました!
あと、私はゴロゴロしてる時に一緒の目線になって遊んだりしてましたよ😊泣いてても、一緒だとわりと遊べてました!

いちご みるく

うちも娘が7ヶ月ですが、まだずりばいしません🙂
まだお座りも安定しません。上の子がいると、ついバンボに座らせてしまいます💦
上の子もずりばい11ヶ月と遅かったですが、同時にハイハイ、伝い歩きと、あっという間に成長しました。
ゆっくりで良いと思いますよ✨