※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

嫌いな実祖母との関係です。吐き出したくて書きました。現在妊娠7ヶ月で…

嫌いな実祖母との関係です。吐き出したくて書きました。

現在妊娠7ヶ月で旦那が出張が多いこともあり、県外にある実家に早めに里帰りしています。実家には祖父、祖母、父、母、弟が住んでいます。

昔から祖母の母への嫁いびりを見てきているので、正直昔からあまり好きではありません。
祖父や父も考えの古い人たちで、母がいびられてても当たり前のように過ごしてきている人ようなたちです。

最近久しぶりに長く実家にいて、祖母の清潔不潔の観念があまりにずさんで、若干潔癖の入っている私は祖母との喧嘩が増えました。

また産院から体重管理をと言われていて、それも説明しているのに甘いものを勧めてきたり、ご近所さんに私が妊娠したことを広めていたり、余計なことをするのでどんどん関係が悪化しています。

最近では顔をあわせれば口喧嘩で毎日ストレスです。
ストレス溜めすぎて赤ちゃんに影響しないか不安になります。
自分たちの家に戻ろうかとも考えましたが、かなり離れた県であることと、住んでいるところの周りに産院もなく、細い道の上に立つ家なので、もしもの時に救急車も家まで呼べず不安があり、結局出産までは実家に世話になると思います。

母には無事出産できたら赤ちゃんを抱いて欲しいと思いますが他の家族には思えません。
そんなふうに思ってしまう自分にも自己嫌悪で涙が出ます。

産後にガルガル期があるとは聞いていますが、産前からもあるものでしょうか?
毎日自分の機嫌が悪いことに自己嫌悪に落ちます…
同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

みー

実祖父母に結婚、妊婦していることを伝えていません。
父と母は結婚を反対されて苦労したこと、私を妊婦中と出産後に祖母から嫌がらせを受けていたこと、おばあちゃんと呼ばせるなと言われたらしく一度も呼んだことがないことが原因です。
伝えていませんから、抱かせることもないかなと思います!

ガルガル期に関しては産前からでもあると思います!
義母との関係は別に悪くないですが、既に抱かせたくないので😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    おばあちゃんと呼ばせるななんて…😥それはもし私がみーさんの立場でも妊娠したこと伝えたくないです!

やっぱりホルモンとかの関係ですかね?いつもは我慢できることでもイライラ爆発してしまいます😫

• 10月22日
  • みー

みー

妊娠中って普段、気にならないことが気になったりしますよね😣
    ホルモンの関係もあると思いますけど、普段から良く思っていない部分があるのも原因かなとは思います。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

ほんとに!些細なことが気になります!
    これから3ヶ月は嫌でもお世話になるので、どうにか頑張ってみます😓

• 10月22日
ちやん

私も祖母が苦手で妊娠中は特に嫌いになります💦
同じように嫁いびりはありましたが、父が母を守っていましたのでそこは少し違うかもしれませんが、、あと祖父はいません。
1人目の妊娠中は、初期に切迫流産で安静になったので初期から出産までずっと実家で過ごしました。
昼間は両親とも仕事で、祖母と2人きりになるのが辛くて仕方なかったです。
平気で部屋を覗いてくるので常に寝たふりしたりしてました。
食べ物勧められるの、嫌ですよね💦私は断ると、よく逆ギレされました。。。
2人目の妊娠中はギリギリまで家にいて里帰りはかなり悩みましたが主人の実家にお世話になることに決めました💦
実家に帰りたかったですが、祖母がとにかく嫌だったので、、💦それでも産まれるまで毎日電話の嵐でしたよ💦
そして3人目妊娠中の今も、電話が凄いです💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も家の中で極力祖母と会わないように過ごしています!

私も2人目がもしできたら里帰りせずに母を呼んで産もうかななんて先のことをよく想像してます😅
    電話の嵐…💦お互い頑張りましょう!!

• 10月22日
なか

私もありました。私の場合は妹との関係です。
妹とは普段は仲良しでしたが、妊娠中は妹のよく言えば無邪気な性格が、無神経に思えてよく喧嘩をしていました。
今思うと、妊娠中はつわりや腰痛、お腹の張り、背中の痛み、だるさ、眠さなど次々とくる体調不良や、はじめての妊娠で不安でイライラしてたからだと思います。妊娠してなくても体調が悪いときはイライラしてしまいますよね💦それがもう7ヶ月も続いているのですからイライラし易くて普通だと思います。
お年寄りは中々考えや行動を変えてはくれないから、お祖母様には困りましたね😢解決策ではないですが、「喧嘩しちゃうのは自分は悪くない!」と思って残り3ヶ月をどうにか過ごせるといいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    イライラし易くて普通という言葉にすごく救われました!

祖母と距離を置きつつ、どうにかあと3ヶ月頑張ります!

• 10月22日
みるに

もちろん!私は産むまでイライラしてた気がします😅
私の場合実家が嫌で嫌で、今月の頭に出産したんですが、退院と同時に家を出て引っ越しました!!
今思うと無謀でした‪(笑)‬
けどそうでもしないと、産後に絶対鬱になると思ってたので😔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も同じように出産までイライラ続きそうです😅

ご出産おめでとうございます!
    退院と同時にお引越し!!
    勇気と行動力すごいです!!

• 10月22日
モニカ

私も実祖母が嫌いです。妊娠する前から仲良くありませんでしたが妊娠してから関係が酷く悪化しました😅
理由もすももさんと殆ど一緒で気持ち痛いほど分かります💦
私は同居しているので出来る限り顔を合わせないように生活しています。
会うと話かけられますが無視してます‼️必ずと言っていいほど嫌味や傷付くことを言われるので疲れてしまいました。
自己嫌悪は捨てて今は赤ちゃんと自分のことを1番に考えましょ🙆✨?
産後のガルガル期、私も今こんな状態なので凄く心配です。祖母には触られたくありません。
私もすももさんと同じような相談を投稿しようとしていたので他の方の意見も聞けて気持ちが少し楽になりました💪
ありがとうございます🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    共感し合えて嬉しいです😭!
    私の祖母も嫌味とか人を小馬鹿にしたような笑い方とかしてくるので最近は無視するようにしました🌟
    赤ちゃん第一にこれから過ごしていきます!

• 10月25日